06/10/12 19:07

紅茶を買うなら空港がいいかと思います

はじめまして。バーベリン・リーフうらやましい限りです。

1~3のバーベリン関係のことは、さこさこさん、mango&pistutioさんからのコメントを待つことをおすすめしますが・・・。

1.スリランカのホテルは最終日にクレジット決算が主流です。大丈夫だと思います。万が一現金で払ってもらいたいといわれれば、ATMからスリランカルピーをおろせばいいのではないかと思います。

2.mango&pistutioさんはプラナジーワ・オイル購入のために交通費など支払ったようですが、ホテルでは大抵日帰りツアーなども用意しているのでご興味がある場合は是非。また、アーユルヴェーダもコースに含まれていない物はプラスで支払わなければいけないかと思います。

3.チップは大抵はスリランカルピーです。送迎のドライバーさんにもチップを払うのが良いかと思います。距離、乗車人数、使用日数、ホテルの格にもよりますが、バーベリンからの空港送迎でしたら200ルピー~300ルピーぐらいが適当かと思います。

*空港の到着ロビーの手前に沢山銀行があるのでいくらか日本円をスリランカルピーに代えることおすすめします。スリランカルピーから日本円に代えるのは難しいので、使う分をよく考えて両替するといいかと思います。ただ、帰りに空港でおみやげを買うのにも使えるので、しまった!両替しすぎた!ということはそんなに無いのではと思います。

マッサージのアシスタントさんにもチップは必要かという書き込みが以前他の掲示板でありましたが、バーベリンさんではチップは直接払わず、カウンターに置かれている箱に入れるようにし平等性をはかっているとの書き込みがありました。詳しくは、さこさこさんmango&pistutioさんの書き込みを待ちましょう(^^)

4.紅茶の購入は空港がおすすめですよ。スリランカ政府紅茶局の認定を得た質の良い美味しい紅茶が沢山売られています。もちろんDuty Freeです。スーパーでしたら、Food Cityというのがそこら中にあるので、ホテル周辺に無いようでしたら、空港へ向かう途中に運転手に頼んで寄ってもらうのがいいかと思います。

以上、私の解る限りでお伝えしておきます(^^;バーベリンさんに関しては、行かれた方に聴くのが一番かと思いますので他の人のコメントを待ちましょう(^^)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 紅茶局

kanayaさん、紅茶局について知っていたら、教えてください。
    8年前にモルジヴに行った時にコロンボ経由だったので、コロンボ空港で紅茶をたくさん買いました。この時とても安かったので、今回も空港で買おうと思っていましたが、どうも空港の物価がとても上がっているように思われます。今回4,5キロ買おうと思うので、市内の店や紅茶局での購入も考えています。紅茶局行ったことありますか?年中品揃えはいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/14 22:52

空港の紅茶店は・・・

コロンボの空港にはMLESNAやTea Tang等の紅茶店がありましたが、全く同じものが他の支店(MLESNAはHILTON HOTEL等にありました)で買うよりも値段が1.5倍くらい高いです(HILTON HOTELの支店ではRs.3,700のものが空港の支店ではRs.5,000でした)。時間がない場合は空港で購入するのもよいかと思いますが、お金を節約したい時は空港で買わずに他の支店で買うことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/14 23:02

すいません・・・

一桁間違えました。「Rs.3,700」と「Rs.5,000」ではなく「Rs.370」と「Rs.500」でした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 紅茶を買うなら空港がいいかと思います

今日、久しぶりに掲示板をのぞいたら、だいこん飴さんから書き込みがあったので早く返事をしなくては!と思って家に帰ってきてパソコンを開いたら、同じ今日、kanayaさんから書き込みがありましたね。
    kanayaさんが書いたコメントに補足になりますが。。。

まず、いいなあ♪これからアーユルヴェーダなんて。
    私は帰国してからも1週間は社会復帰できなかったもん。って余談はさておき、
    1.宿泊費・アーユルヴェーダ料金は最終日(正確に言うと、最終日の数日前に請求書を渡されるので最終日までに)そこに書かれている金額をカードで支払う事ができます。尚、計算はユーロで行われます。
    (宿泊中にホロスコープとかやる場合はルピー払いになるとかありますが)

2.宿泊費、アーユルヴェーダ以外に使ったお金はバーベリンのツアーでゴールという観光地に行った時のお茶代、買い物代、その他、お土産ぐらいでした。高価な石を買う場合はカードでOKなので現金としたら、1万円~2万円あれば、大丈夫だと思います。
    両替はkanayaさんも書いてますが、スリランカの空港に着くと、
    こっちこっち!と親しげに声をかけて来る両替商がいますが、
    意外と安全ですのでそこで両替できます。

3.チップはもちろん、スリランカルピーです。送迎のドライバーさんや、荷物を運んでもらった人等に必要です。ただ、空港~バーベリンホテルの送迎は元々書いてあったサービスだったので気持ちで言いと思います。尚、ここからは意見が分かれるとこですが、ちょうどバーベリンホテルで知り合ったスリランカに住んでいたことがある子がいて
    その子によると、物価感覚は日本の1/10ということだったので
    荷物運び等へのチップは20ルピーとかにしてました。
    ここんとこはどうなんでしょう?kanaya先生!

4.紅茶ははやりkanayaさんがおっしゃる通り、空港で出国手続きをする前に紅茶専門店みたいのがあるのでそこで買うのがベストかと思います。ガイドブックにはコロンボにスリランカ紅茶局があるみたいですが、どうなんでしょう?バーベリンホテルでは香辛料等は買えます。
    その他、コロンボではベアフットやパラダイスロードという所でかわいい雑貨を買うことができます。FOOD CITYでもばらまき系のお土産をたくさん買いました。でも、9月頃はコロンボは結構、危険だったので車で移動してもらいましたが。
    あ、あと、要注意がひとつ!
    出国手続きをした後に免税店がありますが、そこではスリランカルピーは使えません!私は4,000ルピーくらい余ってしまったので
    そこで買い物をしようとしたら、米ドルか、日本円しか使えないと言われました。そこで失敗しちゃったのですが、時間も無く、バタバタで免税店で買い物した為、スリランカルピーが使えない!ってなった時に
    日本円なら使えるってことで日本円で払ったら、お釣りは米ドルでした。おまけに米ドルの小銭ではおつりを渡せないから、と端数分は要らないのに勝手にチョコを入れられてしまいました。後から考えれば、カードで買えばよかったんですがね。時間が無くて焦った結果、です。

長くなってしまいましたが、
    他に疑問点があれば、また聞いてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

助かりました。

kanayaさん、さこさこさん、書き込み本当にありがとうございます。
    とにかく物価がわからなくて、困っていました。
    紅茶は空港で出国手続きする前に、買えばいいですね。もしバーベリン近辺で買えなくても、どうにかなりそうなので安心しました。ここもカード支払いOKですか?
    さこさこさん、コロンボでの買い物はバーベリンのドライバーさんに回ってもらったのでしょうか?そんなに融通きいちゃうんですね。
    ゴールへ行かれたんですね。これは日帰り?その日のトリートメントはどうなってるんでしょうか?私たちは8泊なので、トリートメントと日々のヨガ・近郊への観光しか参加できないのかな。アーユルヴェーダが目的なんだから、それでも全然いいんだけど、欲張りなんだよなあ。
    1つ確認ですが、ホロスコープは現金払いなんですか?バーベリンからの回答にはホロスコープ等の小額支払いはユーロでとあったんです。
    書き込みよろしくお願いします。