05/08/10 23:24

ありがとうございます

荷物を預ければOKなのですね。
それを聞いて安心しました。
アメリカ経由なのでテロ対策でうるさくなっていないか心配だったもので。
そうですよね。
せっかく持っているものをわざわざまたお金を出して買うのも無駄ですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 別の心配点

>アメリカ経由なのでテロ対策でうるさくなっていないか心配だったもので。

アメリカでの乗り継ぎ検査の中心は爆発物の様です。
    検査棒の先にリトマス試験紙みたいな紙を挟んでスーツケースの周囲を拭いて検査機でチェックします。
    自分の目の前で中身を検査されたことはありません。

但し・・・以下の2点が気になるところです。
    (1)盗難。誰がどこで盗むのかはさておき、今スーツケースは施錠しないのが常識です。
     ご自身で貴重と思われる品は入れないほうが良いと思います。

(2)帰国時
     乏しい経験ですが、メキシコシティの空港からアメリカ経由で帰国する際、
     機内預けの荷物も機内持ち込みの荷物も入念に検査されました。
     レントゲンではありません。手探りです。
     でかいナイフは何か言われるかもしれません。
     (言われるだけでしょうけど)

私は持っていた小型のHDDなどで、電池で動作するのか?
     もしそうなら電池を取り外してくれ・・と言われました。

腹立たしいですが・・・(1)が一番心配点でしょうか・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は検査されました!

内蔵介さん、こんばんは。

>検査棒の先にリトマス試験紙みたいな紙を挟んで~
    という検査、されました!今年6月始めのLA出発時です。

ゴム手袋をして、紙?布?のようなものでスーツケースをなでるような感じでした。それで何が分かるのだろう…と不思議に思っていたのですが、爆発物の検査だったんですね。細菌系かな…と思っていたんですよ。

あと、荷物開けて手探りの検査は毎回のようにされています。私自身はもう当たり前になっています。下着や生理用品なども開けて確認しますよ。それは下着です、と言っても無駄ですね、検査だからとキレイにつめた荷物もかき回されます…
    私はよく、ビデオやカメラの充電器を指摘されます。これ何?何に使うの?と。バッテリーチャージャーだと言えばそれ以上お咎めないですけど。

テロ対策って面倒ですね。