レポート

(悪)足ツボマッサージ水云荘にて盗難にあいました。

公開日 : 2006年10月20日
最終更新 :

先日、06年10月17日、チムサーチョイのB2番出口近く(Carnarvon Rd)の水云荘というお店で現金の盗難に遭いました。鍵付きロッカーに荷物を預けていた間の犯行ですので、店員の誰か、もしくはお店ぐるみによる犯行です。
足ツボマッサージや全身マッサージ等、香港では定番のお店ですが、外観も内装もオシャレでゴージャスな雰囲気が気に入り、サイトで調べて自分の足で訪ねました。今となると日本のサイトからの予約をしていれば、この様な事は起こらなかったのかな、とも思います。英語も広東語もうまく喋れない日本人がいきなり訪ねていくと、下手にみられるものなのかもしれません・・。

母の希望で全身マッサージを受けたのですが、その前に着替えが必要との事で、お店にある鍵付きのロッカーに荷物を預け、個室に案内されました。50分程度のマッサージを受けた後、足のマッサージも受けないか?と店員にすすめられ、母と相談の上、受ける事になり、合計2時間位の間にやられたんだと思います。合鍵で開けて中身をいじったのか、私のデジカメが訳のわからない機能の画面になっており、自分以外の人間が触ったんだと物語っていました。

被害額は私の財布から700HKドル、母の財布から800HKドル、日本円3万円、2人共通の財布から1000ドル、計7万円程度の被害です。巧妙なのが、全ての財布から一部だけを盗み取っていてパッと見ではわからなかった事です。母の日本円は10万円の束から中身の3枚が抜き取られ、外からはわからない状態でした。支払いを終え、店を出て、階段を降りた時に『ちょっと待った!!』と思い母と2人でお金の勘定をしました。

前日の晩に残ったお金のチェックをしていた事と、その日に限って大きな金額の買い物や食事をしていなかったのに、500HKドル札がいやに少ないのがおかしいと気付いたからです。しかし、現行犯ではないし、英語も広東語も使えないし、どうしていいのか途方にくれました・・・。

パスポートやクレジットカードには手を付けていませんでしたが、結局各カード会社に連絡して止めてもらったり、日本に帰国するまで一時も安心出来ませんでした。初めての母との旅行で喜ばせてあげようと、わざわざそのお店に電車で出向いたり、長々マッサージをしてくれた店員さんにチップあげればよかったね、なんて言ってた私達が馬鹿みたいで、せっかくの楽しい旅が心無い人によって無茶苦茶になりました。

受け付けにちょっと女形のお兄さんが立っており、いかにも怪しげで帰りも必要以上にサービスをしてきたのも今となっては疑わしいです。お店ぐるみの犯行か、誰か個人的にやっているのかはわかりませんが、信用のならないお店です。私達みたいな嫌な思いをする人が1人でも少なくなる様願っています。

『水云荘』(Top Comfort Foot Massage)
アクセス:地下鉄チムサアチョイ駅B2出口から徒歩3分
住所:45-47 Carnarvon Rd., Tsim Sha Tsui

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• TSTは観光客狙いの地区です。

先進国といっても、犯罪の手口も先進していますし、
    後進の住民が大多数います。
    日本国内でも中国マッサージ店で窃盗事件が多数発生しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: (悪)足ツボマッサージ水云荘にて盗難にあいました。

こんにちわhiyuさん。今回本当に災難でしたね。

香港は先進国同等の生活水準で治安も
    (下のほうの書きこみにも有るとおり)素晴らしく良いと
    感じてましたが、やっぱり外国ですね。
    しかし、有名店とはいえマッサージ店。マッサージ店は
    信用できない店が多いのが事実です。私も中国でおしゃべりしに、
    よく行くんですが全然信用してなくて貴重品は常に目の届くように
    しています。

今回ゴージャスな店だったとのこと。日本でもゴルフ場の貴重品
    ロッカーが狙われがちです。店ぐるみかわかりませんが、そういった
    客層を狙った内部犯ですかね。
    心境苦しいでしょうが、貴重品を体から離してしまったことに
    原因もあったかと思います。
    離していいもの=あきらめられるもの
    で今後望んでみられれば被害は減らせるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/26 00:18

ありがとうございます。

こんばんは、ジローさん。
    マッサージ店ってそうなんですか~。無知なまま外国へ行ってはいけませんね~。
    私も治安はいいと思い込んでいましたから、ちょっと無防備過ぎたんですね。
    反省してます。
    現地係員(香港人)の方に相談したら、こういう事件は多いって言ってました。カバンごと奪うとか、カードに手をつけるとか、そういう大掛かりな事まで出来る様な人は少ないって言っていました。被害報告も、そこまでのは一度も聞いた事がないと。そういうこそ泥は、現金だけわからない様に盗んでカードまでやる根性ない(笑)と言っていました。

こういう事件はこういう場で報告しない限り見過ごされてしまうだろうし、少なくはないのだろうなって感じました。ホテルのマッサージ屋とか日本人に受けがいい所に行きなさい、ともおっしゃっていました。

これからは、決して身から離しません。
    思えば個室だからと言って、手元に荷物持っていく事はいけないなんて事はないんですよね(笑)日本だと冷静に考えれるのに~、油断は禁物ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/21 00:50

とんだ災難でしたね

ひどい話ですね。
    本当にいやなことです。
    マッサージ店は、差がありすぎます。いい店と悪い店と。

確かに、現金を持ち歩きすぎましたね。

チムサーチョイ(旧ハイアットリージェンシー付近)ですが、よく足ツボのビラを配っていますね。
    ずいぶん前の話ですが、
    たまたま受け取ってしまった店が、安くて(120ドルくらいでした)
    あまりにも、足も痛くてその夜、遠くまでいくのもいやで、その店に行きました。ホテルもチムサーチョイでした。
    ホテルキーと、現金は150ドルだけ財布にいれて行きましたね。

お店は女の店員一人で、うまくもなく、へたでもなくでしたが、
    その店員はマッサージの途中で携帯がなり話ながらマッサージするんです。
    終わったあと、肩もマッサージしないかと勧められたが、現金これしかないと告げると、私の財布を「見せて」という感じで取り上げ確認されました。おいおい!ですよ。
    150ドルだけ持っていって正解でした。

それ以来、チムサーチョイではマッサージはしないことにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/24 01:35

私も

私もチムサーチョイのあの近辺はトラウマになってしまいそうで、マッサージ受ける事はもう無いと思います。
    悪意があるにしろ無いにしろ、香港の方はサバサバしてて、こういう事をしたら常識外れじゃないかとか、人のものには触っちゃいけないみたいな基本的な部分が日本とは感覚が違うと感じました。ホテルの清掃の方にヘアアクセ(捨ててもいいヤツでしたが)持ってかれたり、お釣りを渡さず次の商品すすめてきたり。それこそお財布取り上げて見るだなんて言語道断!という感じですが、何故か向こうでなら有り得てもおかしく無い気がしますね(笑)

でも、それをオロオロ見てるだけではナメられるばかりだろうから、こちら側も怒りや訴えを表して、正当な価格や自分のものは自分で守っていかないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金を持ちすぎましたね。

盗られたのが、香港ドルと日本円の合計で7万円。
    でも、日本円はもっと持ってたわけですよね。

とにかく、現金を持ちすぎです。

香港で小さな買い物をするにしても、
    せいぜい2万円程度でよかったと思いますよ。

2万円なら、話のネタで済みましたからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現金を持ちすぎましたね。

(みどりのくつした)様

2万円の財布からは盗りませんよ!、10万から2万とか、20万から5万とかが彼らの手口では?

日本人は舐められているのです。
    日本人は現金を持ち歩いているとねらいを付けられているのです。

世界で1万円札クラスの高額紙幣を財布に沢山詰め込んで旅行に行くのは日本人だけでは?