について、日中首脳会談で合意。11月に正式決定。とか日経の朝刊に出ていたのに・・・・後追いがないですね。日経もネットの方には載ってないみたいですね。
昔から言われていることですが、成田が一杯のため日本が断っている「首都乗り入れ」にこだわる中国のメンツは立つし、別に日本側は「首都北京乗り入れ」にこだわる必要はないし・・・・ということでこの路線はベストの解決策です。
もちろん、エア・チャイナは外して、中国側は東方と上海、日本側は日航と全日空で、金浦と同じように一日四往復くらいで始めればいいとおもうのですが・・・。虹橋機場は地下鉄もつながるし、虹橋は「日本人街」のような場所ですから、好都合でしょう。
朝鮮日報の社説だったか、「金浦空港が生き返った」という主旨の記事で、羽田便のおかげで「昔日の面影」を少し取り戻しつつあるとべたほめの記事を読んだ覚えがあります。もちろん、金浦ー虹橋も飛ばしてもらいこの三つの街はなるべく簡単に行ける。・・・となったらよいのですが。