Q&A

パリ2時間観光

公開日 : 2006年10月22日
最終更新 :

10月28日にスイスからTGVでパリ・リヨン駅に着き(13:30着)、その日の19:00にシャルルドゴール空港から日本に帰国します。
わずか2時間ですが、リヨン駅発リヨン駅着で観光か食事をしたいと思います。タクシーで周るのもOKです。お勧めコースがあれば教えて下さい。
(そんな観光やめろ!と言われそうですが・・・)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/10/23 02:17

雰囲気だけ

荷物がどの程度の大きさなのかによるのですが、おそらく、パリは初めてでしょうから、雰囲気だけでも味わえそうなミニコースを考えると、

到着したら、リヨン駅の近くで食事をする。
    通りが見える向きに席を取って座れば、パリの人通りの雰囲気が感じられます。
    この場合、あまりいいレストランを探すと、時間がなくなるので、手頃なところに入りで、その日の定食といえる plat du jour を注文する。
    (荷物は、引きずっていける程度と仮定します。)

2時半頃までに食事をすませたら、リヨン駅前のタクシー乗り場で、タクシーに乗る。
    (リヨン駅は、タクシーがいないと言うことはないでしょう。)
    それで、ノートルダム寺院に行く。
    予算に余裕があれば、空港まで行くので、ノートルダム寺院を見学する間、10分ぐらい待っていてほしいと交渉する。
    タクシーの待ち時間は、1分0.5ユーロ程度なので、運転手が応じてくれれば、それで行く。
    乗る前に、英語が話せるか、確認する必要があります。
    話せなかったら、列の後ろの客を先に乗せ、次のタクシーに聞く。

待つのを拒否されたら、ノートルダム寺院まで行き、タクシーを降りることにする。
    荷物を引きずって、ノートルダム寺院の中を見学したら、ノートルダム寺院の前のタクシー乗り場で、再度タクシーに乗って、空港に向かう。

予算が厳しい場合または、タクシーが出払っていたら、ノートルダム寺院前の広場の、寺院から遠い端にRER-B線の駅、サンミシェル・ノートルダム駅があるので、ここから空港行きの電車に乗る。(この駅からだったら、乗り換えなしです。行き先が複数あるので、必ず空港行きに乗ってください。)

所要時間は、リヨン駅から、ノートルダム寺院まで、約2kmでタクシーで10分程度、ノートルダム寺院から、空港まで、タクシーで1時間程度、電車は、乗車時間は約30分程度です。
    ただし、電車の場合、降りてから、ターミナル内を飛行機会社によっては、5分程度歩く、または、ターミナル1だと、循環バスに乗ります。
    タクシーだと、飛行機の切符を見せれば、最短の場所で降ろしてくれます。

安全にやるなら、この程度でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/23 22:52

ありがとうございます

大変ご親切なアドバイス、ありがとうございます。リヨン駅の近辺で楽しみます。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 反対方向ですが。。

今年の8月下旬に 反対方向ですが空港からブリュッセルまで往復TGVを利用しました。  行きは既に 空港駅で1時間遅れ 結果的に2時間近くも遅れて目的地に着きました。 
    でも最終目的地でしたのでOKでした。

帰りがとても不安でした。 いやな予感がぴたりとあたり30分ほど走ったところ 原っぱの真ん中で減速したかと思ったらそのまま1時間止まってしまいました。

空港で3時間余裕を見ていたので良かったのですが 頭の中を最悪のことばかりがよぎりもうTGVは信じない!とおもいました。
    アナウンスのたびに英語を話す乗客や 乗務員になんと行ったのか聞きに行って疲れてしまいました。 
    運が悪かったのか 普段の行いが悪いからか?と ついつい思ってしまったものです。 余談が多くてごめんなさい。 でもこのくらいの覚悟でリスクを負っての観光になるかもしれませんね。

でも楽しい旅になりますように。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/23 22:49

ありがとうございます

大変親切に詳しくアドバイス戴きありがとうございます。
    おっしゃる通り、時計の針のように物事は進まないですね。
    ドイツの鉄道でそれを経験し、危うく日本行きの飛行機に乗り遅れそうななったのを思い出しました。ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし私だったら

リヨン駅構内のレストランで豪華(?)に食事したあと、
    http://www.gnavi.co.jp/world/europe/paris/w335051/
    リヨン駅発のエールフランスバスに乗って空港に行ってしまうと思います。
    荷物を持ってパリ市内を動きたくないので。

心の余裕があったら、荷物を預けたあと地下鉄でChateletに出て、シテ島(ノートルダム寺院)あたりをぶらつくかもしれません。
    ちなみにリヨン駅の荷物預け、私はたどり着くのに苦労した記憶があります。

タクシーを使うなら、荷物を積んだまま車窓観光してそのまま空港まで行きますかね。
    でも28日は土曜日ですね。渋滞はどうなのか心配です。
    ああ、やっぱり考えると不安で観光どころではない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/23 22:48

ありがとうございます

ノートルダムもいいですね。参考にします。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴィアデュック・デザールあたりで散歩でも

バスティーユ~リヨン駅の辺りをわざわざ行くようなことも今後ないでしょうから、その周辺を歩いてみたらいかが?
    パリのガイド本にも載ってるハズですし、テレビでも以前紹介されてましたし。
    エールフランスの空港バスがモンパルナスから来てリヨン駅経由で空港に向かいますが、その途中でチラ見も出来ますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/23 22:47

ありがとうございます

アドバイスありがとうございました。リヨン駅近辺にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/22 21:49

やめろとは言いませんが…

あまりおすすめできませんし、かなりのリスクを背負っての観光になることは覚悟しておかなければならないと思います。
    3週間ほど前に2週間の渡仏から帰って来た者ですが、地方からパリに戻る列車が到着予定時刻を20分ほど遅れて到着しましたし、
    パリから帰国の際の空港へ向かうリムジンバスも所要時間50分というところ、市内を抜けるまでにかなりの時間がかかり、
    結局は1時間半ほどかかりました。
    私は何度も渡仏をしているので日本ほど列車やバスのダイヤが正確ではないというのは折込済みだったので
    かなりの余裕を持って列車やリムジンバスを利用していたので少々の遅れは気にならなかったのですが、
    貴方の場合は大丈夫ですか?と伺いたいです。
    タクシーによる名所巡りも渋滞に巻き込まれたらアウトですよ。先のトピで空港への交通手段を鉄道希望と書かれていましたが
    鉄道を使っての移動は可能ですが、ストや列車故障等、何らかの理由により利用できない場合も考えられますよ。
    私は実際そういったことに出くわし、タクシーを呼んだものの、なかなか来ず、さらに市内で交通渋滞に巻き込まれ、
    飛行機に乗り遅れるのではないかという事態を経験しました。(その時は出発時刻の20分前に空港に飛び込み、
    日系の直行便だったことも幸いしてか何とか予定のフライトに乗ることが出来ましたが、中には1本先のフライトに
    乗る予定が乗り遅れて振り替えた方が同乗していました)
    因みにリヨン駅からCDGへの鉄道を使っての移動方法は、RERのA線かD線を使ってChateletに出てB線に乗り換えるか、
    Metroの14番を使ってChateletに出てB線に乗り換えるかだと思いますが私の経験したのは後者で比較的乗り換えが楽でした。
    お薦めのコースといっても、貴方の興味がどこにあるのか分かりませんので答えようがありませんが、
    何処か絶対外せないところを決め、時間の余裕があったらその近くをまわり、
    徐々にリヨン駅に近づくパターンが良いと思います。
    ご参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: やめろとは言いませんが…

私も同意見です。
    フランスの列車の定時性を考えると、
    2時間の余裕があるとは、とうてい思えません。

定時に着いたらラッキーで、
    1時間程度、近回りの教会でも回るつもりでいかがですか?

時間のルーズさは、ガイドブックには記載されていないし、
    知らなければ日本並を期待しますが、フランスではとてもとても。

• いいね! 0
    • コメント 0件