06/10/23 02:22

Re: ソフィアからドブロブニク

8月終わり~9月初めにソフィアからはいり、東欧の旅を楽しんできました。
EAVOさんのホットな投稿に旅を思い出して切なくなりました。
私はセルビアに寄ったので的確なルートではないかと思いますが、参考までに・・・。クロアチアについての情報は「クロアチアへ行こう!」
(http://homepage2.nifty.com/hrvgo/)の掲示板過去ログを利用させてもらい、とてもいい旅にすることができました。
サラエボ→ドゥブロヴニクのバスについてはCentrotrans社のサイト(
http://www.centrotrans.com/bos/redvoznje.wbsp)があります。
片道40マルク(=150クーナ、20.5ユーロ)毎日2本
22時半発 (5時10分着)、7時15分発(13時40分着) となっていましたが、
季節によって時刻表が変わるかもしれません。
私は最初、ソフィア→ベオグラードも列車を考えていましたが、便数が少なく現地の知人に相談したところ、この辺りは断然バスの方が便数も多く時間もかからないということで、バスを利用しました。ベオグラード→サラエボ、サラエボ→ドゥブロヴニクもバスを予定していましたが体調を崩し断念。ザグレブまで列車で行き、クロアチア航空でドゥブロヴニクに飛びました。サラエボ付近は山道が多く疲労を考慮してサラエボに一泊はした方がいいようです。サラエボはエキゾチックで見応えと買い物がいのある街でしたし。ザグレブ→ドゥブロヴニクのバスは「地球の歩き方・中欧」P319に1日7便とあります。私はプリトヴィッツェに一泊しましたが、それぐらいの便数はありそうでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

EAVOさま
    ホットな情報ありがとうございます。
    やはりソフィア→ザグレブ→ドブロブニクと行くのが良さそうですね。
    そちらの線で調べてみます。
    EAVOさんの旅行が楽しいものであるよう祈ってます!

げんゆきさま
    げんゆきさんも中欧に行かれたのですね。
    旅行中・旅行に行かれた方からのアドバイスはとても嬉しいです。
    陸路での移動を考えていますが、距離が長いので念のため空路の移動も調べて見ます。ありがとうございます。

milmilさま
    貴重な体験談ありがとうございます。
    サラエボ観光してみます!
    街並みも美しそうなので今から楽しみです。

中欧は行ってみたい所が多いので忙しい旅行になりそうですが
    しっかり情報収集して効率よく・楽しく旅行してきたいと思います~

ですので移動方法のほかにも
    おすすめの場所・食べ物・宿などもお教え頂けると嬉しいです。
    何かおすすめありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/25 03:26

私のおすすめ

私の場合「安いのにいい」ものに高得点つけちゃう傾向がありますが・・・

ソフィア
    ホテル**「HOTEL CALIFORNIA」 www.hotelcaliforniasofia.com
    少し駅からは遠いけど、静かでスタッフも英語堪能、親切。
         トラムの通っている大通りまで3分ほどででれたし、何より
         安くて(1泊54ユーロの部屋を3人で利用)綺麗。ジャグジー付き      のバスタブも快適。朝食別(5ユーロ)ですが、「歩き方」にのっ      てるブルガリア料理を2つもクリア!
    食べ物**聖ソフィア教会からドントコフ通りにでた辺りの向こう側に        ファストフードっぽい店がまえの「Nilana」←キリルから変換し      たのであやしい カフェテリア形式でブルガリア料理がスープと
         メインとジュースで4レヴァで美味しかったです。
    サラエボ
    食べ物**ブリックというパイ(ミートとチーズ)を食べましたが、周りは
         パイに何かソースがのっている方を食べてました。名前がわからな     かったけどあっちを食べたかった。「歩き方」にのっていた       「Inat Kuca」のボサンツキ・ロナツも美味しかったです。
         あと是非、セビリのある広場でトルココーヒー(1kM)を!

ドブロブニク
    場所***スルジ山からの旧市街の眺めは必見です。旧港内のレストランで
         シーフード食べていたら陽がおちていつのまにか夜景の絵の中にい     るみたいでした。プラツァ通りも輝いていて綺麗な写真がとれま      した。

なんだか食べ物の話が多いですね(笑)それだけ、おいしいものが多くプラ ハの街角のホットドッグ、チェコ料理、セルビアの肉料理、マッシュルー  ムも美味でした。マクドナルドも利用しましたが、カントリーものがあって それなりでした。全体的にコーヒーが安いのも嬉しかった。