Q&A

【ホテル】予約は取りやすい!?他

公開日 : 2006年10月18日
最終更新 :

どうも皆様、こん○○は。

来月(11月)に長期休暇を取ることに成功し、中旬~下旬に6泊7日で4年ぶりの訪台を行う事になりました。最初は『3度目の香港』を計画していましたが、急速に台湾への想いが強くなり、いつの間にやら台北桃園空港へのチケットを手配しましたので(^^;)

それで質問があります。今回は台湾をぐるっと1周(無理なら西海岸往復)するつもりですが、出来れば現地で宿を手配したいと思っています(ただし入国当日と帰国前日は除く予定)。多分台北(華華大飯店を予定)以外では高雄・台中など西海岸の大都市になると思いますが、ホテル(中級以上)は手配しやすいでしょうか? ちなみに宿は『歩き方』などのガイドブックや、現地にあるらしい日本語の情報誌で入手するつもりです。
なお日程としては当然土・日を含みますが、その辺りは台北か高雄を予定しています。

また、台湾ではコインランドリーのあるホテル(内部、もしくは周辺に)は多いでしょうか? 別の投稿にも記しましたが、荷物を減らすべく(と言うより6泊分の荷物の持ち歩きは非現実的)衣類は計3泊分(当日着用+予備2泊分)にしようと思っていますので。ホテルのクリーニングサービスは高価でしょうし。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 【ホテル】予約は取りやすい

移動は鉄道ですか、バスですか?

過日、暇にあかして台湾をのんびりと一周しました。
    一応、中級以上のホテルをネットで予約しながらの
    移動でしたが予約は楽でした。

バスの乗り場は駅前が多く便利なのですが、問題は
    到着したときが離れていて不便です。
    その点、鉄道は楽ですが本数がいま一つです。

空路も安いので島にも行かれたら如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/29 00:03

何とかなりそうですね

マルコポーロ3さま、般若の面さま、どうも有難うございます&レスが遅くなり申しわけありません。代表でこちらにレスを付けさせていただきますね。

>一応、中級以上のホテルをネットで予約しながらの移動でしたが予約は楽でした。
    私も色々見てみましたが、何とかなりそうですね。現在は入国時の台北泊を1泊にしようか2泊にしようか迷っていますが(^^;)…「帰国前に2泊」にしようかな?

>ホテル内にコインランドリーはほとんどありません。
    やはりこの点は我が国とは違うようですね。ただ別投稿の様に香港版の『洗衣店』はありそうですし、そもそも6泊分の衣類を持ち歩くのは非現実的ですしねぇ。

>1週間なら一周できます。
    プランを立てている途中ですが、それも実感しました。駆け足にはなりそうですが(^^;)
    ちなみに台湾国鉄の一周パスですが、確かに便利そうですが、今回は時と場合によっては高速バスなども使うつもりですので、今回は出番が無いかも…。

>空路も安いので島にも行かれたら如何ですか。
    実はこれも検討したのです。澎湖列島に行ってみるのもありかな?と。ただ、その暇が有るかどうか…。『国鉄で台湾一周』を諦めれば、例えば台北往復、或いは高雄→馬公→台北(松山)と言うルートを取れそうですが…。

このところ私事が忙しく計画も中断気味ですが、4年ぶりの台湾、楽しんできます。どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/19 00:36

YHにあります

ホテル内にコインランドリーはほとんどありません。
    台湾に27軒あるYH(青年旅舎)なら全部にあります。個室もあり、清潔でホテルより安く泊まれます。YHに泊まり、毎日YH内のコインランドリーで洗濯が荷物を少なくするコツです。
    YHのHP http://www,jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約できます。直接でもたいていOKですが。

1週間なら一周できます。右か左回りで一周できる鉄道パスを台北駅で買うといいです。特急で一周でき、約6000円と15%引きになります。途中下車も6回までOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件