ドルキャッシュ

特にシリアでは。昔は辺境行く=ドルキャッシュでしたが今はたいがいの国で円(大都市、観光地に限りますが)で両替は可能です。シリアでも街中ではさがせば円で両替可能。ただ、中心部離れると両替自身怪しくなる場合もあるので(当然円両替はもっと怪しい)注意下さい。(トルコはかなり円でも通用度高いですし、ユーロも大分浸透してきており、場合によってはドルより優性なぐらいになりつつありますが、中東で地方(特に国境まで行く旅行するなら)ドルキャッシュは万一の為にも持っておかれる事を勧めます。)

シリアには私が旅行した2002にはATM自身見かけた記憶が無い(シリアに民間銀行が出来たのも2004年です、現在ATMはある様ですが捜すのは大変みたい、ちなみに後述のCommercialBankでVISAクレジットカードも使えるみたいです)のとT/Cの両替はドル、円問わず困難と思います(こちらも街の両替商では扱っているのを見た事が無い。世界中、銀行では手数料とか無視すれば大抵可能なので出来ると思いますが)。両替事情は当時に比べ若干良くはなっていると思いますが(日本円とかの扱いとかも)現金以外が他の国に比べ使いにくいのは現在でも言えると思います。

唯一、私も当時情報少なかったのでJICAのHPまで捜しました。その中に現在ではCommercialBankでT/C(おそらく米ドル)の両替が可能となっています。(当時はこの記述無かったと思う)確度は一般のHPより高く安全側(出来ても出来ないとかw)に書いてあるのが多い事を考えれば可能性は高いのかも。http://www.jica.go.jp/seikatsu/pdf/Mideast/Syria-p.pdf

ホテル宿泊は(安宿はシリアポンドでOK)ですが、旅行者はドル支払いが義務つけです。クレジットカード支払いは使えるホテルとかならOK。(安宿では当然無理ですが)

再両替が困難(普通の場所では出来ないはず)なので両替し過ぎに注意。陸路国境などでは手荷物検査される場合も多いので、外貨の取り扱いに注意しとかないと揉める可能性が考えられます。(持ち込み外貨に申告義務があります。長期の様なので超える可能性あるか無いかはチェックの事。シリアポンド持ち出しの制限もあったと思います)

尚、長期旅行の場合所持方法は使える使えないにかかわらず幾つか持っておくほうが無難。全て現金が不安なら使いにくくても幾らかはT/C持たれる事もお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント