レポート

楽山大仏からのバスについて

公開日 : 2006年10月15日
最終更新 :

成都から楽山に行くには新南門バスターミナルから本数が多く便利、

楽山についたら戻りのバスのチケットを購入しておかないと希望の
時間のバスに乗り遅れる恐れ有。

手っ取り早いのは、楽山の東門から出ると直ぐ前に成都行きの看板が
出ている、こちらは2元安く40元、ただし何となく胡散臭い。
出発時間が来ると軽のワンボックスカーが来る、まさかこれで成都までと
一瞬運思ったが、まず乗れと堰かされる。
5分も走らないうちに高速の近くに来ると何処ともなく30人乗りの
中型バスが寄ってくる。
これに乗り換えると一般道をひた走り、何か白タクならぬ白バスと
いった感じ。
30分ほど走ると高速に乗るが・・・取り敢えずあとはお任せ。

定期バスより30分ほど余計にかかって成都に到着、これがまた
得たいな知れない町外れといった所、よく見ると市内バスの始発所
でもあった。

あまりこの胡散臭いバスはお勧めできない。
やはり楽山のバスターミナルから保険つきで乗ることをお勧めする。

なお、楽山からは大足まで直通バスが運行されているが高速で成都経由のため
6時間半ぐらい掛かる。
両方を一日で観るにはきつい。
大足で一泊するとゆっくり観る事ができる。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 楽山大仏からのバスについて

彝驫靉さん、質問していいですか?

楽山のバスターミナルからって、予約が絶対に必要なんですか?
    定員以上になると絶対に乗せてくれないとか?
    あるいは、出発何分前とかまでに買わないと切符を売ってくれないとか?

楽山東門すぐのきな臭い?バスって、成都のどこに着くんでしょう?
    外れってのは分かりましたが、知名覚えてらっしゃらなければ、どの辺りかだけでも結構ですので、教えて頂けたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 楽山大仏からのバスについて

书茶社さん こんにちは

予約は必要ありません。
    ご存知と思いますが、楽山のターミナルもバスごとに残席数が
    ボードに表示されていました。
    時間にもよるでしょうが、午後の3-5時ごろは残数が少なく
    ターミナルに戻ってきてから購入する場合、希望するバスの
    空席が残っているか???微妙です。

国慶節のときだったから空席が少なかったのかも知れませんが・・。

きな臭いバスは石羊客運駅の近くに停まりました。(市内の南)
    幸いここからは市内の路線バス12・28・52・61・78などの
    運行されていましたので中心部まで移動しましたが結果的に40元+
    1.8元で料金的には同じですね。

その後、中心部からタクシーで宿泊先に向かおうと思いましたが
    1時間半かかりやっと空車をつかまえることができました。

• 私の時のケース

私の時は少し違う印象でした。
    利用は去年の9月なので金額は多少値上がりしてるかもしれませんが。

成都->楽山

新南門バス駅から、35元+2元の保険料の大型バスでTV見ながら快適に向かう。
     楽山では、ここどこ?って空き地でみんな下ろされ、まわりに市バスも
    なさそうなので、タクシーをひろい市内へ。食事したあと再度タクシーで楽山大仏の門前へ。
     タクシーはトータル25元位でしたが直通の料金はわかりません。

楽山->成都
     楽山大仏内が広すぎて門に戻りたくないと感じてた時、園内で船場発見。
     聞いたところ、船に乗って降りた所から成都に帰れるというので
     50元で乗船票(切符)を買い乗船。船は大仏前を横切り5分ほど
     で到着した地点にバス駅があり、そこから40人乗り位のバスで
     成都に戻りました。こちらもスムーズで快適でした。

白バスについて
     路上で勧誘されると、切符売り場まで構えた立派な白バスが
     いますよね。○○旅遊公司とか書かれたマイクロバスとかで。
     この手のは人を集まらないと出発しないので困ります。
     路肩とかに止めてて待ってたり胡散くさいんですが、営業許可は
     とってそうなので本当は白バスではないのでしょう。
     それならバス总駅(=中央バス駅)はどうかと言うと、ここにすら
     ○○旅遊公司のようなマイクロバスがいて、集票処で買った切符が
     安かったりするとこのようなのに乗せらる。あげく、出発後も
     車掌小姑が客探しにバス降りて東西奔走、その間バスも市内
     同じ場所をグルグル。乗客もそれをまったく気にしてない様子。
     逆に切符が高いなあって思ってると、豪華バスでドリンク付き
     だったりで、中国のバス事情は奥深いなあって感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな感じのところ

http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10098847/

• いいね! 0
    • コメント 0件