レポート

上海エクスプレス? 羽田-虹橋路線

公開日 : 2006年10月11日
最終更新 :

について、日中首脳会談で合意。11月に正式決定。とか日経の朝刊に出ていたのに・・・・後追いがないですね。日経もネットの方には載ってないみたいですね。

昔から言われていることですが、成田が一杯のため日本が断っている「首都乗り入れ」にこだわる中国のメンツは立つし、別に日本側は「首都北京乗り入れ」にこだわる必要はないし・・・・ということでこの路線はベストの解決策です。

もちろん、エア・チャイナは外して、中国側は東方と上海、日本側は日航と全日空で、金浦と同じように一日四往復くらいで始めればいいとおもうのですが・・・。虹橋機場は地下鉄もつながるし、虹橋は「日本人街」のような場所ですから、好都合でしょう。

朝鮮日報の社説だったか、「金浦空港が生き返った」という主旨の記事で、羽田便のおかげで「昔日の面影」を少し取り戻しつつあるとべたほめの記事を読んだ覚えがあります。もちろん、金浦ー虹橋も飛ばしてもらいこの三つの街はなるべく簡単に行ける。・・・となったらよいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 東京-上海日帰り

日韓シャトルフライトにより、東京-ソウルは日帰圏になりました。
    羽田8時発上海10時着、上海19時発羽田23時着のフライトができると、上海もらくらく(?)日帰りできるようになります。今まで1泊2日の出張だったものが早起き・夜更かしの日帰出張を強いられ、迷惑を被る方もでてくるでしょう。便利になることが、良いのか悪いのか……。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 各社一往復で大丈夫か?

発着枠で言ったら4社各一往復で・・・というところでしょうが、
    金浦線が各社2往復させていますから、中国も2往復にしろと言って
    譲らないかもしれませんね。中国は古来から『半島(韓国・朝鮮)や
    島国(日本)が出しゃばるのは無礼だ』という中華思想で来ています
    から、詳細を煮詰めるにはまだ手間を喰うでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 各社一往復で大丈夫か?

伊太郎さん、こんにちは。
    はは。航空局って未だに
    >半島(韓国・朝鮮)や島国(日本)が出しゃばるのは無礼だ
    っていう思想なんですねー。
    面白いですね(^_^;

• いいね! 0
    • コメント 0件