Q&A

マックでのクレジットカード支払い

公開日 : 2006年10月27日
最終更新 :

先日、カリフォルニアをドライブ旅行の際、ショッピンセンター内のマックで注文してクレジットカードで支払いしようとしたら、機械が受け付けないということでキャッシュでの支払いを求められました。

カードを渡す際、キャッシュバックするかと質問され変だなと思ったのですが・・・・マックでは、銀行口座直結のキャッシュカードしか使えないというのが一般的なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 他の方が書かれてますが

海外ではVISA等のクレジットカード発行会社でデビットカード機能をもたせたカードも発行しています。(日本でも一部あり)

デビットカードはキャッシュバック(店舗で購入金額以上の売上計上し差額を現金受け取りと言う方法の総称、使用ポイント等特典の現金での還元の意味もありますが・・・日本のJ-Debitでも可能)できます。

純粋なクレジットカードの場合クレジットカード自体の使用は出来ますがキャッシュバックは出来ません。一部非合法にショッピング枠を使い売上計上額を誤魔化したりしてキャッシングしたりする場合がありますが・・・当然非合法です。

ひょっとすると、デビット支払いと勘違いして使えなかったのかも知れません。(マックでは日本ではクレジットカードは使えません(以外w)・・・ただ小額決済にクレジットの機能使う方が少ないかとは思います)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/29 07:04

一般的には

一人旅さん今日は

私の経験では、米国発行の、マスターカードを 使っていますが、マクドナルドなどで、機械が 受け付けなかった事は、有りませんでした。 一人旅さんが 使ったカードは、日本発行の カードですよね。 日本発行のカードを マクドナルドなどファーストフード店で 使った事は、有りませんが、アメリカのスーパーでは、問題無く 使えました。

あと、キャッシュバックですが、良く キャッシュバックと 言う 言葉を 聞き取れましたね。私は、未だに、スーパーでは 四苦八苦しています。
    通常、米国のカードでの支払いは 「クレジット」 と 「デビット」 の 2種類から 選びます。 また、米国では、通常 レジット専用 と デビット兼用クレジットの 2種類の カードを 作ります。
    私も、キャッシュバックを 行った経験は、有りませんが、推測すると、「キャッシュバックは 口座から 即時に 決済が出来る、デビットでしか、対応が 出来ないのでは」
    と成ると、日本の クレジットは デビット機能を 持っていませんので、キャッシュバックは 出来ない 事に 成ります。
    その他で、考えられる事は、クレジットヒストリーが、米国でほとんど無いので、信用度が 低いので、キャッシュバックが 出来なかったのかも 分かりません。
    後、クレジット決済がめんどくさく、また 使い方が分からない店員が、言い訳で その様に言う事が 考えられます。

また、キャッシュバックは、私は 限定された、スーパーでしか、対応が 出来ないと 聞いています。 ファーストフードで キャッシュバックを した 人は 私の周りの日本人には いません。(現地人に聞いてみます。) 後、私の近くでは、上限が、店に拠り、20㌦から60㌦の 差が 有ります。

以上、推測される内容です。もし、他に何か有れば 追記、訂正を 頂ければ 幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろ詳しくありがとうございます

アメリカはクレジットカード社会だと思ってました。

日本発行のカードでもコンビニのようなお店で小額使用可でしたが、
    今回のマックのことやガソリンスタンドのこと:
    ポンプにカード読み取り機あり、店内で店員にカードを一旦預けて給油後支払い、カード全く受け付けず事前キャッシュ支払い条件等あり多様でした。
    以上の経験より、後学のために質問させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/28 19:03

一人旅人さん、おしさししぶりです

実際にマックで同じ状況を経験したこととはないのですが、スーパー等ではカードでキャッシングしている人はよく見かけました。アメリカでは未だに小切手の支払いもできます。

あの国の金融システムは未だによく分かりません。私は91年までアメリカの会社の日本事務所に勤めていたので、よく現地で給料日に遭遇したことはありますが、毎週金曜日の3時頃になると課長職の人が部下一人一人を自分のオフィスへ呼んで小切手を渡すんです。もちろん私にはくれませんでしたが、.....その給料をもらってしまってからは、もう用はないと言う感じでみんな家に帰ってしまします。但し、事務職/技術職の話です。現場の人はそんなことはないはずですが、キャシュがほしい人には、社内にCREDIT UNIONがあって、そこでいろいろと振込みとか現金化とかするみたいでした。

とにかく遅れている国の話です。気にすることはないと思います。10ドル以下はキャッシュのほうが私たち旅行者にはいやみも感ずることもなく気分はいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

小切手

>アメリカでは未だに小切手の支払いもできます。

というか、カード社会の根底を支えているといえるのではなでしょうか。

サンフランさんが居られた頃も同じと推察いたしますが、クレジットカード利用料金の支払いは、日本のように口座からの自動引き落としではなく小切手での支払いでした。

他にも水道料金・ガス代・電気代・交通違反の罰金などなど・・全部小切手の支払い。
    小切手を送る37セント切手は必需品ですね。

しかも銀行口座には通帳が存在せず、小切手帳が唯一口座番号を確認する手段でした。
    ローカル銀行で、しかも決済専用の口座しか持っていませんでしたので、そう言う扱いだったのかもしれませんが・・・。

渡米した直後に小切手でクルマを買う必要があったので、「こんな紙切れでホンマに買えるのか?」と不安でしたが、使い慣れると意外と便利ですね。

マーケットでは小切手で支払っている人を見かけます。

• Re: マックでのクレジットカード支払い

キャッシュバックというのはデビットカードで余分に払って、その分を現金として受け取る方法です。
    クレジットカードと違ってデビットカードはその場で預金が引き落とされますし手数料が不要なので、お店はサービスとして受け付けてもらえます。要するにお店のレジをATM代わりにする訳ですね。クレジットカードでは当然やってくれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アメリカのマクドナルドでは一般的(というかほぼ100%)クレジットカードが通用します。機械が受け付けないのは何らかのトラブルの可能性が高いと思います。
    いわゆるチェーン店(スーパー、外食、ショップ等々)でクレジットカードが使えない例はまずない、と言っても過言ではない程、広く浸透していますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

キャッシュバックとは買ったもの以上の金額をカードにチャージして
    その差額を現金でもらうことです。
    例えばマックの料金が$4.50だとして「$100キャッシュバックお願いね」
    と言うとクレジットカードの利用が$104.50となって、その場で現金を
    $100渡してくれる、というものです。

アメリカのスーパーのレジでアメリカ人はよくこのようなことをしています。
    私はやったことないので、これにどれだけ手数料がかかるのか知りません。
    中にはキャッシュバックをさせてくれないところもあるみたいです。

機械が受け付けなかったのは、単に磁気情報が読み取れなかった
    からじゃないかと思います。
    そういうことがよくありますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

説明不足で申し訳ありません。

ヴィサ、マスターとも駄目でした。
    50ドルか、100ドルかと言われたのでキャッシュバックもそういうことだと思ってました・・・

そこで思いだしたのが、日本でもビックカメラ等デスカウントショップで行われている、店頭のレジに銀行のキャッシュカードを入れて支払う方法でした。