Q&A

ヨーロッパ鉄道パスについて

公開日 : 2006年10月29日
最終更新 :

またまた質問攻めですみません。
来年春に二ヶ月かけて、イギリス、ベルギー、フランスと一人旅する予定です。飛行機でインをロンドン、アウトをパリにして、間にユーロスターでブリュッセルへ行こうと思っています。イギリスでは湖水地方にも滞在の予定なので、ブリットイングランドレイルパスを買うと、ユーロスターが大分割引になるので、以上のパスの手配を日本の旅行会社で行おうと考えているのですが、私のこの選択は良いのでしょうか・・
?結局余計な出費ですかね?レイルパスは日本でないと手配できないと聞きましたが、ユーロスターの予約は違うのですか?旅行会社に頼むと手数料大幅に込み価格なんでしょうか?
どなたかくわしい方、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ヨーロッパ鉄道パスについて

ゆうゆゆうさんは、
    ブリットイングランドレイルパスを買い
    ユーロスターのロンドン、ブラッセルにお乗りになりたいということですね。どの程度イングランドの鉄道をご利用になる予定なのかわかりませんのでブリットレイルパスがユーロスターの割引分を含めて割安になるかどうかはわかりませんが、ひとつの選択肢として。当然考えうる方法です。
    イングランドで鉄道はあまり使わないが、ベルギー・フランスでは鉄道をかなり使うかもしれないのでしたら、ベネルクス・フランスユーレイルパスを購入されれば、ユーロスターの割引も適用されますし、ブラッセル、パリのタリス、TGVも大幅な割引のある料金で利用できます。

パス類の購入先は現地でも不可能ではないようなのですが、日本での購入価格より2割高かったり、同じ価格で購入できるところを探すことが難しいようなので、日本で購入されたらいかがですか。
    ユーレイル社の総代理店になっている日本の旅行会社では、特に手数料は取らないそうです。
    これらの会社ではユーロスターの切符も同じように扱うそうですが、指定を取るための通信費が2000円前後かかるそうです。
    詳しくはその会社に確認してください。
    したがって現地で購入するという選択肢もあります。

後は、ご自分の計画にあわせて、ご検討ください。このレスはどちらかというと一般論なので、具体的な金額等は必ず確認した上ご購入することをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございます!

初心者に色々ご指摘ありがとうございます。
    私は学生ではなく、20代後半の女性で、仕事を辞めて二ヶ月旅をする予定です。海外一人旅もヨーロッパも初めてで、英語もできるわけではないので、滞在先や交通手段もできるだけ日本で決めれたら・・・と考えました。ちなみに後半一ヶ月はパリでアパルトマンを借りてゆっくり滞在することになっています。前半を(紅茶の勉強をしていたので)、イギリスに行こうと思ったのですが、通り道?にもなるベルギーに素敵な宿があったのと、ブルージュの町が気になったので寄ろうと考えました。なので、確かに二ヶ月で三カ国はもったいないと言われる方も多いとは思いますが、年齢のこともあるしあまり無理せず一箇所にゆっくり滞在したいのです。初めはそれこそユーレイルパスを買ってヨーロッパ一周!とはりきっていたのですが、体力的にもあきらめました。
    変ですかね・・・??
    だったらなおのこと鉄道パスはいらないのかもしれませんが・・・。
    日本でパスを購入するという安心賃も含め、現地で全てを購入するのとどれくらい差があるのかわからなかったもので。
    ちなみに某旅行会社だと、
    ブリットレイルイングランドフレキシーパス四日間¥24000
    (ブリットパスを買って)ユーロスター¥10400(本来は33000)
    タリス¥11000(ブリュッセルーパリ間)
    となりました。
    イギリスで湖水地方を往復するだけだとやはりこの選択は変ですか?
    タリスなんかも片道なら現地でささっと安く買えるんでしょうか?
    またロンドンーブリュッセル間をフェリーで行くと現地で切符を買うとどれくらいの価格なんでしょう?
    質問だらけでごめんなさい。

• ユーロスターにこだわることはないでしょうけどね。

2か月の旅行だと、旅行予定は現地で決めることになります。
    ですから、ユーレイルパスを買うのは意味があります。

でも、
    二ヶ月間でイギリス、ベルギー、フランスの3カ国しか回らず、
    一箇所に滞在する期間が長いなら、
    ブリットレイルパスも、ユーレイルパスも無駄になるかも。

現地ではバスが発達していますし、
    また、
    ロンドンからブリュッセルへユーロスターを使わなければならない
    必然性もないです。
    ここは、フェリーでドーバー海峡を渡るバスに乗ってもいいわけです。

ユーロスターはその場でも予約できます。

なにか、変にこだわりがありすぎる気がします。

春に2か月の休暇があるということは、
    普通は、学生さんの卒業旅行と考えますが、
    それならば、2ヶ月間で3カ国旅する意味がわかりません。

とてももったいない気がします。

例えば僕は21日間で、ジュネーブを基点にして、
    北はフィンランドから、西はポルトガルまで、
    14カ国を走り回ったことがあります。

《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

是非参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/29 06:41

Re: ヨーロッパ鉄道パスについて

ユーロスターの予約は普通、前日で取れますので、心配ならロンドン到着時に予約すれば100%取れます。それから湖水地方へ。鉄道パスだけ買うのが正解です。

• いいね! 0
    • コメント 0件