退会ユーザ @*******
06/10/28 02:08

携帯料金

cat-policeさん、こんにちは。

きっともう、ご自身でも調べていらっしゃることと思いましたが.....
体験談として。

私はVodafone(旧)の国内外兼用のものを使ってます。
これまでヨーロッパの通常の観光地のいくつかに行きましたが、ハンガリー東部の一部を除いて、ほぼ問題なく使えました。
番号は変わらないし、持ち慣れているし、何の手間もかからないので便利ではあります。

ただ、便利~と思って使っていると、請求書に目をむくことに。
おっしゃるとおり、特に問題は受信料です。これは、新聞でも取り上げられていたと思います。
今も請求書(すごく見にくい。)を見てみたのですが、だいたい、1分160円ぐらいかなと思うのですが....。
でも、これを発信者付けにすることはできないと思います。転送サービスを経て着信されるときに課金されるものだからか(実はあまりよくわかっていないのですが)?

定時連絡などは専らショートメールを用い、音声連絡は緊急時に限れば、何と言っても役に立つものだと思います。
~でも、あまりにも簡単に通話できるため、ついつい国内感覚で喋ってしまうんですよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Clioさん、ありがとうございます。

Clioさん、わたしのために、
    請求書まで見て頂き、ありがとうございます。

>>私はVodafone(旧)の国内外兼用のものを使ってます。

そうなんですよね、Vodafoneのほうが、
    海外シェアが広いようなので、この際、
    どうしようか考えているところです。
    それに、ソフトバンクの2880円も安いです。
    でも何の事はないですね。ドコモでもソフトバンクでも、
    彼らの会社に金をまき上げられているようなものですからね(泣)

>>これを発信者付けにすることはできないと思います。
    >>転送サービスを経て着信されるときに課金されるものだからか
    >>(実はあまりよくわかっていないのですが)?

現在、自宅の電話にかかってきたものを
    転送サービスでどこにいても携帯で受け取れるようにしています。
    それを海外でも利用できるのかが、知りたいのですが、
    そこまでは、この掲示板で聞く質問ではないので、
    直接、携帯会社に聞いてみるつもりです。

>>1分160円ぐらいかなと思うのですが....。

仕事で10分、通話したら、
    1600円も取られると考えたら、少し青ざめました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/29 01:42

携帯:続き。

cat-policeさん、ご丁寧に返信ありがとうございます。

私が初めて持った海外携帯は、旧Vodafoneのモトローラ製の海外専用機種でした。実際つい最近までそれを使っていたんですよ。
    これは普通に電話をかける分にはまったく問題なかったのですが、メールがローマ字に限定されている上、画面が小さくて見にくいなどしたため、いつかは買い換えたいと思っていました。

ちょうど、普段使っている携帯が古くなりましたので、いい機会だと思い、国内外兼用のに乗り換えたわけです。

とにかく、ずっとひとつの携帯ですませられるので、何かと便利ではありますよね。昨年ハンガリーの郊外で、最終バスに乗れそうもないことがわかった時、ホテルにタクシーをよこしてもらうように電話したのですが、この時はほんとに持っていてよかったと思いました。
    空港の待合時間にちょっと家族の声を聞いたり、出迎えやなにやらの手配を頼んだりも、内外を考えずそのままどちら向き(?)にでも使えるのが嬉しいです。
    ~ただ、今問題になっている電波のカバー率の低さは、確かにちょっと弱点ですね。国内だけに限れば、従来の方が使い勝手がいいと感じる向きもあるかもしれません。

>現在、自宅の電話にかかってきたものを
    >転送サービスでどこにいても携帯で受け取れるようにしています。
    >それを海外でも利用できるのかが、知りたいのですが、.....

正確なことはもちろん、電話会社さんにお聞きになってくださいね!
    ただ、私見ですが、一般に固定電話から渡航先のVodafone(090-...)にかける場合には、先方の国番号とかは不要で、直接090...からかけることになっていますよね。
    ですから、もしかしたら、転送は問題なく行くのかも、と思うのですが、この場合、逆に受信料が心配になってくるでしょうか......。

ワン切り(?)のような迷惑電話や広告メール、こちらが海外にいるとは知らずに送信されてきた友人からのロングメールや写メールなど(ムービーだとなお大変!)、思いがけず費用がかさむときがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横レス失礼します

>定時連絡などは専らショートメールを用い、音声連絡は緊急時に限れば、

そうですね。緊急時に電話をかけることそのものの行為にストレスを感じないというのは本当にありがたかったです。

余談ですが2年前の欧州旅行の際、同行の友人のキャリアが旧Vodafoneだったのですがスイスイ繋がっていました。
    そのときは番号ポータビリティ制の話しがまだ公になる前だったのですが
    本気で変えようかと思いましたよ(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/29 01:56

携帯の選択は難しいですね。

katakoriさん、ごていねいにお返事ありがとうございました。

>緊急時に電話をかけることそのものの行為にストレスを感じないというのは>本当にありがたかったです。

そうですね、一度持つと手放せないですね。
    でも、

>同行の友人のキャリアが旧Vodafoneだったのですがスイスイ繋がっていま>した。

~なんですけど、cat-policeさんへの返信にもちょっと書きましたが、国内があまりスイスイといかない時があるのです。電波のカバー率の問題、お聞き及びだと思います.........。う~ん、なかなかうまくいきません。そんなわけで、一時は従来のものに買い換えようかと思ったぐらいでしたが、やはり内外兼用の便利さには勝てませんでした.....。

実は、ソフトバンク(Vodafone)は、大昔、どこかの百貨店の開店何周年かのお祝い抽選で当たったことから使い続けている腐れ縁です。最初はなんだか名前が違って、それがJ-フォンになって、Vodafoneになって、ソフトバンクになって........。トホホ。
    う~ん、それに比べて、ドコモはいつも眩しいぐらいに思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件