Q&A

冬のストックホルム・ノルウェイの情報をお願いします!

公開日 : 2006年10月29日
最終更新 :

実はヨーロッパ(先進国)への旅行は初めてなので、わからないことだらけです(^^ゞ
クリスマス期~年始の北欧は宿屋レストランも休みが多いと聞きました。
不安なので、いくつか質問書きました。
1つでもわかる方、少しでも知ってる方でもお願いします!

■目的地:ノルウェイ(トロムソ・ナルヴィーク・ロフォーテン)・スウェーデン(キルナ)
■期間:12/24-1/2くらい

Q1)飛び込み(予約無しで現地探し)で、宿は探せるものでしょうか?
 出来れば安宿希望なんですが、予約していないとダメでしょうか?

またオススメの宿をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
 旅行目的は街散策とオーロラで、観光地巡りとウィンタースポーツはやらない予定です。
 なので例えば、ホテルからオーロラが見えるなら多少高くても構いません。

Q2)ナルヴィーク~トロムソ(ノルウェイ)の移動はバスを考えています。
 キルナ(スウェーデン)~ナルヴィーク(ノルウェイ)は電車移動を考えています。

これらのチケットは、当日の窓口で簡単に買えますか?
 やっぱり予約は必要でしょうか?

またキルナ~ナルヴィーク~トロムソは、当日中に移動できますでしょうか?
 ナルヴィークに1泊するほうが確実でしょうか?

わからない事だらけでスイマセン。
誰かお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/11/26 04:01

キルナ、ナルビク、トロムソ間

私は28日に逆のコースになりますがトロムソから10時30分発のバスでナルビクへそれから夜行でストックホルム行く予定です。

トロムソ、ナルビク間のバスは列車に合わせてあるとトロムソで確認しています。
    前にキルナ、ナルビクを列車で来たことはありますが、トロムソまでは行きませんでした。

年末はは知りませんが、今はその場で直ぐ買えるといっていました。
    私は27日に今のホニングスヴォーグから船で夜中にトロムソまで行き、翌日28日にナルビクまで行くことにしています。

私の場合ホテルは安いに越したことはないですが、高くとも駅前が多かったです。
    北欧は船の都合でトロムソとホングスヴォーグだけは予約してありました。

列車でストックホルムは夜23時着やミラノ10時半着などパスを有効に使った為夜遅く着く事も多かった為です。
    唯ロヴァニエミだけは22時半着でしたがホテルが22時に閉める為又北極圏のためヘルシンキ駅の旅行社お昼頃列車で発つ前にで予約しました。

いくら暖かな今の北極圏とはいえ外で締め出しだけは命にかかわります。
    大体は今までは飛び込みでOK でした。安全の為少し高くても我慢しました。
    11月で安くなったホテルもありますが、休業も増えるかもしれません。

トロムソからナルビクへのバスは1日2本ですから逆でも同じだとおもいます。

最後に私の感想です。初ヨーロッパが年末の寒冷期の北欧よりは南欧のほうが寒くないだけ又困ったときに日本人に会えるだけ良い気がします。
    北極圏にいる私が言うのも変ですがいきなり冬の北欧個人旅行はいろいろ不便も多いです。

お金も大事ですが安全第一で妥協をしなければならないときもあります。
    私は今回はYHを利用しませんでしたが、年齢から無理が出来ないからです。

なお私は12月8日に帰国しますが、私の自己紹介のように余計なお世話もしていますので、
    時間があれば参考になることは出来るかもしれません。
    しかし旅行社抜きの全く自分だけで旅行を計画したことは1度もありません。
    計画は自分でしますが必ず旅行社の世話にはなります。今度は3社です。
    現地の旅行社もありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

丁寧なご連絡、ありがとうございます!
    そのご年齢で、すごいですね!
    (↑失礼に聞こえたら、スイマセン)
    自分もそんな素敵な年を寄りたいですが、しがないサラリーマンなので。。。

初ヨーロッパで北極圏なので不安だらけ。
    いろいろな情報をいただけて、本当に助かります!
    私も不安なので、ホテルは全部予約しました。
    そろそろコンファームもしなきゃ!
    安宿中心ですけど、北極圏で荷物背負って宿探しで半日歩くのは、
    想像しただけでも恐怖ですから。。。

移動手段も下記行程以外は予約しました。
      キルナ-(電車)→ナルヴィク-(バス)→スヴォルヴァ
    この行程は、年末でも比較的空いていて、
    当日でも十分購入できるという情報を頂いたし、
    自力でHP探してもうまく予約ができなかったので。。。

今まで軍事政権の国、世界一治安が悪い国、地雷地帯、
    言語も数字も通じない街など、色んな場所に1人で行きましたが、
    今回は別の意味で不安だらけ。
    先進国への旅行も、実は初めてです。
    最初っから北欧一人は確かにリスキーな気がしますが、
    何とか楽しんでみます!

EAVOさんの旅行も後1週間くらいですよね。
    楽しい旅行をお祈りいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/25 18:08

Re: 冬のストックホルム・ノルウェイの情報をお願いします!

今晩は。情報提供ではないのですが参考にしたいのでよろしかったら教えてください。

私も年末年始にトロムソへ行くことを考えていますがその際にキルナへ行こうとするとキルナ-ストックホルム間の移動に飛行機がつかえそうもなく悩んでいます。
    オスロ-トロムソ?間、ストックホルム-キルナ間の移動はどうされるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

移動手段

連絡ありがとうございます!
    私の行程は下記です。
     ■12/23夜;ストックホルム-<電車>→12/24夕方;キルナ
     ■12/27朝;キルナ-<電車>→ナルヴィク-<バス>→夜;スヴォルヴァー
     ■12/29夜;スヴォルヴァー-<船>→12/30昼;トロムソ
     ■1/2朝;トロムソ-<飛行機>→朝;オスロ
    トロムソを朝バスで出れば、キルナは電車で夜着くみたいですよ。
    飛行機での移動は、ちょっと難しそうですね。。。
    どこかでご一緒できるなら、是非!

• 06/11/06 12:57

Re: 冬のストックホルム・ノルウェイの情報をお願いします!

トロムソのホテル情報です。
    安めのホテルです。
    Thon Hotel Polar www.thonhotels.no
    Ami Hotel www.amihotel.no
    2件とも市街地に位置しています。街散策には良いロケーション
    ですが、オーロラをホテルから見るには適していません。
    ですが、オーロラが出ていれば外に出て、街の明かりを避ける
    ところまで歩けば見られるでしょう。
    安めとはいってもノルウエーは物価が高いので、500NOK前後はします。
    詳細は上記webで得られます。
    オーロラをホテルからみるのに適しているのはScandic Hotel Tromso
    です。 www.scandic-hotels.com 冬場はオーロラ観光の日本人旅行
    客が多く宿泊しているホテルです。料金は800NOK~1000NOKは
    すると思います。
    ホテルは部屋が空いていれば当日でも現地で予約できますが、ウエブサイトからの予約をお勧めします。

バスのチケットは当日買えます。
    クリスマスの時期はバスの運行状況を確認したほうが良いと思います。
    お店などはほとんどクローズします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

遅くなりました。
    Ami Hotelは知らなかったので、うれしい情報です!早速予約しました!
    Kiruna-Narvikの電車も当日~2・3日前で買えますかね?
    もしご存知なら、情報をお願いします!

普段は行き当たりばったりの旅行ばかり。
    今回は真冬の北極圏、しかもクローズばかりのクリスマス。
    さすがに焦ってきました(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/31 01:36

実際旅行をしたわけではないのですが・・・

検索した結果ではキルナ~ナルヴィーク~トロムソの当日移動は可能みたいですよ。
    キルナ10:38発ナルヴィーク13:27着、ナルヴィーク15:27発トロムソ19:45着
    日付によって列車・バスの運行が変わるかもしれないので、自分で確認してみるのが一番いいかと思います

http://www.resplus.se/default.asp?language=2&showprice=1
    http://www.nor-way.no/nbeweb/index.jsp?lang=en

予約はどうでしょうね?この時期なら人はあまりいないような気もしますけど。私自身が旅行したことがないので、分からないです。不安なら、現地に到着した時に予約を入れるなり、駅の係員に様子を聞いてみてはいかがでしょう?

楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こういうドメスティック移動(バスなど)のサイトを探していました!
    まだ未定ですがもしかしたら、ナルヴィーク⇒ロフォーテンに行く気になってきました。
    これも調べると、1日で行けそうですね。

これでイロイロ調べられそうです!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーロラが見えるホテル

くじらちゃん

こんばんわ。
    オーロラが部屋から見えたホテルはキルナにあります。
    部屋の明かりを消して長い間眺めていました。
    この季節大変寒いので助かります。
    http://www.scandic-hotels.com/SiteHomePage
    キルナのScandic Furrum Hotelです。
    少し高いですが、オーロラが見えれば安いものでしょう。

Webで予約するのがよいでしょう。

電車は使わなかったのでわかりません。

ヨチルでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

いいですね、でも高いのでやや悩んでいます。
    やっぱりこの地域の個人旅行はキツイですね。。。
    でも、だいぶ具体的な準備ができそうです!
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件