TV「世界遺産」 リマ市の特集 

あっちょんぶりけさん こんばんわ

ペルーのリマ市の特集です↓
http://www.tbs.co.jp/heritage/index-j.html
旧市街の建築物は見ごたえがあります!
予習にいいかもです。

同市内の「天野博物館」を訪ねれば、ペルーをいっそう楽しめます。
日本語のガイドさんが丁寧に解説してくれます。
入館には事前予約が必要です(日本語で電話OK)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みましたー!

この日はお出かけで見られなかったので、録画したのを昨日みました。
    すばらしく美しい建物ばかりで・・・。
    ますます行きたくなってしまいました!
    思っていた以上にリマやクスコで行くべきスポットが多いなと感じました。
    本当は2週間で、リマ・クスコ・マチュピチュ・チチカカ湖は絶対として、アレキパ(コルカ渓谷)やマヌー国立公園への1泊2日も考えていたんです。でも、飛行機やバスの遅延・キャンセルを考えると、絶対いきたいって思っていたところしかまわれないかなぁって思いはじめました。
    いかがなものでしょう。
    いつもいつもへんてこな疑問やアドバイスをもとめてしまってすみません・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南米時間 

あっちょんぶりけさん こんばんわ
    リマも見所が多いですよ、教会1つとっても 細かく見ていれば何時間も掛かりそうです(笑)
    ついでに、民族衣装のおばさんたちがいた市場も楽しいですよ。
    クスコ周辺のピサック村へ行くと会えますよ(市場の立つ日がお勧め)
    クスコ市周辺には見ごたえのある遺跡が多いです。
    ご興味あれば、クスコでゆっくりもいいかもです。

>アレキパ(コルカ渓谷)やマヌー国立公園への1泊2日も考えていたんです。
    私は訪問したことがないので ??です
    ペルー日程については、トピックスをお立てになってはいかがですか?
    ペルーは最近訪問したり、詳しい方が多いので 有力な助っ人が現れるとおもいます。

>飛行機やバスの遅延・キャンセルを考えると
    そうですね 南米流の時間解釈が分かると イライラしないかも。
    「1時発のバス」ならば
    日本では 「1時には出るので、1時前からバス停で待つ」
    南米では 「1時前には発車しない」つまり、発車は1時以降であることしか分からない です(笑)

列車が数分の遅れれば、車掌が説明し陳謝するが 日本の常識
    文句を言っても「列車は早く来ないでしょ」が、南米の一般論
    南米だけではないとは思いますが、「時間通りの運行」は料金に比例します。
    確実を求めるなら、1等バスを薦めます。

ここまでいい加減だと 不安になると思いますが。
    私のクスコ近郊の村での体験
    バスがなかなか来ないので、地元の人に聞いたら。
    「休みかもしれない、急ぐなら他のターミナルへ行ったら」との説明。
    頭の中が真っ白になっていたら、見かねたおばさんが私をターミナルまで連れて行ってくれました。
    行き先を確認して、バスに乗せてもらったうえに「この人○○で降ろして」と運転手に頼んでくれたのでした(涙)
    困った時は地元の人は、本当に頼りになります、実感しました。