退会ユーザ @*******
06/10/11 10:25

母の場合

いずれのツアーも航空会社は確約されているのでしょうか?
今一度 確認してみてくださいね。

先日、母が阪神航空のツアーで帰国しました。今、阪急と阪神の合併により旅行会社も統合されつつあるようで参加人数の都合で両社のツアーもまとめて催行されるようです。この人数だと催行されませんなどと言葉たくみに誘導されて気づいたら総勢27名という大所帯のツアーになり、人数が増えたことにより当初のパンフレットのツアー内容とはかなり食い違う最終旅程表が送られてきたそうです。

帰国日は夜中の3時半モーニングコール。早朝6時のフライトでトランジットで7時間とあるので、当初の内容と違うことでキャンセルしたいと言ったそうですがキャンセル料が3割かかると言われ、泣く泣く行くことにしたそうです。7時間の待ち合わせ時間を利用して市内観光に行きたいので母のグループたちは空港外に出たいとゴネまくり、ようやく渋々と言った感じで市内観光に行けたそうですよ。

ツアー参加の場合、多少割高になっても航空会社指定のツアーのほうが、あとあと嫌な思いをしなくて済んでいいですよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 本当にそんなことが????

私の知人に阪神航空の社員がいるので聞いてみました。
    まず、阪神と阪急の統合は阪急阪神ホールディングスという持ち株会社ができるだけで、旅行部門の統合は現状では全くないそうです。
    ただ、同じグループ会社ということで、販売面の協力関係は進めるようで、
    現在、調整中だそうです。ということは、阪神と阪急のツアーがまとめられことは現状では物理的になく、ツアーの条件が違うものを同じツアーにするなんて、旅行業法違反になるそうです。(そりゃそうですよね)
    更に、9月1日以降の阪神のツアーで調べてもらったところ、トランジットの7時間以上のツアーは一本もないようですよ。
    余りにも、ひどい誹謗中傷なので、少し書かせて貰いました。
    書き込みをするなら、もっと事実を確認してから書く方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことが・・・

阪神航空はヨーロッパのツアーでは評判が良かったのですがそんなこともあるのですね。出発が近いので阪神航空がswissairで乗り継ぎが行き40分、帰り1時間半位と教えてもらいました。HISもアリタリアは確定で行き帰り共ミラノで2時間位、帰りは日本航空の機材の便だと教えてもらいました。ツアーの人数が今18人といわれましたが阪急と阪神のツアーが一緒になるなんて考えてみませんでした。確認してみます。
    ツアーはどうでしたか?パンフレットとの違いも教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件