Q&A

日本から食料を持っていこうって計画中ですが。。

公開日 : 2006年11月01日
最終更新 :

袋ラーメンは、問題ないってきいたんですが。。。。
あとサトウのご飯とか缶詰も持っていきたいんですけど、そういう経験をされたか、知ってる方いらっしゃいませんか~・?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 日本から食料を持っていこうって計画中ですが。。

レトルトご飯の美味しい食べ方。
    電子レンジが一番ですが、私の経験ではシールを剥がし熱湯を何度も注ぐ方法はベーター化したご飯をアルファー化するには連続的に沸騰水を10分以上注ぎ続けるほかありません。
    冷蔵庫に放置しボソボソになっり(β化している)且つ水っぽいご飯を食べる心算ならこれで十分でしょう。
    前回提案した密封状態で20分煮沸したご飯は、低温保管しない限りα化状態で、しっとりした握り飯の食感を相当期間保つ筈です。
    論より証拠、一度試してみては如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/03 00:50

面倒なので

三食とも日本食でなければ現地の日本食堂を利用した方が
    楽ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

http://ps.allabout.co.jp/travel/londonlife/subject/msubsub_japanese-f.htm

(syakki)様

ここを見てから不足分を!

さすけねえがびっくりしたことは、閉店間際のデパ地下のお寿司コーナーで、全く値引きがされてないことです。

さすけねえの近所のスーパーなら、半値引きですね。

閉店後は廃棄するのかor明日売るのか・・・・・?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/02 00:50

ありがとうございます!

実はですね~、イギリスのリバプールに行くんですよ。
    ロンドンは空港の乗り継ぎで立ち寄る程度なんです。

リバプールとかマイナーでなかなか情報ないですよね?

• 電子レンジがないときの「サトウのご飯」の食べ方

ロンドンは物価が高く、外食するのにもビックリするくらい金がかかるので、サトウのご飯や缶詰など持ちこんだことあります。

本来この手のご飯は電子レンジで加温するもので、他レスでも指摘されておりますように湯で温めるのは時間がかかり意外と面倒です。これは、お茶漬けで食べるのが手っ取り早いと思います。手順は以下の通りです。

① 封を切り湯をいれ、すこし待ってから湯だけを捨てる。
    ② ①を3~4回繰り返すことにより、ご飯を温める。
    ③ お茶漬海苔をご飯にまぶし、湯をかける。

したがって、お茶漬海苔も持参されるとよろしいかと思います。なくても、しょうゆや塩で代用できます。行きの機内食は和食をチョイスし、添付されているしょうゆや調味料を貰ってくると役に立つことがあります。
    また、併せてカップ麺をひとつ持っていくことをお薦めします。カップ麺のカップは、お茶漬の器として使うことができますので。この場合、カップ麺はカップヌードルよりも、カップうどんの方が器が大きいので便利です。嵩張りますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/02 00:36

ふむふむ

なかなかおくが深いですね~~。

俺もカップめんを持っていこうと思ってるんでそれとあわせてご飯と缶詰をもってってなんとか空腹をしのぎます!

サトウのご飯に限らず、同じ気密容器入りご飯を、1週間以上
    の旅の際に持参しています。
    時には、滞在ホテル等にマイクロウェーヴ(オーヴンでこと足りるので電子レンジは不必要)がなく、ホテルの調理場で煮沸してもらったこともありますが。
    最近では、出発直前に自宅で煮沸処理(電子レンジだと折角の気密性利点を無にするので)することにしています。
    度重ねた経験で、環境にもよりましょうが、1週間から10日は最低品質を保てること確認済。冷飯の儘でも食し結構満足しています。
    食品衛生上、メーカーではこの方法を推奨、宣伝も当然していません。
    私もお勧めする心算はありませんが、旅行前に試してみては如何?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/02 00:33

ほ~ほ~

ということは、サトウのご飯を煮沸してからもってくってことですかね?

それだったら、冷ご飯が大丈夫な俺としてはうれしいですね~。
    アリガトウございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何ヶ月もいくんですかね?日本食恋しくなる派ですかね?

現地のもので我慢しろ!それが旅行だ・・・なんて言いませんが。(笑)
    留学?ですかね。。。w

インスタントラーメンは向こうでも手に入ると思われます。中国製ですこし不味かったりするけど。値段も高いけどw。日本食材専門店なら日本のも手に入るはず。中国や韓国の材料とかのが多いかも知れませんが。
    サトウのご飯系統は・・・見つかりにくいと思うのでどうしてもなら持っていってください。でも、お湯だと煮沸状態で20分かかりますよ。旅行先でその環境ある場合のみ可。かさ張るので荷物にもなります。

私の場合現地食OKなんで、持っていくリストからまず最初に食料は外れますが・・・(というかキャンプする時以外持っていく発想が無いw)

現地食材でかんたん料理は楽しいので・・・こちらはお勧め。

• いいね! 0
    • コメント 2件

荷物を出来るだけ少なくしたい派

なので、こういうレスをつけました。

なのでまったくキニシナイワワタシと言う方ならスルーして下さい。

ラーメンは袋入りの大きなのでなくてマルタイとかの棒ラーメン。ご飯はサトウのご飯系のでなくて登山用品店などで購入できるアルファ米などの乾燥タイプにすれば荷物としては質量、重量とも圧縮出来ます。雑炊などにするならアルファ米でも味は差ほど差はありませぬ。。。熱湯だけで戻るので調理も簡単ではあります。(味がどうかというのはある。最近はかなりイケルのがあるらしい。。。というか内容がキャンプから本格登山へ( ̄ー ̄) )

目的が日本恋しいでなくコスト削減であれば、前のレスでも書いた通り現地食材の安いもの(まあ生活必需品も他の欧米に比べても総じて高いですが)買って調理の方が楽しいしフレッシュな物も食べれて美味しい。栄養バランスもOK。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは! 
    サトウのご飯 持参しましたし 合わせてレトルトのカレーも持参しましたよっ! 所で 温め機は有るのですか? 私は デパートの旅行品の所でラーメンポットというお鍋みたいな物を購入し いつも持参しています。 先日は 袋入り『おでん』も持って出掛けました…。
    (そのお鍋?から 少しはみ出るので 上下ひっくり返すマメさが必要ですが…)
    それから 野菜不足に陥るので 日本からドレッシングも持参し 現地では袋入りのサラダ野菜とハムを購入し 楽しみます。 あっ 時にはゆで卵も作ったり! やり過ぎですか? でも 外食ばかりでは飽きる事もありますし… ご参考まで。 それから お塩も必需品ですよ!
    では 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/02 00:24

どうもです!

ご飯とカレーは大事ですね!w 一応ホテルに滞在する予定なので、あんまり調理器具的なものがないような気がしてます。。。。 
    ラーメンポット??
    あと、カップラーメンってもっていけないんですかね???

• いいね! 0
    • コメント 0件