06/10/12 08:42

Re: パリヴィジットとモビリス

あしかさん こんにちは

パリヴィシットとモビリスの違いは、
パリヴィジットは空港(CDGおよびオルリ空港)へ行けるが、モビリスは行けない。
でも、モビリスは、範囲以内なら空港を除けば、パリヴィジットと同じように、乗り放題。
パリヴィジットの複数日の切符は、使用開始した日から連続した日にちに有効だが、モビリスは、1日単位の切符。

ヴェルサイユは、ゾーン4だが、パリヴィシットにはゾーン4の切符はないので、ゾーン5を買わなければ、ヴェルサイユまで行けない。
モビリスには、ゾーン4の切符がある。
パリ市交通局のサイト。http://www.ratp.fr/

あしかさんの希望の行動を考えると、最も安いのは、パリだけの日は、モビリスの1-2ゾーンを5.5euroで2日買い、ヴェルサイユへ行く日は、モビリスの1-4ゾーンを9.15euroで買うのがいいでしょう。
(この間に、空港へは行かないでしょうし、モビリス1-2ゾーンで、パリの観光スポットはカバーされています。)

ヴェルサイユへ行くのには、フォルフェ(Forfait )という切符もあって、ヴェルサイユへの行き帰り、および、パリ市内の交通乗り放題と、ヴェルサイユ宮殿の入場券がセットになっています。
(こちらの方が、ヴェルサイユの窓口で並ばなくてすむ。パリから21.15euroとなっていて、トータルでも安い。)
http://www.transilien.com/FR/TouVers.htm

Forfaitを買うのは、地下鉄またはRERの窓口での説明に自信がなければ、上記のページをコピーして持って行き、これがほしいと言えば分かってもらえると思います。
(私は、Forfait を使ったことはありませんが。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/12 09:22

    追加

    パリヴィジットのゾーン1-3の3日券を買っておいて、パリ市内の駅の窓口で、3ゾーンの最後の駅から、4ゾーンのヴェルサイユまでの乗り継ぎの切符が買えるかという件については、おそらくだめでしょう。
    乗り越しなどの概念がないので、乗る駅から降りる駅までの通しの切符を持っていることが、正常な乗車方式だといわれそうです。

    ただし、3ゾーンの最後の駅たとえば、RER-C線の viroflay-rive gauche で一旦降りて、versailles-rive gauche までの切符を買えば、当然可能です。
    一電車遅れるので、時間がもったいない感じですけど。
    この間の料金は、1.3euroと出るので、確かにモビリス3枚の組み合わせより0.6euro安いですが、そこまでこだわることはないでしょう。
    http://www.transilien.com/FR/ 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/12 10:21

    forfaitで勘違い(訂正)

    forfaitで、パリ市内乗り放題と書きましたが、間違いで、「どこで乗ってもいいし、どこで降りてもいい」に訂正します。
    この種の切符は、RERから地下鉄の間の乗り換え改札口に切符を通せば、通れて、地下鉄でも移動できます。
    パリに戻ってきてから、一旦外に出たら、再度乗車できないと思います。

    モビリスは、現在でも、RATPのサイトに出ているので、あるはずです。
    最近では、今年(2006年)の5月に使いました。