Q&A

ジュネーブでの鉄道出国手続き

公開日 : 2006年10月22日
最終更新 :

ジュネーブからTGVでパリに行き、パリから出国します。
ジュネーブ駅での出国手続きはあるのでしょうか?
どれ位の時間がかかりそうでしょうか?(ジュネーブ駅に入る時間を余裕見たいので)教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 出国手続きはありません

スイス国内からドイツやフランス、イタリアへ国際特急で国境を越える場合、または国境駅で途中下車しない限り、パスポートチェックなどの国境審査はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車の運行パターンにより変わります

この数年で経験した2通りを挙げます。一番最新のは今年の7月、前者の
    パターンです。

・パリ・リヨン駅までノンストップのTGV
    ジュネーブ(コルナバン)駅で出国カウンターを抜けて専用ホームへ行く。
    手続き自体は入国スタンプを確認して出国スタンプを押すだけ。
    30秒くらいで済みました。ツアーのバスが何台分も同じ列車に乗る
    ことになると、けっこう並びます。これは運次第だと思います。
    このパターンの場合は車内検察は切符の確認のみ、出国チェックは
    されませんでした(ま、済ませてるので当然ですけど・・・)。

・フランス側に入ってすぐの国境駅でしばらく停車するTGV
    ホームへは国内列車用と同じく手続きなしで移動。ジュネーブ出発
    直後に出国チェックが回ってきたのでそこでパスポート確認。
    スタンプは押されませんでした。国境駅ではドアは開かず、20分ほど
    停車。反対側から来た列車をやり過ごしてましたが、単線区間での
    すれ違い待ちかは不明。おそらく、出国チェックの方の絡みだと
    思います。

私の場合は免税手続きをする買い物をしたことがないので、こっちの
    パターンの際に免税手続きをする場合、どういう手続きになるかは
    不明です。出国カウンターの脇で免税手続きを済ませた後、乗車
    ホームに移動するまでのルートも見覚えがありません。この点は
    参考にならなくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブでの鉄道出国手続き

ジュネーブ駅は、昔からスイスエリアとフランスエリアがありフランスからスイスに来た人はもちろん、スイスからフランスへ行く人の入出国手続き、税関手続きをこの駅で行うことで有名な駅です。
    最近のいろいろなレスを見ても 特に変更はないようです。
    とはいっても普通はほとんど時間がかからないというのも事実のようです。あまりというか特にというか時間のことを心配する必要はないとおもいます。TGVの予約が済んでいるのであれば、出発の30分前に駅についてもらくらくセーフ,15分でもいいかなと思うくらいです。でも何が起こるのかわからないのが旅行ですから、30分前には
    駅についていたほうがよいとはおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ジュネーブでの鉄道出国手続き

実のところ、ジュネーブ駅にはフランス国鉄が乗り入れている形となっており、専用ホームも持っています。そこに上がるには改札のような通関がありますが、通常はパスポートを係員にチラリと見せるだけで通過できます。但し、比較的狭い通路となっているので、大荷物を持った人がそこを塞いだらそれなりに時間が掛かることがあるかも知れません。

スイス国内ではありますが、フランス国鉄がホームを持っていることからも分かるとおり、フランス国内からジュネーブまでのフランス国鉄の列車は国内線扱いとなっています。勿論、料金もフランス国内扱いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブでの鉄道出国手続き

普通は列車内に係員が来てチェックします。
    (バーゼルなどの国境にある駅を除き)。
    従って、ジュネーブ駅での必要時間はみておく必要はないでしょう。

列車内のチェックも、形式的、
    あるいは、省略されることが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/23 23:07

ありがとうございます

ご親切にありがとうございます。思った程楽そうで良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件