Q&A

レンタル自転車

公開日 : 2006年10月21日
最終更新 :

来週、オーストリアなど中欧に行ってきます。

そこでレンタルの自転車を利用してみたいと思っています。

Q1 値段はいくらくらい?
Q2 やはり借りた場所に返さなければならないんでしょうか?乗り捨てとかできますか?
Q3 観光地など止めたりしても大丈夫でしょうか?

利用したことのある方、その他感想、ご意見等ありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• レンタサイクルについて

Q1.値段について
    今年ある私鉄の駅で借りたところ、1日 EUR 14.90(VAT込み)でした。

Q2.基本的には借りた場所に返すようです。
      ただ、非常にユニークな方法で乗り捨てが可能なレンタサイクルが
     インスブルック近郊にありました。
      借りる際に確認をお勧めします。

Q3.原則として自転車置き場が整備されていました。
      (全てではありません。)

その他
    交通法規上は、原則として自動車と同等に扱われるようです。
    日本のようにある時は歩行者、ある時は自動車の様な走り方は出来ませんので注意が必要です。
    初めてであれば、サイクリングコースが整備されているところでのご利用をお勧めします。

場所によりますが、この時期であれば防寒対策も必要と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前ザルツブルクでは…

>Q1 値段はいくらくらい?
    愛妻と私二人で3時間17ユーロでした。

>Q2 やはり借りた場所に返さなければならないんでしょうか?乗り捨てとかできますか?
    借りたところへ返さなければなりませんでした。

>Q3観光地など止めたりしても大丈夫でしょうか?
    私達が行ったところは大丈夫でした。

ウィーンでは借りませんでしたがシュタットパーク内は自転車のままで大丈夫。
    シュテファン寺院等も定かではありませんが何処かしらに置けるような気がします。
    でもリンク内だけにした方が良いかもしれませんね!

Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう…自転車のブレーキに注意!!

右のハンドルにしかブレーキがありません。
    後輪のブレーキはペダルを逆に回すとかかります。(実際には回りません)
    走行中ブレーキをかける時以外ペダルを逆に回さないで下さい。
    サウンドオブミュージックのDVDをお持ちでしたらドレミの歌、湖のほとりを自転車で走るシーンがあります。
    このシーンでマルタが巧みに操っているので参考になります。
    慣れないと危険なので安全なところでペダルを逆回ししてペダルブレーキの感覚を身につけてから出発致して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタル自転車

(タクコフ)様。はじめまして。

レンタル自転車は借りたことがないのですが、そのことについて書かれたサイトがありましたので、お知らせします。
    ウィーン近郊のドナウ川に沿って駅で自転車をレンタルし、目的地で自転車を返し、電車でまた帰ってくるといった内容です。

http://www.flug.at/informationen-ueber/wien/ausfluege/
    Besichtigung(Ausfluege)→Wachauのところに書いてありました。

半日で8.50ユーロ、ただし6ユーロの有効な列車の切符が必要。1日で11ユーロ、ただし6ユーロの有効な切符を持っていると7.50ユーロ。また、3.50ユーロを払うと目的地の(駅)でその自転車を返すことができるそうです。

観光地など、普通駐輪のスタンドが設置されていると思います。レンタルするときに盗難防止のチェン錠も借りてください。

また、オーストリアの120箇所の駅にレンタル自転車があるそうです。(他のサイトより)

きっと、経験者がコメントを書いてくれると思いますのでもう少々お待ちください。

• いいね! 0
    • コメント 0件