06/10/25 00:05

皆さん、ありがとうございます。

こんなまとまりのないトピにご意見くださった皆さん、本当にありがとうございます。

ちょっと私の言葉が足りなかったみたいですが、私はぼったくりを不愉快に思ってはいません。
ただ迷うことがよくあるのです。
「持ってる人からいっぱい貰う」という精神には賛成だけど、ここでツーリストプライスを受け入れたら、この人は味を占めてこれ以降嬉々として日本人を狙うのではないか、と。
私個人としては、ツーリストプライスで依存はないけど今後のために良くないのではないか、と。

難しいです。

マコチャンさんへ。。。たしかに旅行できることそれ自体は貧乏ではないですが、欲しい物を欲しいだけ買ったり、予算など気にせず食べたり泊まったりできず、宿を簡素にしたりしているので、やっぱり貧乏です…。でもたしかに意味としては「ケチケチ旅行」が一番合ってるかも?です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あまりまけさせようと思いません。

物価が安い国ならば、言い値の何分の1で負けさせたを
    美徳と考えず、とくに手間ひまかかった手作り品などは
    売り手が満足な金額で買います。
    こちらは自由に海外旅行ができる身ですから、本来穏やかな
    村に勝手にお邪魔して写真をパチパチ。なのでちょっと
    迷惑料とも思い、せめて気にいったものなのだから
    それなりに払って買います。それでも充分安いですから満足です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビンボーとケチケチ

ルコさん こんにちは。

少々 つっこみます。

貧乏とは それを比較するお金持ちがいます。 比較しての貧乏は上もいますが下もいます。 他の旅行者と比較して貧乏でも・・いえクドクなりますね。

生きていく(肉体を維持するギリギリのところで)ことに支障を生じる貧乏・・・が 本来の貧乏ならば 楽しめるのが ビンボー 何では、つまり 貴女のはビンボー旅行です。 だからケチケチも楽しめるのです。

ケチといっても 人間性に根ざしたケチもあります。 これは気をつけたい・・。といっても この方は本人が気がつかないから怖い。 お金持ちのケチって 案外多いんです。 ああ これって ヒガミだな。

では ビンボーな旅を楽しむココロ豊かな貴女にカンパイ!。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツーリストプライス

私の文章前半はある方へのレスのコピーなんで責め口調≧∇≦ですがトピ主さんがツーリストプライスに異存なしと言うのは了解していますよ(書いてあったしw)

>相場を知りそれを乱さない事はモラルとしては必要かと

という程度でこれも少しおおげさなんですけどね・・・

相場は確かにあって個人の力でそう簡単にコントロール出来ないんで・・・特に選択の余地が無い場合の交通関係とか(歩ける距離ならいいのですが・・・)なので、ある程度配慮は必要ですが、でも厳しい話ですが相場が上がったらそれを受け入れ後から来る人は判断します。そこで、適切な判断出来ない人は安くても出来ません。

個人的に安い方が良いので、私の場合自分の良識の範囲で無暗に上げないよう努力しますが・・・色々な方がいますので
    「日本人がなめれたら高くなるので気をつけろよオマイラ!!」と声高に叫ぶのもそれはそれでどうか?と実は思ってます。逆にそう言う人に"旅行者は貴方だけじゃないんですよ。色んな価値観の人が旅行者にもいるんですよ。安い事に異様に拘ってるとおかしくなりますよ。"といってあげたいw。

なので、私の結論 ”(常識と良識もってれば)まったくきにするひつようなし"

でもやはり安い方が・・・良いけどね^^;w。

• いいね! 0
    • コメント 0件