Q&A

バレンシアの火祭り

公開日 : 2006年10月14日
最終更新 :

毎年3月に行われる、バレンシアの火祭り、ご覧になった方いらっしゃいますか?
予定に組み込もうかどうか、今決めかねています。
(帰国日間近の開催なので、見るとなるとちょっとがんばらなければなりません。のでとても迷っています。)
ご感想をお聞かせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: バレンシアの火祭り

私は4年前の祭り最終日に行きました。日本では絶対にあり得ない唖然!呆然!な想像を絶する祭りです!日程が合うならぜひ見てきて下さい。
    私は1月に入ってから、スペイン政府観光局のホテルリストを見て市内中心部のホテルに片っ端からメールやFAXで当たりましたが、ほとんど満室。あきらめかけていたのですが、アメリカ系のホテル予約サイトでなんとか、バスターミナル近くのホテルを予約できました。
    宿もですが、バレンシアへの交通手段も込み合います。私はマドリーからバスを利用しました。前日にターミナルで切符を購入しましたが、普段より増発されていたようですが時間帯によっては満席でしたよ。
    食事も本場でパエジャ!と思っていたのにめぼしいレストランは既に予約でいっぱいで、結局食いそびれてしまいました・・・。
    それから市役所前広場の一番大きなファジャへの点火を近くで見るなら2時間くらい前から陣取らないとものすごい人で動けなくなります。熱を感じるぐらいの距離での迫力は違います。(一応消防隊員が、ホースもって待機してますのでご安心を。)
    昼間は辻つじにあるファジャスを見て回るのも楽しかったですよ。大賞を取ったものだけは博物館保存となるそうですが、それ以外の何十体は一晩で灰と化すのですからバレンシアの街中が煙でモクモクでした。
    あと、心臓の悪い方は気を付けて下さい。悪ガキだけでなく幼稚園ぐらいの子供までが爆竹持ってウロチョロしてます。しかもおじいさんらしき人がそそのかしてる!いつ耳元で鳴らされるかひやひやでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり強烈です!でも、宿泊に注意。

ムヒさん、HOLA!

スペインでは、バレンシアの火祭り、セビージャの春祭り、
    パンプローナの牛追い祭りが3大祭りと言われてますが、
    間違いなく危険度(牛追い参加者除く)、うるささでは
    (そこら中でなる爆竹は最初ビックリですが慣れてきます)
    ナンバーワンですね!
    ぜひ、見て頂きたいお祭りです。

※今度行った時は、爆竹が鳴り響く中、日本の友人にでも電話
    かけて、スペインで内戦勃発なんてジョークやってみようかと。

夕方のパレードも火の粉バンバン降りかかってくるし、
    張子人形焼く時は、風向きによっては悲惨な事になります。
    私は、真上から火の粉が降りかかり、髪の毛が焦げてしまいました。
    でも、あの巨大な人形が焼ける様は必見です。

ひとつ、注意事項。
    安宿から全て一杯になります。ファジャス期間中は安宿は予約不可、
    ホテルは通常レートの3倍近く?まで値上がりします。
    でも、当日宿を見つけるのは至難の業なので、宿対策はしっかりと。
    ちなみに、私は車だったので、市内は諦め、かなり郊外(60km)の
    ホテルに泊まる事にしました。

AMIGO、スペイン情報満載!『VIVA!エスパーニャ』もよろしく!
    http://www.c-player.com/ac47771

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/15 02:02

ありがとうございます。

とても楽しそうですね!
    是非、行ってみたいと思います。

安宿が基本なのですが、予約不可となると…この日ばかりは散財覚悟のいい?ホテルに泊まるしかないようですね。。。
    予約して泊まる、という経験がないのですが、通常どのくらい前から予約は受け付けてくれるのでしょうか?
    ものすごい基本的な質問で恐縮です…。

火の粉対策、のようなものはありますか?
    祭りに来てる人達は、特に気にせずに楽しんでいるのでしょうか?

ご返信いただけると助かります。