Q&A

こんなところで

公開日 : 2006年11月03日
最終更新 :

来週半ばからスイス滞在するバックドロップです。
皆さんのアドバイスから以下の様な作戦で行ってみよう
と思います。
ご意見頂ければ、幸です。

パターンA;
初日:SARGANS(出発地)→KLOSTERS(通過)→GUARDA(観光)→SCUOL(観光)
→PONTRESINA(宿泊、観光)
二日目:PONTRESINA→TIRANO→ST.MORITZ(観光)→CHUR(観光,食事)
→SARGANS

パターンB;SARGANS(出発地)→ST.GALLEN→RHEINECK(観光)→
ARBON(観光)→ST.GALLEN(宿泊,観光)→BISCHOFSZELL(観光)→SARGANS

パターンC;現在考え中。
週末が3回あるので、思い切ってマッターホルンを見に行こうか、と
考えています。無謀でしょうか?

PS:BERNINA EXPRESSは11月の出来るだけ早い時期に乗った方が良いですよね。

週末が3回あるので、

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: こんなところで

B サンガレンと組み合わせて やはり アッペンツエルなんでは・・ ・。  サンガレンは 教会と図書館(一緒ですが)を見れば・・、後はやはり都会?ですから・・・。

C ツエルマットは結構時間がかかります。日帰りで行って帰ると日が暮れます。 まあ一泊できるなら・・。 往路はアンデルマット経由、乗り換え2度ないし3度。 復路はベルン、チューリヒ経由がいいかも。 通しで買うと安くなる・・・?。 

いずれにしても ご滞在中にTVで 各地の天気をご参考にしてゆく場所をお決めになればいいのでは・・・。

いずれにしても ご当地はたぶん時雨れれば 山は新雪でしょう。 週ごとにそれが下に降りてくる。

幹線ルート以外は ロープウエイ、バスなどは当てになりませんので
    事前にお調べください。

www.myswiss.jp で都市情報を検索すると その地方の現地HPが拾えますので ご参照ください。 もっとも困ったことに SARGANS 周辺は英語が・・・・ない?。

ちなみに この辺から ライン川上流にかけて 少量ですがいい赤ワインの産地です。 たいていのレストランのハウスワインが 結構いけますのでお試しを。

そういえば 今もあるかどうか知りませんが リヒテンシュタイン国境の手前の国道には 以前 斜めにPSコンクリートの帯が何本もありました。 大型のジッパー見たいな切込みが入った・・・。

国境封鎖の際はこれがせりあがると 大型戦車がこえられません。そのために斜めなのだとか・・・。 お隣の ライン川の川底に同じものが・・・。 冷戦当時の遺物ですが でも当時から誰も説明はなしでした。 あれば・・・のご参考まで。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

そうですね。APPENZELLを忘れてました。組み込みます。
    もっと季節が良い時なら、平日の業務終了後近くの町散策も
    出来ますが、今は日暮れが早い。
    観光客がいない事を良しとしましょう。

同行する人が年配で初スイスでして、
    「週末の予定は貴殿(小生)に任せるよ」と言われているのですが、
    もしかしたら、主要都市観光(ZURICH,LUZERN,BERN)になってしまう
    かも知れません。まあ、お天気次第で臨機応変に楽しんできます。

現地でネット環境が整えば、投稿したいと思います。
    PS:赤ワインがいけるのは、この辺りって何処ですか?