レポート

最悪のローマのB&B

公開日 : 2006年10月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

B&Bに泊まってみたく、探してみた所、ローマに可愛いB&Bを見つけました。
部屋の外にプライベートバスルームがある部屋がシーズンオフで60ユーロからでハイシーズンが80。
そこでいいやと思い問い合わせました所、ぶっきらぼうに「リザベーションフォームで問い合わせをするように」と。
まーいいやと思い、すぐに改めると、ハイシーズンでもないのにハイシーズン以上のプライスが返信メールで。

しかも、そのお値段は『お部屋にバスルーム付き』のハイシーズンのお値段。
ちなみに、フォームを出すまでは私が日本人だとは知りませんでした(私は8年イギリス在住の帰国子女)。
フォームには名前、国籍を書く欄があります。

変だな。。と思い翌日、ロンドンに居る友達に、私のブックした日と1日ずらして同じ部屋のタイプでブックしてもらいました。
そしたら70ユーロで、とてもとても親切極まりないメールで返って着ました。
Welcome to Rome!!とまで書かれていて、「気をつけてきてください!」とまで。
この対応の差は何!?
どうして私が日本人だからといって20ユーロも多く払わなければいけないの?と、頭にきました。
冗談じゃない。

勿論、私も彼女もキャンセル。
幾ら内装が可愛くても人種差別するようなB&Bはごめんです。

The Gulliver's Place

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 最悪のローマのB&B

    Roseさん、このレポートとっても参考になりました。

    年末にローマでアパートを借りようとして、あるサイト(英語とイタリア語のみ)にリクエストを送ったところ、不思議な対応をされました。

    部屋の空き状況を問い合わせたときには普通の返事だったのですが、見積もりの段階で突然、年末年始特別料金を追加されました。(なぜ、最初に言わないのでしょう?サイトを隅から隅まで読みましたが、どこにも特別料金の記述はありませんでした。)

    次に担当者の変更があり、新しい担当者が送ってきた契約書の金額が、メールで言われた金額よりさらに値上げされていました。(値上げの理由は不明)

    この時点で、なんだかとっても怪しいので、借りるのをやめました。
    過去に何回か短期アパートを借りたことがあるのですが、こんなことはじめてです。
    こんないいかげんな対応をしていて、商売になるのかしら?と心配したくらいです。

    今思えば、「日本人」だけ特別料金だったのかもしれませんね。「白人客」との比較ができないので確証はありませんが、Roseさんのレポートを読んで、「ああ、なるほど、そうだったのかも。」と納得することができました。

    悲しいことですが、こういうこともありうるのだ、と知った上で行動したいと思います。レポートありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/20 11:39

    The Guilliver's Place

    Roseさん、こんにちは。

    それは不快な経験をされましたね。

    実は私、1ヶ月ほど前にこのB&Bを他の方に紹介してしまいました。
    Roseさんがおっしゃるように、サイトで見ると、部屋の内装がとても
    可愛くて、お値段も手頃だったので。

    Tripadvisorのクチコミも、件数は少ないものの、好意的だったんですよね。

    http://rome-hotels.tripadvisor.com/Hotel_Review-g187791-d611740-Reviews-Gulliver_s_Place_Bed_Breakfast-Rome_Lazio.html

    でもここで忘れてはならないのが、Tripadvisorは英語サイト、そして
    利用者は圧倒的に北米の人が多いということ。
    つまりある意味、白人向けのサイトなんですよね。

    だからここでは、非白人に対するオーナーの態度などは、あまり分かりません
    (非白人の投稿件数自体が、かなり少ないだろうし)。

    今回、Roseさんの投稿を読んで、venereのユーザー評価も見ましたが、
    やっぱり高評価ですね。

    http://ja.venere.com/bed_and_breakfasts_rome/marsala_termini/bed_and_breakfast_gulliver_s_place.html?action=user_rating

    The Guillever's Placeのサイトにもゲストブックはあるものの、
    こういうのって賛辞しか載せないしな~、と思って見てみたら、なんと
    日本人によるコメントもありました。

    http://www.gulliversplace.com/guest-book.htm

    この方は喜んでいるみたいですね。まあ、彼女は白人のBFと
    一緒だったみたいですし。うがった見方をすれば、
    サクラとして書き込ませることもできる訳ですしね。

    Roseさんの場合は、やはり日本人だから高いほうの部屋をオファー
    されたのでしょうか。日本人は皆お金持ちだと思っているのかな。

    それとこれは私の想像ですが、オーナーの方の名前(SimonとSara)
    とサイト全体の雰囲気から、ここはイタリア人ではなく英語圏の人が
    やっているB&Bかな、とは前から感じていたことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/20 12:58

    Re: The Guilliver's Place

    こんにちは、ラヴリさん。
    私自身、B&Bに泊まるのはここが初めての予定でした。

    お返事担当はサイモンのようです。毎回彼からきてましたね。
    そう、ラヴリさんがおっしゃる様に、サイモンはイタリア人の割りに英語がとても上手です(メールだけでしたが、英語圏の人の様な英語を書いてました)。なので、ちょっと??と感じたんです。

    折角可愛いB&Bを見つけ楽しみにしてましたが、やっぱり私は無難にホテルで行こうと思います。
    こんな形で差別にあったことがとても悲しいです。

    心優しいB&B経営者も沢山いらっしゃいますから、皆さんは良い方に当たればいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件