ミラノからだと・・・

さーて やった事が無いのでわかりませんが ミラノからだと氷河急行とベルニナ急行の予約は どうなのでしょう。多分 スイスに入って BRIG で時間が有ればここで、時間がなければ ツエルマットの駅ですね。

この時期は混んでいないので 車内の座席での食事サービスは 多少の余分を積んでいるはずですが それでも 翌朝分ですから 予約は早目がいいとおもいます。

ご承知とは思いますが 食事は ゴッタルド・マッターホルン鉄道でもレーティッシュ鉄道でもなく 別の会社がやっていますので・・。もちろん予約業務は駅でしっかりやってくれます。

念のため・・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 運休中でした!!

向こうで予約すればいいや~と気軽に考えていたせいでとんでもないことがわかりました!!
    私の行く期間、氷河急行運休らしいです!!!SBBのタイムテーブルプリントしとこうと思って発覚しました。。。
    なんのためにミラノから足を伸ばすのやら・・・
    今更ですが大幅に旅のプラン練り直しのようです(涙)
    ホテルもキャンセルしないといけないし・・・。三日後には出発なのにとんでもないことをしてしまいました。。。
    アリタリア航空でミラノに着くのでそこを拠点にスイスに足を伸ばしたいのですが、いい場所ご存知ないですか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もうっかりデシタ・・・ゴメンナサイ でも

maikoro さん  いや 私も11月の運休は承知していましたが 10月半ばからとは・・・。

でも 氷河急行といっても普通の列車とそうそう走る早さが変わるわけではありません。 いっそのことそのまま・・というのはいかがでしょう。 外の景色を楽しむには 窓の開けたてのできる列車の方が楽しいかも・・・。 ところで 荷物は大きいのですか・・。

お見受けしたスケジュールでは そうそう大きなスーツケースを持ちまわるのではなさそうですが・・・。

そうならば ツエルマット 08:30 の最初の予定通りの?電車で
    BRIG、アンデルマット(ここは待ち時間30分ですが)、ライヘナウと乗換は3回ですが そうそう遅くなく サンモリッツに着きます。

もちろんコースはかわりません。 あつ この場合はクールまで行きませんで手前のライヘナウ乗換ですから 時間的に早くなるのですが この部分は車窓的にそうそう見るものはありませんから・・・。

まあ お昼をどうするか・・・ですが 車内販売か ツエルマットで早めに パンやさんで仕入れるか・・・。

お天気次第ですが オンナジコースを楽しむ事に 心を決めるのも面白いかも・・。 ところでお子様は かかえる・・・ほどお小さいのですか・・・。 そうだと 乗換が多いと大変かも。 

ルガーノ経由で ルッツエルンへ。 ここから パノラマ急行でモントルーへ。 で ミラノへ戻る・・・というコースもありますが・・・。

ルガーノへ出て、ポストバスで マローヤ峠を越えてサンモリッツというのも 秋の色濃くとは思いますが お子さんがどうでしょう。

やっぱり 乗換は増えても初志貫徹はいかがでしょう。