Q&A

やっとのことでドイツ行き

公開日 : 2006年10月29日
最終更新 :

年明け、ようやく渡独できることになりました(泣)。

なかなか取れない航空券もフランクフルト直行便往復が確保でき(基本的に
経由便は嫌い)「いやったぁ~♪」の気分です。

ただし休暇の関係で、期間が短いのですが・・・。

どこ行きの飛行機が取れるか分からなかったので、今ドイツ(フランクフルト)
IN・OUTが決まったばかりです。これから滞在地を決めなきゃならないんですが、
候補地(つまり行ってみたい場所)が多すぎて、決められないでおります。

で、基本に帰って美味しいビール醸造所がある街にしようかなあ、と(...ああ、またか
とおっしゃらないで下さいよ^^;)。

無論チェコやバイエルンなど、一度は行きたいビールどころはたくさんありますが、
あまり期間がないので、移動に多くの時間を使いたくありません。私も今まで随分
下調べはしているつもりですが、いざとなると、「ここ!」という所を思いつき
ません。

ケルン、デュッセルドルフ、バンベルクなど、世界的に有名なビール所でなくても
良いので、感動できる醸造所のありかを教えていただけないでしょうか(冬でも
稼動していそうなところで...難しいかな)。

泊まれそうな場所だったら拠点にすることも考えるつもりです。

また醸造所がなくても「ここには泊まっとけ!」という場所(宿・町)があったら
合わせてお教え下さい。

毎度他力本願ですみませんが、自分では到底思いつかないお知恵をいつもここで
頂いておりますので、一人で悩むより、やっぱり投稿させていただくことにしました。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 醸造所ネタ

    みなさま、いろいろと情報をありがとうございます。

    やはり醸造所ネタを探すとなると、バイエルン中心になるんですかねえ。
    私もそう安易に人様から情報を頂けると考えているわけではありませんし、
    自分でも色々と調べてはいるのですが、思ったよりも「南」以外の情報が薄い
    のに困惑しております。「絶対に!!」とまでは思ってはいないのですが・・・。

    決してワインも嫌いというわけではないですし(ただビールとは比べ物に
    ならないだけ)、博物館も建築物も乗り物も好きですし、切り口変えてみよう
    かなあ。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/29 20:26

    おめでとう、うらやましい...

    プリンセスびあさん、こんばんは。

    冬のドイツですか。いいなぁ、うらやましい。わたしも久しぶりに行ってみたいな、12月か1月に...(とは言うものの今年3月に行った時はずっと雪に降られましたけどネ)。

    >Geislingen ガイスリンゲン PP&Mさんから詳しいコメントがあるかと
    思います。

    ...とSEMMELさんがネタふりしてくださいましたが、SEMMELさん、プリンセスびあさんはそのGeislingenに泊まられたことあるんですよ、何年か前に。とは言うもののビール飲んでゆっくりするならわたしもGeislingenかな。

    Dillingen (an der Donau)にももういらっしゃいましたよね、確か。Augsburgはどうでしたっけ?

    ライン中流域とかWürzburgは基本的にワインの地域ですから、ビールはあまり期待できませんよ。街としては面白いですけどね。

    ワイン地域で良ければ、何と言ってもTraben-Trarbachがお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ワイン地域か・・・

    PP&Mさま、こんばんは。

    >冬のドイツですか。いいなぁ、うらやましい。

    ようそんなこと、いわはりますわ。私なんて、過酷な勤務(休日が全然ない!!)
    の合間をようよう縫って、やっとのことの5泊7日(たったの!!!)

    それも何年ぶりか(涙)!!

    まあ、それはおいといて...

    やっぱりライン・モーゼル河畔へ行くとワインどころですよねえ。

    とは言っても、そこそこのビールは頂けるので、まあ良いことにして、
    ロケーションを優先するか。。

    トラバッハも考えましたが、宿泊施設はどうでしょうかね?今回は連れが
    ものすごく寒さ対策にピリピリしておりまして、ガストハウスやペンション
    はイヤがると思うのです。「ちゃんとした(グレードの、という意味かな?)
    ホテルに泊まりたい。」と(私は基本的にこじんまりした宿の方が好きなん
    ですけどね)。

    滅多に行かれない旅行ですから、色んな意味でお腹一杯(別に食べ物を一杯
    食べるという意味ではありません)になって帰国したいです~。

  • 06/10/29 17:45

    Re: やっとのことでドイツ行き

    以下、醸造所があって近隣のレストランで飲めたところです。

    Seligenstadt ゼーリゲンシュタット ハーナウから列車で10分です。
    Aying アイイング ミュンヘンからSバーンで40分です。
    Geislingen ガイスリンゲン PP&Mさんから詳しいコメントがあるかと
    思います。

    Straubing シュトラウビング レーゲンスブルクとパッサウの間にあり
    ます。醸造所は確認していませんが、Straubinger Weiss という銘柄
    のビールは最高においしかったです。

    あと、やはりWeltenburger Kloster Bier はおいしかったですよ。飲
    んだのはプラッラトリングからローカル線で行ったメッテン Metten
    (有名な修道院がある)という所でしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビールどころ

    SEMMELさまこんばんは。お久しぶりでございます。

    いつもお勧めくださるSeligenstadt、もちろん頭に浮かびましたが、短期
    旅行ゆえ、ちょっと移動が勿体無いかしら、と・・・。

    今回バイエルン地方は外すつもりでおります(ビールの美味しい所、と
    言いながらちょっと矛盾ですが)。

    >Weltenburger Kloster Bier

    ここも、ドイツのビール好きを自負する以上は、いつかは行かなければと
    思ってはおりますが(笑)。

    >Geislingen ガイスリンゲン 

    PP&Mさまのお勧めでお泊りしたことがございます。良い街でした。また
    行きたい場所ではありますが、こちらも今回は外そうと思います。

    ラインラント・プファルツかノルトラインあたりではやはりビール醸造所
    はしんどいですかねえ。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今のところ(候補地)

    候補地は一般的なところで

    Aschaffenburg
    Wuerzburg
    Wiesbaden
    Mainz
    Koblenz

    えー、それに
    Bonn
    Koeln

    といったところです。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    狭い範囲でまとめて

    旅程の長さを伺ってないのですが、
    1週間前後とします。

    狭い範囲でまとめるのが良いと思います。

    ひとつはびあ姫が言われている
    Mainz,Koblenz,Bonn,Koelnなどのライン河畔ですね。
    デュッセルドルフには褐色でしつこいですが、アルト・ビアー
    もあります。

    ビールというとミュンヘン近辺にも、いろいろあります。
    冬ですが、また陳腐ですが、ミュンヘン都心の巨大なビアホール、
    魅力的ですね。
    市役所近くのAndechser Am Dom,これは湖近くの小さな修道院ビールです。
    ロンプラ、ドイツの地図に位置が記してあります。
    夏なら修道院まで行くのも面白いんですが。
    実に小さな教会に2000人収容のビアホールがある。
    お客は立って、ジョッキにビールを入れてもらう。
    もちろん廉価。バスは2時間に1本、大半の客は飲酒運転。

    レゲンスブルクにも病院ビールがあって、
    夏ならビア・ガーデンがあるんですが。
    (石の橋の対岸。病院ビール醸造所があるので、
    多分、市内のビアホールでも飲めるでしょう)

    ヴュルツブルクとなると
    ビュルガー・シュピタール、ユリアス・シュピタールという
    (シュピタール=貧困者のための病院)
    病院ワイン酒場が最高ですね。いずれも歩き方に
    あり。後者は大学病院の建物の一角です。
    フルボトルでも高くない。
    同じ大学病院の建物に、病院印のベーカリーもあり。
    いずれも修道院がパンやビールを自製していた名残り。