レポート

ホテル内で現金が盗難に!

公開日 : 2006年10月15日
最終更新 :

4泊7日のパリ旅行初日に大金を盗まれてしまいました。

ホテルの名はキリアッド・ラ・ヴィレット。
後で調べたら、治安が悪いといわれている19区でした。

オートロックだったのと、疲れきっていて注意力が欠けていました。4箇所に分けた財布の二つを部屋に置き4~50分外出。この考えが甘かったのです。財布の中の現金だけがきれいに抜き取られていました。他の財布は無傷だったことを考えると、外出時に客室に入り込まれて、残しておいた財布から盗られたのでしょう。

ホテルのスタッフは話を聞いてくれましたが、決して非を認めませんでした。

ただ、盗難がなかったとしてもこのホテルはお勧めしません。

ダブルの部屋なのにシャワールームは半畳ほどで一人でも窮屈。寒いのに暖房がつかない、とても築10年未満とは思えない薄汚さ。などなど、盗難に気づく以前から別のホテルに変えようかと話をしていたほどです。

以前タイや香港や韓国に行ったときは、犯罪には一切遭いませんでした。それは、アジアということで十分に注意していたからです。でも、ヨーロッパも決して安全とはいえません。

結局残りの3泊を別のホテルに変更しましたが、保険はおりず、キャンセル料も戻ってきません。新婚旅行だったのですが、そのホテル代でお金をほとんど使ってしまってどこにも行けない状態になりました。

皆さんも私たちの二の舞にならないように、十分注意をしてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/11/25 14:07

よくわからないけど?

部屋がオートロックならば、入るのは鍵を持っている人しかいない、と思うけど。とにかく日本人は大金を持っていて、セキュリティが甘いというので、どこに行っても狙われています。とにかく完全防備体制をとって旅行するしかないのだけれど、日本国内が安全なものだから、海外で実践訓練するしかないか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オートロックだったら注意しない!?

話を聞いてくれたスタッフに非はありません。
    アジアとヨーロッパでは、ヨーロッパのほうが金額が大きくなりますね。
    寒いのに暖房が点かないなら、毛布を持ってきてもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうなんだ

私も そろそろ、フランスに行く準備をしていました。
    現金は もって行かないことが良いんですね。
    りすたんの二の舞にならないようにしないと・・・。なんだか怖いですね(v-v)

• いいね! 0
    • コメント 1件

現金大好き

↑そんなことないですよ
    目に付かない所にしまっておけばいいと思います。

• なぜ多額の現金を持ち歩くの?

日本人は現金が大好きですね。僕にはどうしてもこれが理解できません。
    今や、電車の切符もカードで買えるのにどうしてそんなに多額の現金を持っていくんですか?
    ホテル代も買い物も(スーパーでも使えること多い)、レストランの支払い(高級なところでなくてもたいていカードOK)もすべてカードで決済できるでしょ?
    それなら現金なんか財布に100ユーロも入れておけば問題ないはずですが。
    で、なくなったらATMでキャッシングすればいいし。
    現金が必要なのは細かいものを買うときだけで、多額の支払いはクレジットカードで払えば何も問題ないはずです。

僕はヨーロッパへ行くときはほとんど現金は持参しません。せいぜい200ユーロくらいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/15 20:51

Re: ホテル内で現金が盗難に!

嫌な思いをされたにもかかわらず、ご報告いただきましてありがとうございます。

私たちも新婚旅行を目前にして浮かれていましたが、これを読んであらためて気を引き締めなおした所です。

訪問地区ごとの治安を再確認して出発できるのは、りすたんさんのおかげです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 災難でしたが・・

授業料として諦めましょう。

他のトピでもありますが室内は入られる物と考えねばなりません。トピ主さんの場合出た小1時間の犯行とのことなので、計画的犯行で外出も狙われてたのかも知れません。

ホテルは通常宿泊規定にも書いてあると思いますが、部屋内の盗難に関して関知しません。又、対応が誠実なホテルであっても盗難の明確な証拠が無い限り認める事は稀です。(ホテルにとっては補償の事より盗難があった事実が致命的な為認め様とはしない傾向にあると思います)

海外旅行傷害保険でも現金は担保されませんし、原則貴重品は身に付けるか内容を御互い確認の上フロントのセーフティBOXに預けるのがホテル宿泊の基本です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足ですが

アジアのホテルよりフランス、イタリアなどのホテルの方がこの手の事(小額の盗難、紛失)に関しては危険度は高いとも思います。
    先入観は危険です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな高級ホテルでも信用できない。

今回は災難でしたね。だれか盗難目的で外部の人間が盗んだのか,はたまたホテルの従業員が盗んだのかは分かりません。

とにかく,どんな高級ホテルでもホテルやホテルの従業員を信用してはいけません。それこそ,全員犯罪者だと思って疑ってかかったほうがいいですよ。

旅行中はとにかく現金は極力持ち歩かない方がいいでしょう。今は国際キャッシュカードという便利なものもありますし,クレジットカードとともに使えば,常時携帯する現金は数千円もあれば十分だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件