Re: 天壇公園へのバス、タクシー

こんにちはー

意図ありますよ~
王府井なら天壇行きがあって、でもってこの120路バスの眺めは
格別だからです。
道路がひろく景色が見渡せるので迷子になりにくいというのもあります。
参拝(?)については南門からが正攻法な気がしてますがどうでしょう?
でも一番の見所がもし南なら北からかなあ、って思いはします。

一番おすすめしないのはバスが途中下車でさらに目的地まで数百mというケース。
なので初心者に一番わかりやすそうな路線をあげてみました。
でも確かに混んでいましたね。
実際に住まわれていて、スリなどはみじかにありますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 北京のバス(北京市公共交通バス)の利用

あーなるほど車窓風景が目的なんですね。
    大通りを通るバスは、どうも渋滞に巻き込まれることが多くて好きではありませんけれどね(^_^;

観光の方には分かりにくくて申し訳ないのですけれど、渋滞を避けるようにして比較的細い道を縫って走る路線バスが、お勧めです。でも、頻繁に右左折を繰り返すので、北京に慣れていない方には非常に分かり辛いのですよね。

うーん。
    まぁ人それぞれで好みは色々あると思うのですが、天壇の南から廻るのは遠すぎないですかね(^_^;
    王府井~北門と、王府井~南門だと倍距離が違いますし・・(^^;
    まぁ車窓はいいのかなぁと思います。
    昨年かな?王府井歩行者天国から天壇北門まで直通に大通りが作られましたので、これをまっすぐタクシーで南下ってのが一番正攻法な気はしますが、まぁ好みですよね!

たしかに天壇公園は南門から入る方が、祈年殿~圜丘が短く感じられるので(実際は結構ある)、年配の方や子供連れの方、楽した気分になりたい方には(南門からが)非常にお勧めではありますよね。
    観光バスも、天壇の駐車場が南にしか無い関係でほぼ全て南門から往復しますしね。

ちょっと高いですが、停車バス停も少ない(快速扱いになってる)8xx番代の空調バスはお勧めです。
    6xx、7xx、8xx、9xx、特x路は、共通定期券が使えませんので、通勤利用者が少ないので、観光客が比較的ゆったり乗れるんです。
    二桁未満(1~6x)、電車1xx、郊区3xx、4xxは共通定期券が使えるので、本当に市民の足になってるので、朝晩の通勤時間帯はすごいことになってますし、日中も結構混むんですよー。スリが多発するのも共通定期券の使えるバスです。
    ※電車は中国語の意味での電車バスです。路線によっては、まだ部分汽車です。

スリは頻繁ですが、気を張ってれば大丈夫だと思いますよ。
    スリが頻繁なのは共通定期券(月票)の使えるバスです。

ちなみに、今年の連休後から共通定期券は電子チケットに変わりましたんで、一卡通(電子交通カード)が全て使えるようになりました。

まぁ、慣れないと北京のバスはちょっとハードルが高いような気がします。
    でも、日本の都市部のバスよりは分かりやすいとは思います。
    東京のバスは難しくて全然分かりません(少なくとも私には^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 3件

答えはJALバスです。

ジローさん こんばんは
    茶社さん こんばんは

いろいろとありがとうございます。

ちょっと言うの遅かったのですが 汗 JALのフリーツアーで行く為、北京市内をぐるぐる廻ってるJALバスに無料で乗ることができ、故宮と景山公園をみた後、景山公園の前から天壇公園南口までJALバスに乗ります 汗

まぁ廻るといっても一日2周のみですので、乗りっぱなしで観光もできますよってことらしいです。(要所要所で1時間くらい停まっててくれるらしいですけど)

昨日 ジローさんと茶社さんのアドバイスをもとに、じっくりと 地球の歩き方に載ってたバス路線図とにらめっこしてましたが、どうやら 特○番とか 600~800番代のバスまでは書いてなかったので、初日の夜は現地で買う予定のバス路線図とにらめっこになりそうです 汗

ところで、違うトビで茶社さんのコメントを発見したのですが、北京空港に着陸してから、到着ゲートを出るまで2~3時間かかるのですね。
    ということは、万里の長城に着くのは4時とか5時とか 汗
    ということで、夜景の撮り方を勉強中です 汗

また 出てきますので 宜しくおねがいしますw