両替所で円キャッシュも問題なし

ダマスカス、アレッポともにちゃんと店舗を持った両替所が多数あり、円も現金なら問題なく両替できます。円T/Cはやったことないので不明です。
ダマスカスでは、中心街のマルジェ広場に面して両替所があります。路上で声をかけられるのは、闇両替です。広場付近の路地にも両替所が散在しています。
また、マルジェ広場にあるATMでは、シテイバンクなどから現地通貨で預金を引き出すことができます。また、クレジットカードでのキャッシングもお得です(利息だけで手数料がかからないため、帰国後すぐ返せばたいてい銀行預金引出手数料より安い)
アレッポでは、博物館向かいの観光案内所のところに両替所があり、ここも円も可能です(ちゃんとレートの電光掲示もされています)
ですからわざわざ円からドルに換金して持参しなくてもシリアンポンドはゲットできます。

ただ、ガイドブックでドル表示になっている高級ホテル(メリディアンやシャームパレス)は、外貨払いのみかもしれず、もしそうならドルを要求されるかもしれません。また、国境の免税店もシリアンポンドは受け取ってくれません。ヨルダンディナールはドル並みに扱ってくれましたが、円はどうでしょう。

T/Cについては、シリアの状況は不明ですが、ヨルダンでは、両替レートが非常に悪く、時間もかかります。ヨルダンはまだ米ウエスタンユニオン銀行と提携している両替商が多いので、そこでT/C両替可能ですが、シリアには期待できませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント