Q&A

アタテュルク空港(イスタンブール)から市内への移動は?

公開日 : 2006年10月12日
最終更新 :

アエロフロートロシア空港にて、イスタンブールに入国したいと考えています。しかし、到着予定時間がAM01:05。夜中の到着なので、以下の方法を考えています。どの方法がいいか、アドバイスお願いします。
①空港にて朝を待つ。→女一人で空港で仮眠は取れますか?(寝ないつもりですが、うとうとしてしまうかもしれないので)その際、入国審査前がいいですか?
②空港までの送迎サービスのある宿に予約→深夜でも迎えがきてくれますか?あったらホテルを教えてください。わがままいうと、50ドル以下がいいですが、多少高くてもかまいません。ゲストハウスもOKです。
③チケットを変える→予算的にオーバーしてしまうが、諦める。トルコ国内でチープに行く。
できたら、②の送迎サービスがいいのですが…。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 旧市街側でけっこうあるみたい

歩き方の冊子(イスタンブール&トルコ)や他のトルコ関連ガイド
    ブックでも、けっこう安いところが載っていました。ただ、最近は
    支払いをユーロ建てでというところが増えてきているようです。
    EU加盟申請中で、一昨年憲法もEU加盟基準のものに改訂しました
    から・・・。

出迎えOKなところだと、大体15ユーロもしくはUS$20くらいが
    標準のようです。宿泊料も20~30ユーロくらいのところがけっこう
    ありますから、後は予約が取れるか、そこが送迎をしてくれるか、
    何時までチェックイン、出迎えOKかをご自分で確認・交渉する
    以外にはないと思います。

ベズヤット・アクサライ辺りまでで見つかった場合ですが、空港から
    タクシーで20~30分くらいで到着できるでしょう。空港内での
    手続きで大体1時間くらい喰いますから、宿入りは早くても3時前
    くらい、翌日朝イチから観光するとなると4~5時間しか寝られない
    でしょうが、ちゃんとベッドで休むのとフードコートの椅子で
    うとうとするだけのとでは疲労回復が全然違いますから、
    予算だけの問題であまり片付けないようにしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/14 15:49

ありがとうございます。

色々教えてくださいまして、助かります。
    貧乏旅行で、航空券をやはりアエロで取りました。空港のフードコートも考えたのですが、やはり疲れがたまってしますかも…、と思ってしまいます。そういや、国内で予算をけずって(自費なので)夜行バスで学会に参加した際、疲れ・眠さで学会での勉強どころではなかったなと、お二人のレスを読んで、思い出しました。なので、渡航費を安くすませたぶん、プライベート送迎やホテルをとって安全に、なおかつ次の日から観光できるよう、手配しようと考えてます。旅慣れしてるとは言えないですし…。きっと宿と送迎いれても、1万円以内ですみますよね?まだ、渡航に2週間ぐらいあるので、ホテルと交渉してみます。
    初めてのトルコで、不安もありますが、「何事も経験だ」といい聞かせ、楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アタテュルク空港(イスタンブール)から市内への移動は?

ほぼ 伊太郎さん と同じですが補足。

http://www.istanbulhotels.com/index.asp
    とか他にもありますが2~3☆クラスが50ドルあたりです。(ホテルによります)

50ドルは宿+送迎サービスで50ドル以下という希望かと思いますが、捜せば無料送迎サービスしてくれる50ドル以下もみつかるかと。

ただ注意として深夜到着でない場合でも後でもめる(込みといわれてても別途請求される)事も聞きます。深夜到着の場合、出来ると書いてても通常時間帯(PM11時頃まで)でないとやってないとか言われる事もあるかと思いますので事前に良く確認しましょう。このあたりのグレードのホテルだと口約束は危険な場合もあります。
    市内でるならアクサライとかは中途半端なのでスルタンアフメットぐらいまで出てしまう方が良いと思います。(慣れてれば別ですが)

ホテルで無料でない別途送迎サービスがある場合、通常時間帯なら高くても20ドルぐらいまでかとは思います。深夜の場合割増があるかもしれません。
    深夜ですので別料金で送迎サービスがある宿でも高級ホテル以外では嫌がられるかもしれません。(これは想像ですが、50ドル以下の宿にはペンション風家族経営も多いので深夜チェックインだと起きて出てくる場合もあるので)

深夜のチェックインは商売ですから先に伝えておけば特に問題は無いと思います。(ペンション風とかで寝てたりすると少し恐縮ですがw)

タクシーですが深夜なので避けるのが賢明ですが、危険と言うことは無いと思います。どのみち市内へ出るなら時間的に選択肢はタクシーかプライベトー送迎しかありません。
    旧市街中心まで夜間割増(50%)かかったとしても50ドルあればおつりがくると思います。遠回りされない限りもっと安いのではと思います。(メータータクシーであれば25ドル=40YTLあれば十分と思います。固定の場合先に料金聞いておくように。)
    50ドルもかかったら安宿でもドミでなければ20ドルぐらいはしますし下手するとエアポートホテルの80ドル(ただし80ドルは時間制、ゆっくり出来ない)泊まるのと変り無くなりますからね^^;。

その時間にやってるか分からないのであまりお勧め出来ませんが、空港にホテル案内所があります。送迎してくれるホテルも紹介してくれると思います。

アエロを選ばれたのも予算押さえると言う事でしょうから、本末転倒にならない様空港で明かす事も可能ですが、次の日朝から行動ならホテルで寝たほうがやはり良いと思います。長期の旅行で日程に余裕がありマッタリできるならこの限りではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ISTでの過ごし方

ISTは24時間供用空港なのですが、出発側制限エリア以外は変に
    ずっととどまっていると警備の軍人に不振な目で見られたり
    早く移動しろと警告されることもあります。

①で空港内でそのまま朝まで明かすなら、出発階の右奥にフードコートが
    あるので、そこで座ってはいられます。ただ、壁にもたれられるような
    ソファー型のでなくて腰掛椅子なので、とてもじゃないけどぐっすり
    寝られないですよ。

なお、一回空港の建物から出てしまうと、建物内に再び入るのには
    セキュリティチェックを受け、搭乗便のチケットを持っていないと
    いけないので、到着したときにまだ空港から離れたくないときは、
    ヘタに建物から出ないようにしてください。

②ですが、空港の公共交通機関は6:00~24:00までなので、今回の到着
    時間だとタクシーしかないですね。空港からUS50$で行くとなると、
    旧市街側でかなり空港に近い辺りまでしかムリでしょう。最近は
    ある程度以上のクラスのホテルはほとんど新市街の、しかも旧市街
    から離れた環状高速のさらに外側の地域に多くなってきているので、

・宿泊料は高いけどタダで迎えに来てくれるところ
    ・宿泊料がとてもおトクなゲストハウスへ自腹タクシーで

のどちらかだと思います。城壁の内側に入ってすぐくらいのエリア
    (ベズヤット・アクサライ辺り)で宿が取れれば多分予算的に
    合うでしょう。

③は、まず空席が見つかるところからですし、既に同じ日程で確約
    している別のフライトがあるとそもそも予約を断られることが
    多いですから、確約しているものを取り消さないといけません。
    取消料とかも考えると、お金がもったいないです。

最悪は空港内のトランジットホテルですけど、これもシングルで
    US80$近くするし、先に予約してるのでない限り深夜到着だと
    ほとんど空いていません。

とりあえず、私がわかるのはこのくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/13 12:15

ありがとうございます。

タクシーですか…。夜のタクシーは女一人で安全ですか?もちろん「歩き方」にのっているメーター式を利用しますが…。女一人、そして英語もあまり自信がないので(トラブルがあった時不安)、なるべく深夜のタクシーは避けたいと考えていたのですが。それとホテルやゲストハウスも予約すれば深夜のチックインって可能なんですか?
    そうなると、空港で明るくなるまで、メトロを待つしかないですかね。フードコートは24時間営業なんですね。少し安心しました。深夜便があるということは、他にも時間をつぶすお客さんっていますよね? 
    宿の送迎を頼むにしろ、宿によると思いますが、深夜便でも迎えにきてもらえるのでしょうか。
    色々、聞いて申し訳ありません。トルコも深夜着も初めてなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件