06/10/21 09:26

何が見たいかのもよりますが、せいぜい2都市

最近イタリアからは足が遠退いていますが、イタリアは見て周るのに時間のかかる国だと思います。
1都市の観光地を周るにしても、午前2箇所に午後3箇所なんていうわけには普通行きません。
8日間の日程ということは、行きと帰りに3日取られるとして正味5日間ということでしょうか。
そうなると、がんばって2都市(地域)だと思います。
それでも、ローマとミラノでは移動に時間がかかりすぎるので勿体無いです。
あと、ローマ以南でなければ相当寒いと思います。
また、年末年始のお店の休み具合はどうでしょうね。その辺は、詳しい方のレスが付くとよいのですが・・・

ローマなど、地下鉄は分りやすいですがいまいち便利とは言い切れません。
しかし、市内の路線バスやトラムは慣れないとちょっと大変かもしれません。
電車(国鉄)は難しくありませんが、大きな駅は終着駅式なのでその度に進行方向が変ります。
あとは切符さえきちんと買えれば大丈夫。窓口では英語がまだ通じますし、クレジットカードもOK。
自動券売機もあります。改札は確かオレンジ色の改札機で刻印だったような・・・
検札が来ますので、刻印されていないといけません。

イタリア国鉄のサイトでは、電車の時刻や運賃等調べられます。
ショーペロ(ストライキ)もよくあるようですが、フィウミチーノに降り立つと
電車が動いていても、ストライキだから電車は動いていないよというタクシーの客引きが必ずいますので
真偽の程は駅まで行ってご自分で確認を。
http://www.trenitalia.it/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 2都市を中心に

    ありがとうございます。とても、参考になりました。
    pmarinさんのいわれるように2都市を中心にして回りたいと思います。フィレンチェ近郊とか、ナポリなどは何で移動するのがベストなんでしょうか。最近はイタリアから遠のいているということですが、もっと良さそうなところが出てきたのでしょうか。今回イタリアでヨーロッパデビューでこれからいろいろ行きたいと思っています。
    すいませんひとつ解らないので教えてください。刻印とは、どうすればよいのでしょうか。それがないとどうなるのでしょうか。また、ホテル等は自分で手配するのですが、決め手になるものは何かありますか。pmarinさんならどうされるかよろしければ教えてください。お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/23 00:36

    横から失礼します。

    pmarinさんからもレスがあるとは思いますが、参考までに。
    刻印というのは、日本では改札口で駅員さんに押してもらうはんこや切り込みを入れることにあたると思えばよいでしょう。
    ヨーロッパでは一般に改札が無く、切符に自分で時刻を押すことになります。ホームの入り口あたりに四角い刻印の機械がおいてあります。スライドの口のようなところがありますので、そこに切符を入れると自動的に押してくれます。わからないときはその機械の近くで待って、見てみると良いと思います。機械は比較的わかりやすいと思います。
    ローマからナポリ、フィレンツェへは(FIRENZEなので”ツェ”のほうが良いように思いますが…私が持っている本はほとんどフィレンツェと書いてあります)列車で行くことが出来ます。バス便もあると思いますので、どちらがよいかは好みです。シエナやサン・ジミニャーノへはバス便が便利です。
    ホテルはローマに関しては最近のトピに結構出てましたが、何を優先するかによって選ぶ場所が決まると思います。
    いろいろな町に出て歩くなら、大きな駅の近くに。ローマならばテルミニ駅ですね。
    町歩きをしていて便利にホテルに戻りたいならば、旧市街の中心に。ローマならばバルベリーニ広場とかスペイン広場、パンテオン近くなどになると思います。ここからならばほとんどの見どころは歩いていけます。
    likeabroadさんがどちらを好むかですね。私は街中にいてホテルを便利に使いたい方なので、ほとんど旧市街の中にホテルを取ります。ホテルの予約サイトに地図がついているので、それを参考にしながら便利そうなところにすることが多いです。パリなどの大きな町では地下鉄やトラムの駅近くにすると便利です。でもローマって最初に見るような観光場所は、バチカンを除くとほとんど徒歩圏内にあるのですよね。

    ガイドブックを見て計画するときには、駅への移動時間、切符を買う時間、駅構内の移動時間をお忘れ無く。不慣れな場合は駅構内の時間は30分くらい必要です。あとイタリア国鉄はストも有名ですが、遅れるのでも有名です。気を長く持ってくださいね。