Q&A

植物検疫について

公開日 : 2006年10月31日
最終更新 :

海外からの土のついた植物の持ち込みは禁止されているようですが、土のついてない裸苗、種子、切花などはどうなのでしょう。たとえばいただいた花束などを帰国時に日本に持ち帰ることはできるのでしょうか?(もちろん条約で禁止されている品種以外で、ということです)植物検疫を受ければ可能ということなのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 植物

植物検疫のHPでも書かれてるようにあまり安易に考えない方が私も良いとおもいます。Mariposa0323様が何(品物名)を持ち帰ろうと考えておられるかがわからない。これは貴方ご自身で電話で尋ねられたら何が必要か分かるものではないでしょうか?電話番号は載っていたと思いますので。ヨーロッパの花は各国輸入品が多くこれが日本に行くと問題になったりしますその花の生産地が不明とか 花に葉に、虫の卵がついているとか、*アメリカからのとうもろこし、米、麦の輸入でもこの中に微量の草、虫(米国大陸でしか見られないもの)が混入したりしてヨーロッパで繁殖したりします。このような問題が今世界各国で問題になっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひょっとすると

誤解があるのかもしれませんので念押しに。。。(理解されてれば失礼)

最初の方に JORGEさん が示されてるサイトにすべて書いてあるのですが、その時のやりとりやその後の流れを見てひょっとして根本的に考え違いされてるかも?と思ったもので・・・。

このサイトに示されてる輸出入の規制(持ち込み制限、禁止品等)は個人輸入(これには手荷物等による持ち込みも含まれます)であっても、業者によるいわゆる輸入であっても同じようにかかって来ます。

土付きの植物が禁止なのは全ての地域から共通の事項であるにすぎず、種子とか根っこのついた植物は地域によって(又は種類によって)例え土が付いていなくても禁止又は検査になる場合が多いです。(内容はそれぞれ表とかで確認出来ます、禁止でなく検査の場合所定の手続きを踏み検査がOKであれば個人であっても輸入出来ますが・・・大変なので検査せず破棄処分する事が多い)

知らずに申告せず持ち込むケースは多いと思いますが冗談抜きに危険(貴方がでなく日本の動植物が)な場合があるので注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ひょっとすると

ふむ、不可能ではないけれど、廃棄と煩雑な検疫の手続きのリスクを考えても持ち込む価値があるかどうか、というところにいきつきそうですね。
    ご親切にありがとうございました。

• Re: 植物検疫について

植物防疫というのは大変なものなのですよ。基本的には日本国内の
    植物を昆虫や病原菌から保護するのが目的です。だから結構
    厳しいものなのです。これは動物検疫も同様。
    ですからものによっては検査を受ければ可能ということではありません。
    たとえばオランダの空港などではチューリップの球根で日本持込
    可能というのもありますし、タイなどでもランが持込できるものも
    あります。こういったものは極めて特殊なものとなります。
    空港以外でお買い求めたものはほぼ不可能でしょうね。現地空港で
    よく確認してください。

尚、動物の場合はほぼ「不可」ということをお忘れなく。
    この場合農林水産省の製造許可を受けている工場のものしか
    日本には輸入できないのです。だからハムやソーセージなんて
    うかつには持ってこられません。
    あしからず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 植物検疫について

個人輸入をしたときに、全部土を落として根っこを洗った状態で届いたことがありますので、検疫とはそういうものだと思ってます。もちろん輸出に慣れた業者だったので、何も問題はなかったのですが、個人で持って帰る場合は、廃棄されても文句はいえないということですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/31 22:00

空港で売っているものなら大丈夫では?

以前、バンコクから買って帰りました(切花)
    空港で売っているものを買えば大丈夫だといわれましたので・・・

成田で、検疫官に見てもらい、持ち込めましたよ。

タイからのものでは、市場など、空港でないところのものは駄目だといわれてましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 空港で売っているものなら大丈夫では?

あぁ、そういえばバンコクで蘭などは売っていますね。パリにもそういうシステムがあれば大丈夫かと思うんですけど、空港の花屋さんにきいてみればいいですね(あれば、ですけど...)。ご親切にありがとうございました!

• 06/10/31 20:12

税関検査のように考えているのでは

植物検疫は、

「あの、植物検疫お願いします。」

「はいかしこまりました。ではOKです。」

というような生やさしいものではありません。

まずは、
    www.pps.go.jp/を覗いてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 税関検査のように考えているのでは

以前に海外から個人輸入したことがあるので、それくらいはわかっているつもりです。持ち込めるかどうかが知りたかっただけです。ご紹介いただいたサイトを覗いてみます。ありがとうございました。

• Re: 植物検疫について

以前(20年前?)、当時コスタリカに住んでいた従姉妹に、市販の日本の野菜の「種」を送りましたが・・・。

「破棄」の書類にサインさせられました・・・との事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 植物検疫について

さすけねえさん、ありがとうございます。草花の種子なんかはお土産によくいただくので大丈夫かと思ったんですけど。苗も種子も通販等で検疫済みのものを買うしかなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件