Q&A

ミュンヘンからドレスデン

公開日 : 2006年10月15日
最終更新 :

オペラ目的で11月ドイツに行きます。13日から15日昼頃(5時からオペラあるが、この日郊外ホテルとったので時間に余裕持たせたい)まで時間あくので、当初ロマンチック街道でも行くつもりでアドバイスいただきましたが、13日にドレスデンのオペラを見に行くのも時間かかるがいいかなと思い始めました。この場合14日ドレスデンからの帰路途中の都市で1泊したいと思いますが、どの都市がよいでしょうか?ヴェルツブルクはかなり遠回りになりますか?ついでに、ドレスデンのオペラのチケットの予約方法わかる方がいらっしゃれば教えて下さい(サイトを見ましたがどうもよくわかりませんでした。そもそもネットの予約が可能なのでしょうか)。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Le Nozze di Figaro

    13日のSemperoperはフィガロですね。指輪の合間に見るにはいいかも知れません、モーツァルトが嫌いでなければ。
    ミュンヘンのStaatsoperも立派ですが、Semperoperは見るだけでも芸術的価値があります。

    ワグネリアンならバイロイトに行かれてはいかがでしょうか?ミュンヘンから日帰りでもドレスデンからの帰路でも、
    何れもわりと都合のいいところにあります。オペラはやってないと思いますが...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Le Nozze di Figaro

    当日券のみのようです。せっかくのモーツアルトイヤーなので、伝統ある劇場で観たかったのですが・・・(生まれて初めて生で観たオペラがウィーンで見たベーム指揮のフィガロだったので思い入れが深いのです)キャンセル待ち又は立見狙いで7時間半かけて行くのはどうかと思う一方、チケット売り切れと聞くとかえって行きたくなってしまうのですよね。現地に4時頃着くと思うのですが、立見でも確実に見れるなら行きたいと思います。可能な範囲でどなたかアドバイスをお願いします。

  • 06/10/15 20:11

    Re: ミュンヘンからドレスデン

    音楽鑑賞目的の旅のようですが、バッハには興味がおありでしょうか。
    ドレスデンからヴュルツブルクの鉄道はバッハゆかりの地を通ります。
    乗り換えをすることになりますが、バッハゆかりの地でもある、
    テューリンゲンのローテンブルクと言われているミュールハウゼンに
    立ち寄るのはいかがでしょうか。
    有名な二つの教会は息をのむほどに美しかったです。コンサートがあ
    ればいうことはないのですが。

    余裕を持たせるにはドレスデン発、ミュールハウゼン発共に朝8時頃
    の出発になりますが、提案します。交通の便ではエアフルトもいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン

    ドレスデンではムーミンママさんが言われるように2日間あっても良いと思います。新しくオープンした宝物展示館(Gruene-Gewoelbe)(予約制・市の一日セット券・当日券も多少あるようです)これは見ごたえあると思います。先日はロシアの大統領が来た時に行かれたようです。従来の城の緑の丸天井・宝物館とは別にさらに追加改築されつい最近オープン致しました。www.samberg.de/jap.htlにて日本語版があります。後は昨日オープン致しました。ベルリンの世界遺産登録でボーデ博物館8年の長い歳月で改築展示してます。www.visit-germany.jp (ドイツ政府観光局日本語版)色々見れます。参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンからドレスデン

    (ワグネリアン)様。こんにちは。

    ドレスデンからミュンヘンに直接帰ってくるのも、ヴュルツブルク経由でミュンヘンに行くのも時間はほとんど変わりません。(約7時間くらい)

    オペラのチケットオンライン (申し込みの時に英語にすればできると思います。)
    http://www.eventim.de/cgi-bin/tinfo.dll?fun=TPower&id=EVE654561160899898H&doc=funktion/fun_suc1&key=$suchbegriff=$kategorie=$ort=Dresden$venue=$zeit=$von_tag=$von_monat=$von_jahr=$bis_tag=$bis_monat=$bis_jahr=&nurbuchbar=&seg=12#Ziel

    Semperoperのサイト
    http://www.semperoper-dresden.de/html/spielplan.html



    ただ、是非見たいオペラがあるなら別ですが、ドレスデンの町自体観光に2日間くらいいるので、ドレスデンに1日半で14時間かけて往復するのは時間とお金の無駄のような気がします。とてももったいないです。

    できるなら、ドレスデン(Semperoper)は次回にとって置かれて、そのときドレスデンの周りの、マイセン、ベルリン、ポツダム、ザクセンスイス、プラハを含めた観光をして、今回はロマンチック街道を観光なされることをお薦めします。
    ドレスデンやザクセンスイスの写真が載っています。
    http://www.hyogo-ip.or.jp/eu/pdf/no_008.pdf


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ミュンヘンからドレスデン

    親切なアドバイス有難うございます。ミュンヘンでワーグナーのニーベルングの指環全曲見るのが主目的で公演が10,12,15,19日なのでその間を埋める予定を立ててるのですが・・・オペラ目的なら将来ベルリンとの組み合わせにした方がよさそうですね。