レポート

これどう思います???

公開日 : 2006年10月14日
最終更新 :

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80580&servcode=300§code=300

私的評価は平均レベルです。SQ、CXより上はない!

皆さんはどうですか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 06/10/18 20:45

    CXとSQともに新型シート

    KEのファーストとビジネスクラスですが、間違ってもSQやCXとは比べ物にならないくらいお粗末です。

    昨年KEのビジネスを利用しました。
    利用した機種はB747-400,B777-200,-300ですが、パーソナルTV無し、フットレスト無し、リクライニングも非電動にはびっくり。
    B747-400とB777-300では椅子だけファーストクラスを利用しましたが、とてもSQやCXの足元にも及ばない陳腐な座席でした。
    ファースト席でもビジネス同様の設備でした。

    機内サービスも???の連続でした。

    KEでビジネスとエコノミーでは2度凍りついたビールを出されたこともあります。
    クレームしても怒ったように何も言わないで取り替えるだけでした。


    SQもCXも各クラスの新型シートの発表がありましたね。
    両社ともにファーストを残してビジネスがフルフラットになります。
    SQのファーストですが最大幅が90CMで23インチモニターですか。
    ビジネスもB777がB777-300ER導入から2-3-2の横7列から1-2-1の4列になるみたいです。

    CXは短距離のビジネスシートをどうにかしてもらいたいですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • KEは昔からSQやCXより好きです。

    SQ,CX,KEすべて5年以内に日本路線+各ハブから長距離フライトに乗ったことあります。ビジネス・ファーストクラスに関しておよびマイレージに関してはよくわかりません。
    自分がエアラインを評価する主な基準は、①エコノミーに乗ったときの窮屈感の無さ(一番重要)および②価格③機内食④乗務員の対応ですが
    ①(広い)KE>>SQ=CX(狭苦しい)
    ②(安い)KE>CX=SQ(普通)
    ③(うまい)KE(但し日本路線じゃないやつ)=SQ>CX(普通)
    ④(良い)SQ>CX=KE(普通)

    個人的には①の比重が大きいので結局KEが一番になります。SQは機材の新しさや乗務員のサービス面などが高く評価され総合でしょっちゅう1位になるのは理解できるのですが、CXってどの点でKEより勝っているのかよくわかりません。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/15 07:18

    元記事をおしえてください

    こんにちは

    意外な結果で興味があるので、もとの記事かアンケート(survey)結果リポートを読みたくて、さがしましたが検索の仕方が悪いのか、見つけることができません。

    定期購読している「タイム」誌の家にあった分を改めて見ましたが、ご紹介のネット記事が書かれた10月9日号にはありませんし、最新号にも見当たりません。

    「タイム」アジア版かしらと思ってタイム誌HPでネット検索、他にグーグル検索を日本語と英語でかけると、日本語の本トピックにご紹介のネット記事だけヒットします。

    ここまでくると、余計気になってしまいます。
    どうかご存知の方、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/15 14:09

    ありましたよ。でもタイムアジア版雑誌のほうのみ。

    04さん、こんにちは。

    興味があったので、調べてみました。

    まず中央日報の英語版を見て、これはタイムアジア版によるサーベイだと
    いうことが分かりました。

    http://joongangdaily.joins.com/200610/09/200610092133072509900090509051.html

    それで私もタイムのウエブサイトのアジア版セクションで検索して
    みたのですが、見つかりません。
    あれ~っと思って、購読しているけれど読まずに放っておいた(笑)
    アジア版の最新号を調べてみたら、ありました。

    10月16日号のp.49、パリコレ記事の隣にサーベイ結果が載っていました。
    といっても、04さん、今北米にお住まいなのですよね?
    おそらく入手はできませんよね。

    ウエブサイトの方にはサーベイ結果は出していないようです。
    そういえば雑誌でも、これは目次に載っていないんですよね。
    どうやら記事という扱いではないみたいです。

    で、結局どんな感じだったかというと・・・

    ****************************

    2006年度タイムアジア読者トラベルチョイス賞

    「今年の4~6月にかけ本誌では調査を実施し、云々間々
    ムニャムニャ・・・」とお決まりの挨拶文があり、その後に
    アンケート結果の紹介が続きます。

    <AIRLINES>
    Preferred Airlines
    1. Singapore Airlines
    2. Korean Air
    3. Cathay Pacific

    Best First/Business Class
    1. Korean Air
    2. Singapore airlines
    3. Cathay Pacific

    Best Frequent Flyer Program
    1. SKYPASS(Korean Air)
    2. KrisFlyer(Singapore Airlines)
    3. Asia Miles (Cathay Pacific)

    ・・・この後、HOTELS、DESTINATIONS、CREDET CARDSのアンケート結果も
    出ています。

    この調査結果に対するコメントは一切載っていません。

    面白いのは、ここではAirlinesでKorean Airが総合トップとは、
    一言も言ってないこと。でもまあ、3部門中2部門で1位だから、
    実質そうなんですけどね。

    Korean Airは長らく乗っていませんが、関空ができる前は、
    ヨーロッパへの旅行の際にソウル乗り継ぎでよく利用していました。
    当時はインチョン空港もまだなかったし、隔世の感ですわ~。

    こういう調査結果が出るとちょっと乗ってみたくなるのですが、
    何せ飛行機自体が嫌いで、特に離発着が超嫌な私としては、
    どうしても直行便優先になってしまいます。

  • 撃墜された頃に比べれば遥かにまし

    カムチャッカ沖事件や金賢姫事件の頃に比べれば、ハードはもちろん、
    ソフト面でも随分ましになったと思いますよ。日本路線で日本に
    負けてたまるかっていう見栄張りが否めないのは全然変わりませんが。

    ICNができてからの、行き先の路線枠の余裕が広がったのが一番の
    魅力かな。これはむしろ空港のほうに軍配を上げてやるべきかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • KE悪くないと思いますが

    8月に乗りました。
    NRT-ICN-CDGでしたが、NRT-ICNは新しい機材でした。
    その先も期待していたらICN-CDGが古い747で、ちょっとがっかり。

    SQは乗ったことないし、CXももう数年乗っていませんが、僕の好みではKE>CXです。
    日系がダメというのはこちらに来られる多くの方の共通認識だと思いますが、僕は日系の客のテリトリーに入り込んでくる感じが好きになれません。CXって、ちょっとそれっぽくないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/15 02:12

    Re: これどう思います???

    私は、断然CXです!!
    次にSQ。
    今、KEってそんなにいいんですか・・・?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありゃありゃ

    わずか数年前は整備不良が多く、アメリカに着陸拒否を受ける寸前だったのに・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件