Q&A

現地ガイドについて教えてください。

公開日 : 2006年10月31日
最終更新 :

12月に初めてバリに行きます。
あまり海外旅行慣れしてないので教えてください。
私の知り合いは(男同士で行ったせいか)旅行会社を通さず、現地の声をかけてきた人にガイドを頼むと安くて融通が利いていいと言っていたのですが、危なくないですか!? 治安はどうなのでしょうか?
ちょっと私には怖くて出来ないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さんありがとうございました。

いろんな意見が聞けてとてもためになりました~。
    旅行会社を通してたのしく安全にあそびに行くことにします。
    皆さんのようにアドバイスできるくらい、いろんなところに行ってきたいです!!
    ありがとうございました(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安全第一

昨年、友人と2人で初めてウブドに言って来ました。
    迎えの車の中で、会社を通さずプライベートガイドはどうか?
    と、巧みな日本語で誘われました。
    一日中で、1人6千円X2 どこでも行くと言われました。
    現地の給料8千円ぐらいだから高いな~と思い断りました。
    そして、日本で予約してたラフティング(4千円程)、ホテルの無料のトレッキング、サイクリングをしました。(全て英語のインストラクター付)他にも色々サービスがありました。
    コンセルジュに予約してもらって、毎日エステ三昧もしました。(ホテルの送迎付)
    何日間、海に行くのか山に行くのかわかりませんが、不安があるなら旅行会社を通した方が良いのでは、少々高くても安全にはかえられません。
    ちなみに私はウブドonly6泊しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/31 23:22

プロでないのなら避けるべきです

もし事故にあったら泣き寝入りです。
    ライセンスを持った人以外を使うのは避けるのが賢明です。

命は大切にしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地ガイドについて

私も lilik さんと同意見で、不安があるならやめておいた方が良いと思います。

「向こうから日本語で話しかけたきた人は信用しない」というのには残念ですが真実が含まれています。
    初バリ、海外旅行不慣れ では親切かカモと思われているかの区別はつかないでしょう。
    何かあってからでは遅いので(特にあいらちんさんが女性なら)用心した方が良いと思います。

治安は割に良いと思います。
    地域によって街の雰囲気がぜんぜん違いますので、どこに滞在するのか
    またどう動くのかによっても変わります。
    その他一般的な注意点はガイドブックに書いてありますので必ず目を通して下さい。
    今週日曜に帰国したばかりですが、ボーッと街を歩ける国はそうないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/31 19:49

Re: 現地ガイドについて教えてください。

結論から言いますと、不安であるのならやめたほうがいいのでは?です。

金目的で近づいてくる輩がいるのは事実です。しかし、仲良くなりたい、親切心で、といった社交性にあふれた人がいるのも事実です。僕の場合は後者に当たりましたが・・・。

今回知り合いの人と行くのですよね?その方が現地の相場にどれだけ精通してるかによりますね。ある程度分かっているのならば、逆にこちらが利用してやるぐらいの気持ちでかかれば得をする部分は多いですよ。
    僕の場合はガソリン代だけでいろんな所へ引っ張りまわしましたね。案内してもらうのではなく、自分たちの知っているところへ連れて行ってもらうが正解です。案内してもらうと、どこへ連れて行かれるか分かりませんからねw仲良くなったころには現地人しか知りえないようなところにも入っていけましたよ。ここでは表現できないですがw

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件