Q&A

ネパールの治安について

公開日 : 2006年10月24日
最終更新 :

年末年始にかけて一週間強、ひとりでネパールに行きたいと思っていますが、外務省のHPなどを見るとマオイストによる治安の低下が著しいとのことですね。この手の情報は結構大げさで(もちろん100パーセント安全なんてことは有り得ないわけですが)、実際行ってみるとなんてことなかったりしますよね? そこで実際訪れた方にお聞きしたいのですが、ぶっちゃけ治安面の不安はありましたか? もちろん危険度ゼロでないのは承知してます。
 一応ひとりでインドやラオス、ベトナム、タイにマレーシアを旅行した経験はあるので、初心者が巻き込まれがちなトラブルとかは回避できると思うんですが、さすがに爆弾投げられたらきついっす。
 よろしかったらご意見お聞かせください。旅行友達、メル友なども募集してます。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• マオイストへの対応

・昨年11月にガイドとポーターを同道し、カリガンダキを廻った際に、マオイストから協力金を要求されました。ガイドが何ルピーかを支払い、$30の英文領収書を受け取りました。
    ・今年9月から10月までアンナプルナを一周しましたが、マルシャンディ側のティハウスで、マオイストから「観光税」を請求され、1,200ルピー(\1,920)を支払い、"TOURISM TAX BILL"を受け取りました。発行番号は062です。
    私の二度の滞在経験(各1か月)から言えば、政治情勢が沈静化してきたので、政府軍/警察はかなり軟化しています。逆にマオイスト勢力が地域統制に自信を深めています。
    外国人ツーリスト/トレッカーは、騒乱現場に巻き込まれない限り、経済的負担を覚悟しておけば問題を生じません。
    むしろ、マオイストを騙る追いはぎ/山賊は、最近、鳴りを潜めているようですが、貴重品はもちろんのこと、小額のお金でも、現地の人の感覚では、値打ちがあるので、十分気配りしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/25 22:29

Re: ネパールの治安について

> 一応ひとりでインドやラオス、ベトナム、タイにマレーシアを旅行した経験はあるので、

インドやラオスの治安をご自分でどのように感じたのでしょうか。
    ネパールのどこへ行くのかにもよりますが、
    外務省のサイトの情報もそれと同程度であることを示しているに過ぎず、別に大げさでもなんでもないでしょう。
    「低下」とは過去の水準に比べた相対的なものですから、
    それが「著しい」としても現在の絶対的な水準を示すものではありません。

>実際行ってみるとなんてことなかったりしますよね?

外務省サイトで「十分注意してください。」「渡航の是非を検討してください。」
    に分類されている地域がどの程度の安全度であるのかは、
    「☆詳細については、下記の内容をよくお読みください。」などを読めばわかることです。
    被害にあう人があわない人を上回るようなとんでもない水準ではないのですから、
    被害にあわない人の方が多いのは当たり前でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えー、皆様。

いろいろとご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/25 20:17

Re: ネパールの治安について

外務省は万一事件があった時、責任を問われるから評価を厳しくしているのではないですか。
    カトマンズでは政府の取り締まりもあるから、せいぜいデモがあるくらいでしょうか。
    ただ、最近は過激になっているようですから、デモには近づかない事ですね。
    トレッキングルートではマオイストが時々出て、寄付を要求するようです。

1週間強はどう過ごされるのですか。
    トレッキングするとすればカトマンズからルクラまで飛行機で、1泊2日でナムチェ着、翌日ホテルヒマラヤビュー(?)でエベレスト展望と言う事が出来ますが、飛行機が天候不良のため何日も飛ばない事があります。
    私が昨年10月に行った時は3日間欠航しました、12月だとなおさら厳しいかと思います。
    おまけに、雲に隠れてエベレストを見られるのは稀かと。
    私も見られませんでした。
    更に、10月からトレッキングはガイド、ポーター付きでないと認められなくなったようで、結構割高になります。
    ミニトレッキングを考えているのであれば、タメルエリアの旅行代理店で相談されると良いですね。
    エベレスト遊覧ツアーもありますが、ポスターほど間近で見られません。
    ナガルコット1泊バスツアーでヒマラヤを見るのは良いと思います、後は古都パタン観光などが考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとオドカシます。

山登り専門の旅行社のスタッフからの話です。

ネパールの治安・・・で一番心配なのは昔から 山賊・追いはぎなんだそうです。 トレッキングの小グループを狙って けっこう有名ルートでも出没するらしいのですが ウワサだけであんまり被害届はでない。

ときどき行方不明者が出るくらい?でした。 知合いのヒマラヤのベテラン登山家が久しぶりで 昔の知り合いを訪ねてルクラからエベレストキャンプサイトまで一人で歩いていたら 後から追いついてきたオネエサン・・・が話し掛けてきて独り歩きはいけません、私が一緒に・・・と。 オネエサンがいるだけで大丈夫なの・・・と聞いたら 笑ってこの辺にそんなに沢山人はいないから・・・と答えたそうです。

わかりますか・・・。 いえ これ 10年位前の話です。

で マオイストの話です。

ネパール王政が怪しくなっていて 各地のマオイストの勢力が拡大しているそうです。 そのため アチコチのトレッキングエリアの治安が逆に良くなっている・・そうです。 

ネパール政府と緊密な連絡がある日本外務省の治安情報は こんな事は
    言う訳はありません。 でも根本の所では けして安定している訳ではありませんので できればいろんなアンテナをはって 今の生の情報を
    集めてからお出かけください。

いい季節ですよね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールの治安について

過去に何度も「ネパールの治安について」の質問が出ました。

その都度、さまざまな意見がありましたが、
    正直なところ、現地で、
    マオイストによる警戒やバス移動時の
    遅れによる影響はあっても
    (それすらも遭遇しないときのほうが多い)
    爆弾投げられたりなどというような危険は、
    現地にいけばわかりますが、ありません。
    外務省が注意喚起しているから危ないと
    はなから決めつけて怖がるよりも、
    まず現地に行って下さい。
    聞いた情報ほど不確かな事はなかった、というのが常です。
    現地で感じる印象、その中で危険だと感じた印象、
    そういう感覚的なことのほうが重要ですよ。

それに根本的な事ですが、
    旅行者はいつだって覚悟して行かねばならないと思います。
    これからの時代、ハワイでさえもテロが起こる可能性もあるかも
    しれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件