Q&A

マレー鉄道の内部

公開日 : 2006年10月16日
最終更新 :

シンガポールからKLまで女1人旅をしようと思っているのですが、スーツケースを持って昼間の便で景色を見ながら行きたいと思っています。HPからAFCで行こうと思っているのですが、その写真だとスーツケースが置けるスペースがあまり無いのですが、どなたか昼間のAFCを使った事のある人はいますか?時間的にトイレにも行く事になると思うので、荷物の盗難が心配です

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 蚊に刺され注意

私は昼間ジョホールバルからシンガポールに向かう列車に乗りました。
    私たちは非常に小さいスーツケースでしたので何とか足元に収まりましたが、大きいものだと無理ですね。
    しかし、寝台車にはスペースがあります。窓が小さくなってしまいますが、寝台車に乗るのいいかもしれません。料金は同じだったと思います。

私たちも盗難には気をつけていました。目を離すと危ないです。

しかし、何より気をつけるのは蚊
    刺されると2,3日痛みが残り、たいへんでした。
    虫除けスプレーなどを使っていましたが、車内では効果なし、刺されたい放題でした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/16 21:18

Re: マレー鉄道の内部

私は今年の7月にマレー鉄道でシンガポールからマレーシアに入りました(朝発昼着)。荷物は置くところがありましたが(たぶん)、盗難などのトラブルにあうのがいやだったので座席のところにおきました。スーツケース入りますよ!ただ列車の中で景色を見たり本を読んだりしてましたら、従業員がからんできました。KLに着く5分前くらいに降りる準備をしていましたらMP3がないことに気がつきました。私が目を離したほんの数分のことだったのですが、要注意してください。犯人がわかっていたので問い詰めましたけど白状しないので一発エルボーを喰らわせました(笑)警察に行ってもその相手がそんな調子で警官もあまり親身になってくれないません。(高価なものを私が持っていったのもいけなかったのですが...)中には私がぶち切れている映像をムービーで撮っている従業員もいますし。まじむかつきますから!!だから、変な人が近づいてきたら警戒心を持っていてください。従業員はグルになっているとおもいます。トランクが盗まれることはあまりないと思います。荷物がでかいので。でもそういったことを心がけていれば安全で快適な(?)旅ができると思いますよっ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AFCを理解するのに時間がかかりました^^;

エアコンファーストの事ですね。w

2等か3等にしか乗った事が無いので1等はピンときませんが・・・。2等だと連結部の所に大きな荷物は置けるのでチェーンロックとか掛けて置いておけばいいのですが・・・多分1等も置けるのではないか?と思います。
    通路が日本の新幹線とかよりはやや狭い気がしますが、中くらいのスーツケースなら置いておいても良いかもと思います。もしくは最後部座席後とかにおかしてもらうかですが。
    肘掛とかにチェーンとか通らないタイプだったと思うので固定は難しいかもしれません。2等なら結構通路に皆おいてますよ・・・避けて歩く感じ。

荷物の事で乗るのを諦める必要は無いと思います。何とでもなるので。
    列車が止まる時(GEMASぐらいまでは5駅飛ばし毎ぐらいなのであまり止らない)ちょっと気をつければ盗られたりも無いとは思います。

あと、2等とかでも結構奇麗ではあります。3等でもAC付きなのでシートピッチと席の奇麗さ以外あんまり変らんとは思いますが・・・当日だとチケ取れない場合も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うどざいます

日本の新幹線みたいに荷物を置ける場所があるのですね。よかった。席は2等でも乗りたいのですが、荷物が他の人の邪魔になるので、マレー鉄道のHPの席の写真で1人がけがあったので、自分の足元に置ければ、隣に人がいないから邪魔だと思われないと考えました。去年初めて、パックツアーでタイに行って、戦場にかける橋の電車に乗って、とてもよかったので。クーラーはありませんでしたが。でもマレー鉄道は2等も3等もクーラーがあるんですね。ぜひ今回はマレー鉄道にトライしてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/16 19:25

Re: マレー鉄道の内部

1等車ですね。

スーツケースのサイズにもよりますが、まあ廊下に置いても他の乗客の迷惑にはならないのではないかと思います。

トイレも列車の走行中に行けば荷物の心配はあまりしなくていいのではないかと思います。
    どうしても荷物が心配ならバスか飛行機にされてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

廊下とは席の横の事ですか?

盗難というよりも、中くらいのスーツケースですが、コマでよく動くので。東京で成田までの移動でも、必ず手で押さえています。トイレに行っている間に自分の席の前のスペース(写真で見ると席が1-2になっているのをみました)の1人用に寝かせる事が出来るのかと思ったので。周りの人の迷惑になるのもいやですし。廊下においても何も言われないなら行きは鉄道にしたいと思います。一度経験してみたいので

• いいね! 0
    • コメント 0件