06/10/18 21:06

Re^3: インドでのガイド、専用車の個人手配について

yokoyoko3333さん、返信、情報、有り難うございます。

2人3泊4日で320ドルですか、結構かかりますね。
ちなみにネパールでも日本語ガイドだと、40ドルくらいするようです。
ガイドの手取りは半分くらいでしょうか。

ホテルも単純比較は出来ないけど、日本、香港並みですね。
人件費や物価が安いから、もっと安いかと思いますが。
外国人価格でしょうか、インド人だともっと安いのかも。
ガイドがお土産屋に連れて行くと思いますが、言い値の3分の1が適性価格かも。
少なくとも半分ですね、ちなみに10%くらいがガイドに支払われるようです。

女優中谷美紀さんが同じようにガイド付き専用車で北インドを旅し、「インド旅行記1北インド編」(幻冬舎文庫)という文庫本を出しています。
旅のお供にどうですか。

ホテルでアーユルヴィック・オイル・マッサージで癒されるのも良いですね。
お土産にエッセンシャルオイル、マッサージオイル、ハーブ石鹸などもどうですか。
デリー・メインバザール中ほどのR-EXPO というショップはお勧めです。

良い旅をして来てください。
返信は良いですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: インドでのガイド、専用車の個人手配について

行って来ました。
    1日目18:00到着
    2日目デリーから特急電車でアグラへ、観光後ジャイプールへ
    3日目ジャイプール観光後デリーへ、デリーでアユールヴェータ
    4日目デリー市内観光 18:00頃空港へ
    という5日間で、かなりハードな旅程でしたが、
    初めてのインドという事で充分楽しめました。
    観光メインになって、街歩きやショッピングはほとんど出来ませんでしたので
    もう少し余裕があると良かったです。

私達は結構ゆっくり観光して、
    パックツアーだと入場しないような場所も入場観光したので
    毎日終了時間が20:00をまわっていました。
    (予定では19:00終了でした。)
    ガイドさん、運転手さんがすごく頑張ってくれたおかげで、
    希望どおりの観光をすることが出来たと思います。
    チップはガイドさんと運転手さんに毎日200ルピーずつ渡しました。
    今考えるともう少しあげても良かったかなと思います。

お土産やさんに連れて行かれるのが嫌だったので、
    初めにその旨は伝えました。
    しかし、「アグラでタージマハルの装飾がどのように出来ているかが分かるので大理石の工房&お店に行きませんか?」と聞かれ、
    工房が見たかったので行きました。
    何も買いませんでしたが、ガイドさんもお店の人もすすめるようなことは無かったです。
    デリーでも、紅茶とスパイスのお店に連れて行きたい、と言われました。
    断ることも出来ましたが、ガイドさんはすごく頑張ってくれていたし
    行ってあげてもいいかなとOKしましたが、
    結局、時間が無くなってしまい行けませんでした。
    アユールヴェータのお店はガイドさんにお任せしたら、
    値段のわりに内容が悪く、お店をこちらが指定すれば良かったと
    思いました。
    あと昼食のレストランもガイドさんにお任せしていたので、
    日本人ツアー客向けのところにでした。(二人で500~700ルピー位)
    きれいなレストランでインドっぽさに欠けますが、
    ツアー客の来るところなので安心出来るし、トイレもきれいでした。
    ガイドさんが連れて行くお店(レストラン、ショッピング、アユールヴェーダ)は
    すべて値段も内容も日本人観光客向けなので、
    もし嫌だったら、こちらからお店を指定すればいいと思います。

お土産はデリーで、ANOKHIというサンガネールプリントのショップで
    テーブルナプキン(45ルピー)をたくさん買いました。
    ANOKHIはインド各地にショップがあり、ベッドカバー、
    クッションカバー(135ルピー)などのリネン類や、洋服、アクセサリーなどもあり、かわいいショップです。
    紅茶はアプキパサンドで買いました。
    空港では同じものが倍近い値段でした。
    私はお土産用にきれいな袋に入ってあるものを買いましたが、
    ガイドさんは簡単なビニール袋に入っているものを買っていました。
    聞いたらミルクティー用の紅茶だと言っていたので、
    自宅用には包装されていない方が安いのかもしれません。
    この2件のお店はこちらで指定して連れて行ってもらいました。

3泊4日、1日12時間以上拘束、移動距離1000キロ位、
    車種はTATAのインディゴという小型車エアコン付、
    314ドルだったのですが、相場だったのでしょうか。
    結局パックツアーと同じかそれより少し高くつきましたが、
    はるかに融通が聞くし、利点も多かった思います。
    今回は、スルーガイドで、特急電車まで一緒に乗ってもらいましたが、
    街ごとに現地ガイドにすると少し安くなると思います。
    私達のガイドさんは誠実な方で、気も会ったので、
    移動の車中で色々おしゃべりをし、インドの様々なことが聞けたのは、
    貴重な経験でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: インドでのガイド、専用車の個人手配について

ホテルはデリーではハンスプラザ(デラックスタイプ利用)、
    ジャイプールではマンシンホテルを利用しました。
    この2つのホテルは料金に倍近く差がありましたが、
    部屋のレベルは、同じように感じました。
    部屋はきちんと清掃されていてきれいでしたし、充分な広さもありました。バスダブもあり、お湯もたっぷりでました。
    ハンスプラザはデリー市内の眺めは良かったのですが、
    道路がうるさくて眠れなかったので
    2泊目は、反対向きの部屋にしてもらいました。
    マンシンホテルでは、夜外に出かけなかったのでわかりませんでしたが、ハンスプラザの周りにはレストランなど何も無いので、
    夜食事に出かけるときは怖かったです。

>空港では同じものが倍近い値段でした。
    とアプキパサンドの紅茶のことを書きましたが、
    これは勘違いかもしれません。
    包装が似ているだけで、中身のランクが違うのかもしれません。