Q&A

ミュンヘン空港での免税手続きについて

公開日 : 2006年11月02日
最終更新 :

12月にミュンヘン→フランクフルト→関西空港で帰国する予定なのですが、ミュンヘン空港で免税手続きをするのは可能でしょうか?
フランクフルトでの乗継時間が1時間程しかないので、できればミュンヘン空港で手続きを済ませたいのですが。。。
それと、もしミュンヘン空港で手続き可能な場合、免税品は「持ち込み手荷物」または「機内預けの荷物」のどちらでも可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 一般的な事

まず預ける荷物はチェックインをした時に係りの人にTax-refundに行きたいと言い、荷物札(これが大事です)を付けてもらいそのまま流さず、ご自分で税関まで持っていってください。税関は空港により異なり外にある場合と到着便荷物受取所内にありますのでそこで品物の提示しスタンプを貰いそこ(税関の近く)に荷物を流す場所があると思いますので持ち帰らず流します。手荷物の免税品も係りの人によっては(聞かれたら良いと思います)押してくれる時もあるようですが基本的には乗換えの空港になります。充分に時間を取るようにしてください。11月6日の手荷物規制が厳しくなり時間が掛かる可能性がしばらく出ると思います。特に持ち込めないのは刃物類と発火物ですがそれ以外は量に制限が出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古い話で申し訳ないです・・・・・

昨年3月に全く同じルートで帰国しました。
    ミュンヘン空港で免税手続きを行い、『現地で購入したスーツケースそのもの』を「機内預け荷物」といたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/02 22:17

Re: ミュンヘン空港での免税手続きについて

ミュンヒェン空港で日本までのスルーで預けてしまうのなら、その場で手続きができると思いますが
    機内持ち込みの場合はフランクフルトでないとだめだと思います。
    免税品は未使用の状態でEU圏から持ち出す必要があるのだと理解しています。
    ミュンヒェンでスルーで預けてしまえば、実際問題として使用できませんからね。
    でも機内持ち込みにすると、フランクフルトに着くまでに使ってしまう可能性もあるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/02 11:05

Re: ミュンヘン空港での免税手続きについて

8月にMünchen-Paris-関西空港で帰りました。パリでは乗換えだけで預け荷物は関西空港までスルーなので、当然Münchenで免税手続をしました。

免税の確認スタンプをもらうのに品物を提示しないといけません。現物がないと手続できませんのでスタンプより前に預けてしまわないよう注意してください。もし手続の流れがわからないようなら、コメントにそう書いてください。あらためて説明します。

わたしは預け荷物にしましたので、持込が可かどうかはわかりません。とにかくご相談のケースでMünchenで手続きできることは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/02 23:28

早速のレスありがとうございます

早速レスいただいてありがとうございます。

「機内預け」か「手荷物」にするか思案しておりましたが、みなさんからいただいたレスと、昨日発表された11/6からのEU域内セキュリティ強化を読み、「機内預け」にしようと思っております。

そこでPP&M様、ミュンヘン空港での免税手続きについて流れを詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

• 絶対正解とはいえませんが・・・

原則的には、EU圏内最後のフライトに乗る場所で手続きするように
    なっていますが、最近は(特に日本行きに接続が便利なフライト等)
    乗り継ぎ前の空港でも手続きしてくれるところがあるようです。
    もちろん、搭乗する便のターミナルに手続きできるカウンターが
    ないと意味がないのですが・・・。EU圏内フライト専用ゾーンには
    基本的にカウンターがないので、免税手続きのためだけに入れてくれる
    ような交渉が自分で出来るとか、制限エリアに入る前の一般ゾーン側に
    免税カウンターを設けているかなどを調べる必要があるでしょう。

免税品の現物も、空港や、場合によっては免税カウンターの当直職員に
    よって絶対見せないとダメとか、並んでるからいちいち見せられると
    時間がかかるといって見ない場合とか、その場に行ってみないと
    分からない場合が増えてきました。

一番のネックは、(実際にはロンドンのテロ未遂直後から実質的に
    始まっていたけれど)11月6日以降に欧州のほとんどの空港で
    ロンドン・ヒースロー空港と同じ水準の荷物検査やセキュリティ体制を
    取るという通達が出たことです。液体、ジェル製品が絡むと
    セキュリティで放棄を要求されたりする可能性が非常に高くなります。

なので、出発が近くなってからミュンヘン空港やフランクフルト空港、
    もしくは利用キャリアに最新の状況を問い合わせるのが良いでしょう
    というくらいしか現段階ではいえないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件