ちょっとオドカシます。

山登り専門の旅行社のスタッフからの話です。

ネパールの治安・・・で一番心配なのは昔から 山賊・追いはぎなんだそうです。 トレッキングの小グループを狙って けっこう有名ルートでも出没するらしいのですが ウワサだけであんまり被害届はでない。

ときどき行方不明者が出るくらい?でした。 知合いのヒマラヤのベテラン登山家が久しぶりで 昔の知り合いを訪ねてルクラからエベレストキャンプサイトまで一人で歩いていたら 後から追いついてきたオネエサン・・・が話し掛けてきて独り歩きはいけません、私が一緒に・・・と。 オネエサンがいるだけで大丈夫なの・・・と聞いたら 笑ってこの辺にそんなに沢山人はいないから・・・と答えたそうです。

わかりますか・・・。 いえ これ 10年位前の話です。

で マオイストの話です。

ネパール王政が怪しくなっていて 各地のマオイストの勢力が拡大しているそうです。 そのため アチコチのトレッキングエリアの治安が逆に良くなっている・・そうです。 

ネパール政府と緊密な連絡がある日本外務省の治安情報は こんな事は
言う訳はありません。 でも根本の所では けして安定している訳ではありませんので できればいろんなアンテナをはって 今の生の情報を
集めてからお出かけください。

いい季節ですよね・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント