Q&A

モンサントについて教えてください。

公開日 : 2006年10月17日
最終更新 :

何度か質問をさせていただいている者です。

11月前半にポルトガルへ行くのですが、リスボンで2泊したあと、バスでカステロ・ブランコへ向かい、同日モンサントへ行こうと思っています。モンサントにはガイドブックを見た限りでは宿泊施設がそれほどなさそうなので、日帰りでタクシーで行ってこようと思っています。

そこで、カステロ・ブランコからモンサントまで、実際にタクシーを利用された方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、こちら女性の1人旅なのですが、手段としてタクシー利用は比較的 (絶対ということは、どこででもないとは思っています。) 安全なものでしょうか?
バックパッカーとしての旅なので割安なバスで行って、モンサントで1泊、とも考えたのですが、行ってみて宿泊先がなかったらと思うと不安なので・・・(1件あるポサーダはちょっと予算オーバーなので^^;)。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: モンサントについて教えてください。

はじめまして。
    もう6年も前の話ですので参考にならないかもしれませんが、一応情報です。
    私も同じく女性一人旅で行きました。

リスボンからカステロ・ブランコへ向かい、その足でモンサントへバスで向かいました。
    モンサントまでの道のり、そしてモンサントもとてもかわいいですが、日程に余裕がないのであれば宿泊する必要はないと思います。6年前には、ポサーダの他に民宿があると村のインフォメーションで聞いたので、他の宿泊施設はあったようなのですが。。。

私の場合、行きはバス、帰りはタクシーでした。
    (当時、残念ながら午後カステロに向かうバスはなかったので。。。)
    タクシーはその当時で35ユーロでした。1時間以上の道のり、そしてたびの予定を優先させた場合唯一の交通手段だったので、値段には納得しました。

インフォメーションセンターの人か駐車場の管理人に話して村人のタクシーを手配してもらい、カステロの駅まで送ってもらいました。本当にタクシーか、ただの村人かは不明ですが(笑)、とても親切でその時は危険な感じはしませんでしたよ。

ただ、もしも二人以上現地で行きたい旅人を見つけることができるなら、カステロから往復のタクシー交渉をしたほうが効率的に時間を使えるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/17 01:31

ありがとうございます!

にゃんたんさん、回答をくださってありがとうございます。

こちらを検索される方の参考になるかもしれないので、
    結果的にどうしたのか、こちらで報告させていただこうと思います^^。

結局は、カステロブランコまで移動した後、カステロブランコで宿泊したホテルの受付の方に、「モンサントに行きたいから」とタクシーの連絡先を聞いたら、親切な方でタクシーの手配と値段の交渉までしてくれました。

なので、結果的には行きも帰りもタクシーで、モンサントでの滞在時間は1時間もしないくらい、
    その間、ドライバーの方は待っていてくれました。

女性一人で大丈夫かどうか心配していたのですが、その心配がなんだったんだろうというほど、
    ポルトガルは親切でフレンドリーな人が多かったように思います(^^)。
    また、モンサントもとても神秘的な村で、行ってよかったと思ってます。

また、事前にアドバイスをいただき、すごく参考になりました!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーで行きましたよ

去年の2月に行きました。リスボンで観光しようと考えていたのですが、なんか田舎に行きたいと思い急に行こうと思いリスボンから日帰りで行ってきました。
     リスボンからカステロブランコまでバスで3時間くらい、そこからはタクシー乗り場で待っているドライバーに話し、金額を確認していきました。(片道45分くらい、現地2時間滞在で50ユーロくらいだったと思います。)私は男一人でしたが、女性一人でも大丈夫だと思いますよ。
     カステロブランコは、岩だらけの山に民家があったり、頂上には古い城、教会の跡があったりと強烈な印象を受けました。頂上から見える絶景と、超巨大な石と廃墟・・・。地球というより宇宙的な印象ですね。
    でも、下界には普通の村があってなんか不思議です。私が、行った時期、時間は観光客いなかったのでよけいに哀愁を感じました。でも、一応観光地らしく、トイレ等はきちんと完備されたいました(綺麗)。
     帰り道は、片言のポルトガル語と英語でドライバーと盛り上がりました。ちなみに、5ユーロまけてくれました。
     ポサーダは、泊まっていないので分かりませんが、一人旅にはどうかなと思います。日帰りでも満喫できると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/25 16:09

ありがとうございます。

muscさん、タクシーで日帰りで行かれたんですね!
    ガイドブックで見て、どこか1箇所だけでもポルトガルらしい村に行ってみたいと思ったのですが、モンサントも行くにはかなか不便なところにあるんですよね。なので、参考になります。ありがとうございます!

タクシーでは最初に交渉してからとは思っていましたが、タクシー乗り場から乗るタクシーなら比較的安全だと他の方からもお伺いしましたので、私もカステロ・ブランコではタクシー乗り場で探して交渉しようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサントについて教えてください。

危険という概念よりもタクシーを利用されるよりは、
    バスで移動するべきだと思います。
    カステロ・ブランコ行きのバスに乗り、
    カステロ・ブランコに到着したら、
    その到着した場所でモンサント行きのバスの時間を聞いてください。
    そこから出ます。バスの切符もそこで買って下さい。
    1時間30分もあれば行ってしまいますよ。

ポサーダ・デ・モンサントに泊まらないなら、
    日帰りしかないと思いますが、ハイシーズンでは
    ないのですから、せっかくモンサントまで来たなら、
    1泊はするつもりで行くほうがいいですよ。

地球の歩き方のガイドブックも好きですが、
    女一人でヨーロッパを周るなら、
    ロンプラのガイドブックも参考になりますよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/174059682X/sr=1-3/qid=1161424813/ref=sr_1_3/250-7766783-9937015?ie=UTF8&s=english-books

ブログ改変中でポルトガルの写真も載せています。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/photos/portugal/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/25 15:32

ありがとうございます。

cat-policeさん、アドバイスありがとうございます!
    今回貧乏旅行なので、ポサーダに泊るには少々割高なのです^^;。
    オンシーズンだとこのポサーダもきっと、予約をとるのが難しいんでしょうね。泊ってみたいような気はしますが。。

ロンプラは実は、既に購入済みなのです。
    こちらはより詳しい情報があって参考になるので、とは言え、地球の歩き方も手放せないので、今回2冊持っていくことになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件