Re: Schneeballの買えるところ・・・

(Regentoen)様。はじめまして。

Schneeballはローテンブルクでしか買えないと思います。
http://www.hotelfrei.com/konditorei.html
真ん中の、粉砂糖をかけている写真と右上のかごのなかがそのものです。

ねったパイ生地をひも状に切って糸を巻くように丸めて、専用の丸いかごに1個ずつ入れて油であげ、粉砂糖やチョコレート、ナッツのアイシングをかけたものです。ドイツ風かりんとうみたいですね。^^;http://www.bilaieuropa.se/d/rothenburg.html
中ほどの写真大きさは野球のソフトボール位の大きさです。
(一人でひとつは食べきれないと思います。)

おそらく、訪問なさられる所には売っていないと思います。でも、ケーキ屋さんやパン屋さんを覗いてみてくださいね。もしかしたら、ということもありえます。

あまり参考になりませんが…。 ^^;

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re^2: Schneeballの買えるところ・・・

ムーミンママさん、こんばんは。

確かに、通常時はローテンブルク以外ではまず見かけないと思います。
    ただ、クリマルシーズンですとローテンブルク以外の町でもチラホラ見かけます。
    ローテンブルクとは縁もゆかりもない(とおもう)Geraのクリマルに、ぽつんとお店がでていたのに衝撃を受けました。

トピ主さんが、もしクリマルシーズンにドイツに行かれるのなら
    意外なところで売っているのを見かけるかもしれないですね。
    (でもGoslarとLeipzigには無かったと思います) 

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^3: Schneeballの買えるところ・・・

(あある)様。こんばんは。

確かに!クリマルシーズンにはありそうですね。アーモンドの砂糖がけやウエハースなんか扱っているお店にもあるかもしれませんね。

デュッセルドルフのクリマル辺りにはその規模から言ってもあってもいいかも…。

こうして話を書いていると、なんとなく食べたくなるのはどうしてでしょう??? (*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正。

すみません。はじめましてではありませんでしたね。(。-_-)ノ

「こんなボケで前回の訳は大丈夫かしら?」とご不安になったのでは?
    大丈夫です。ちゃんと、日本語もドイツ語もよく分かる人に確認して書きました。
    直訳するとチョッと怖いですよね、あの2つ目の文章。(^^;

(_ _) (^ ^) (^o^) (*^o^)  (^o^) 

ところで、さすけねえ様といい、自転車旅行様といい、面白いですね。
    (この辺にも『歩き方』依存症の原因があったりして…。(^^; )

Schneeballはどのくらいの長さの生地で作られているのか知りたくなりました。(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 2件

いえいえ、ありがとうございます★

ムーミンママ 様

お気遣いありがとうございます^^

とんでもない!とても助かりました!確かに直訳すると怖いですーー;)

Schneeball見つけたらまた報告しますね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あり

ムーミンママ 様

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね・・・残念です。あの形と粉のふりかかり具合がとても気になって、食べたかったのですが・・・。

でもムーミンママさんがおっしゃるように、いろんなパン屋、ケーキ屋を覗いてみようと思います。

大きさは予想していたより大きいようですね、昼食ぐらいになりそうですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Schneeball

滞在中、もし時間があったら、ローテンブルクにも行ってみてくださいね、GoslarやLeipzigからでしたら片道約4時間半です。

ローテンブルクでしたら、Schneeballは何処のカフェやバンやお菓子屋さんにありますし、日曜日でもみやげ物店はほとんど営業していますので、土日でも安心して行けると思います。YHも2軒あります。

昼食どころかカロリーは1個で一日分くらいあると思います。

2年前、の丁度今頃、ローテンブルクのお土産に6個もいただいて、家族の者は誰も食べないので、1週間ぐらい食事代わりにしたことがあります。       (^ー^)→V(@^一^@)

• Re^2: Schneeballの買えるところ・・・

ドイツ語を直訳では「雪玉」・・・。

さすけねえもローテンブルグで食べましたが「ま!」「ず!」「い!」でした・・・名物は不味い物で、日本もドイツも同じです。

(Regentoen)様、(ムーミンママ)様は「まずい」とは書かない方ですので・・・代理カキコでるでむ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

余談ですが!

Schneeballと来ると私は *鼠算*でなくドイツ語の*雪だるま方式* が先に来て味がわからなくなります。