レポート

ロシアの郵便事情他

公開日 : 2006年10月29日
最終更新 :

以前郵便料金の問合せにレスポした際、郵便事情の悪さに一寸触れましたが、私が東京に住む娘宛に出した葉書の到着状況は最終的に以下の通りでした。
9月4日 ウラジオストック発(郵便ポストから)    9月19日着
9月8日 バイカル湖畔発(湖畔ホテルフロント)   10月6日着
9月12日 モスクワ発(イズマイロボホテルフロント)  未着
1999年モスクワ長期滞在中に都内の友人宛に郵便ポストから出した手紙が結局未着でした。
未着の原因として、輸送中に紛失(日本でも年賀状を臨時の配達員が捨ててしまった事件等あり)ホテル内に郵便ポストがなくフロントで取扱ってくれる場合に起りうる事故?等々考えられます。
特にホテルのフロント係りに渡す際、引受け証でも貰っておかないと
貼りつけた未使用切手を頂かれかねないような気がしてなりません。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?
10年ほど前のこと、マイセンでお皿を購入し国境超えでdetaxe手続を
し、チューリッヒ空港内の郵便局で書類の郵送手続きをしましたが、
戻し税は未だに私の口座に入金になっていません。
書類を郵便局員に渡し、局員に聞いた料金を支払い、局員が切手を貼って出してくれることになりました。実際に郵送されたものか?到着前に誰かに受取人の口座が改変されてしまったか?も判らずじまいです。
絵葉書程度なら諦めも出来ますが、大事な書類等を送る際には十分
気をつける必要があると思います。
話は変わりますが、シベリア鉄道のトイレ問題につき以前本掲示板に
投稿、トイレ使用に関わる規則情報をその際利用した旅行社に取寄せ
依頼してありますが、ナシの礫で1ヶ月以上経ちました。
きっと正確な情報入手努力もせず、相変らず利用者に事前案内等サー
ヴィス欠如を続けているのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• モラルが低い人も多いです。

モスクワ市に建築家を目指している大学生のチャットフレンドが居る。
    時々、ロシアでは手に入りにくい主に文房具を送っているのだが、平均10アイテムを送ると中の1~2つは抜かれています。(多分、税関での検査の時)

一番、面白かったのは封筒の代わりに、後で使える「半透明のA5ビニールファイル」を使ったのだが、彼女が受け取ったのは普通のロシア製の封筒で中身はそのままだったとのこと。
    余程、半透明ファイルが欲しかったのでしょうね。

彼女の話によると、普通の文房具ならモスクワで簡単に見つけることは可能だが、設計に必要となるような特殊な物はロシアには無いと言ってます。

無ければ、盗むしかないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシアの郵便事情は、それほど悪くはないです

私は郵便局員ですが、ロシアの郵便事情は、国の広さと交通機関の頻度を考えると、むしろ良くやっていると思います。
     日米間の場合、毎日何十便という航空機が飛んでいるにもかかわらず、航空便で1週間、住んでいる場所や中身、種類(より安い航空便のSAL)によっては10日から2週間ぐらいかかります。
     日露間の場合、ほとんど飛行機は飛んでおらず、ロシア国内の輸送も航空機は全土を網羅していないので、鉄道やトラックで輸送しています。そのため日本行きの郵便物をロシア全土からモスクワへ集めるだけで何日もかかっています。最近はテロ対策のため、すぐには航空機に乗せず、何日かは空港に放置しておきます。
     ウラジオストクから2週間、バイカル湖から1ヶ月かかっていますが、普通だと思います。
     ロシアから郵便を出す場合は、その町の中央郵便局から出すのが確実です。私は毎年ロシアからはがきを出しますが、この10年間で届かなかったことは1度もありません。逆にロシアに限らず、「ホテルの従業員に頼んだら届かなかった」という文章がこの掲示板にもよく載ります。ついつい忘れてしまうのでしょう。この場合の多くは、郵便局の責任ではないように思います。私は郵便局を見るのも旅行の目的のひとつですから、必ず局から投函するようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに!

トピ主さんは何時も主観的なトピが多いです。電車のトイレ事情等も。

私もロシアのキージ島のポストで昨年7月に出した絵葉書が未だに
    着いていませんが敢えて取り上げません。

局からでないので他の国々でも起こりえる有り触れた事象です。

物事は客観的な判断のうえトピ発てて貰いたいですね。
    世間に疎い人は鵜呑みにし易いので弊害となります。

• 06/10/29 19:19

Re: ロシアの・・・

こんばんわ。

ロシアの郵便事情、よろしくないですね。 私は旅行先としてロシアを考えたことは無いですが、読むと当てにならない国だと思えました。
    お陰で、ますます行く気は無くなりました。(笑)

郵便といえば、この9月末からチューリッヒを基点に、スイス、フランスの田舎回りをして、11泊で10通の絵葉書を、毎日娘の家に出しました。
    私の行き先は、寒村といえるほどの、無名のド田舎ばかりですが、どんな村のポストから投函したのも、全て5日~10日以内には、届きました。

ロシアと比べて西欧は、やはりこれ1つ取っても、行き届いてますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件