レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

チケットレス

公開日 : 2006年10月26日
最終更新 :

世の中は、電子情報がたしかに進んできた。
毎日使っているスイカだってそうだ。いわば、グリーン券などは事前購入のe-券だ。
だのに航空券となると、やけに心配する。
外国語が出来ないからか、個人旅行の私は、不安だった。

今回の個人旅行の航空券は、ヤフートラベルのサイトから、◇×△○という旅行会社で手配した。

初めて利用する知らない会社に申し込んで、現金を先払いするのは多少不安もあったが、H△Sよりも価格が安いという欲得ずくだから、仕方ない。 2人分で良い席なので、金額差は大きい。
大丈夫だろうな?という、出発までの不安を、欲の皮のツッパリが、・・支えていた。

今回は初めてチケットレス(e-チケット)だった。 チケットレスのやり方は、国内の航空券で体験済み。確認書のバーコードを、空港の発券機にかざすと、チケットが出てくる、あれだ。
ところが、今回のチケットレスは、本当に何も無い。パスポートを持って、空港の航空会社のカウンターに行けとの指示。 やはり、これも不安だった。

そこで、またまた不安になった。
「成田で往路の券を発券したときに、国内みたいに、復路の券ももらえるでしょうか?」
「もらえません!!」・・・「えー?」。 外国語障害者の私は、絶句!!。
行きは成田だから、日本語も通じる。 だけど帰りは、だけど帰りは、うまく出来なかったら、どうしよう? 


「kiyaさんの予約の状況は、アマデウスという世界最大の予約サイトから、予約座席を確認できます。ご心配なら、確認画面をコピーして、お持ちになると、良いでしょう。」
と言われて、2枚も!コピーして、空港に出かけました。
・・・そして、航空券の不安を抱えながら、出発したのでした。


・・・チケットレスは、今回体験したので、もう不安は無いけれど、 何だか今の世の中、仕組みがどんどん変わっていく。 個人旅行も、これから先は、どうだろう?
と、気の小さい私は、心配が尽きない。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 確認書

    外国旅行の場合必ず確認書を持参してください。入国審査、空港が何らかの形で閉鎖した時、トラブルが発生した時に良く必要になります。必要条件は最低、航空券の番号これで航空会社はデーターを見る事ができます。予約番号ではたまにわからない事が出ます。アマデウスで見れるとのことでしたら日本語も出ますので見てください。それを見ますと空港からの地図とか色々便利な情報が見れます。入力は半角、小文字で予約番号と名字をローマ字で入力してください。HPは www.checkmytrip.com です。旅行代理店で発券した航空券の番号が繁栄されない時もありますので航空券の番号は控えてもたれた方が良いです。もう数年しますとIATA加盟の航空会社は全てE-ticketになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 慣れの問題なんでしょうが

    打ち出したものが何も無いと不安になるのは人のサガのようです。
    重要な事項はデーターもバックアップが取ってあるとは言え・・・全て消える事は100%無いとは言えない訳で・・・(心配しすぎw

    ペーパーレス化が言われ久しいですが余計に紙の消費量は増えてるようです。トピ主さんも図らずも >2枚も!コピーして 消費量を増やされましたw。

    でも、何処まで便利になるのでしょうか?電子ビザも本格的にやってるのはオーストラリアだけ見たいですが・・・いずれ他の国もやるんでしょうかね?パスポートのチップに全て入りそうな気がするから・・・スーパーやコンビニ宜しく"ピッ"って音したら入出国完了になる日も来るんでしょうか?

    後からパスポート見て "ん?入国印が1ヶ足らんな・・・まあ良いかw"とか言うのも無くなるのでしょうね。

    他のトピにあったんですが・・・検疫手続き簡素化の為、欧州では持ち込みペットにマイクロチップ埋め込みを法制化しているようです。自由の女神にジャンボが突っ込んだら・・・彼の国は人間にもいっそウメコンジャエと言う議論にはならんかな?(犯罪者には埋め込み検討中らしいですねw)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/27 22:42

    Re: 慣れの問題なんでしょうが

    >バックアップが取ってあるとは言え・・・全て消える事は100%無いとは言えない訳で・・・(心配しすぎw

    それですねー。
    何かの間違いで、「あなたの予約は無いですねー。」と言われた時、
    まくし立てる言語を持ってない私は、証拠のペーパーを見せる、ということで解決したいのです。
    それが、安心なんだけど。

  • 退会ユーザ @*******
    06/10/27 00:55

    Re: チケットレス

    kiyaさん、こんにちは!
    本当に年々歳々、新しくなって行く機器やシステムについていくのは大変です。今はまだしも、いずれ置いてきぼりをくう日が来るのではと思うとちょっと悲しいです。


    私は、kiyaさんより、ほんの少し年代が若いか?(希望的観測)と思うのですが、やはり何でも現物がないと不安な方ですね。
    PCの情報も、画面スクロールだけではどうもしっかり頭にはいらず、必ずプリントアウトしてしまいます。
    e-チケットは、この夏フィンランドの現地ツアーを申し込んだ際、ヘルシンキ⇔ロバニエミ間で初使用しました。渡されたのはただの紙切れでしょう、ちょっと不安でしたよね。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/27 06:48

    Re^2: チケットレス

    多少なりとも不安を感じていただけるのは、自分は普通だと、私もホッとします。

    今回は、本当に何も要らないと、言われました。手配会社から郵送書類も一切無く、メールだけのやり取りでした。 だからコストも抑えられるのでしょう。

    今回はAFで、往復ともパリ経由チューリッヒだったので、チケットは全部で4枚になります。
    行きの発券をした時に、今までのチケットの一番下についていたチケット控えのような紙をくれました。
    全フライトの様子が出てるので、言葉が分からなくても「この紙」見せようと、ちょっとこれで安心したのです。

  • ヤッホ~

    ☆比叡、比叡、比叡☆
    (外国語恐怖症ということなので、敢えて漢字にしました)

    kiyaおぢさまを見ていると、アルファベットが苦手で、YAHOOを、
    「ヤッホー」と呼んだ上司を思い出します。

    kiyaおぢさま、E-Ticket=Paperless と信じてはあきまへんでぇぇ。
    ホントに、航空会社に旅券だけで、行って、Check-in出来ると
    信じていらしたんですかぁぁ~。

    ちゃんと、印刷物を持って行かないと、いけませんよ。

    しかし、航空会社からオンライン購入すると、100% E-ticket
    になって、登録のメールアドレスに送られてくる時代になってき
    ました。

    おぢさまの個人旅行? 奥方に付き合って頂かなければ行かれない
    から、そんなに個人旅行の行方を気にする事もないでしょう。
    おぢさまの心配すべきは、いつまで奥方が付き合って下さるかですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/26 22:06

    もう、寝る時間だ!

    >YAHOOを、「ヤッホー」と呼んだ上司を思い出します。
    それは、私だよ!


    毎日マージャン、毎日寝不足、そんな40代をとっくに過ぎて、いまは、体力回復期。 
    早寝、早起き、キチッと食事。飲み会控えて、マージャンしない。仕事もしない。

    するのは家に居る相方の機嫌を、伺うことだけだ。
    もう、寝る時間だ。