それは凄いことですね

シャープ&フラットさん今晩は。

お話を伺い、これはぜひ中国に行ってみねば…と思った次第です。
特にあの高層ビルにょきにょきの上海に行ってみようと。
そしてできたら農村部にも足を伸ばすと今の中国が少しは見えてくるのでしょうね。
中国についてはNHKとかでもよく特集を組んでいるのですが
そこで映像化される以上の事態が進行しているのかもしれません。
とにかくお金を貯めてこの目で見てみよう。
自分は日本人の庶民なので稼がないと中国にも行けないんですね、これが(苦笑)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: それは凄いことですね

今時なら上海迄航空運賃は往復27000円位であります。
    日本の国内線より安いと思います。

9月に西安に行きましたが公害で100m先が見えないほどの
    酷さです。以前行った時はきれいな空気でしたのでガッカリ。

今全国的に工事だらけです。日本も以前に川崎公害や日本列島
    改造とかで公害問題がありましたが今中国がそんな感じです。

上海からウルムチ迄3700kmの高速道路を3年間で完成させた
    そうです。タクラマカン砂漠も舗装道路で道の両側は緑化されて
    ありました。
    光ケーブルも全国に敷設してあります。ビックリでした。

兎に角凄いパワーには圧倒されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シルクロードも舗装済みですか

そう言えば、タクラマカン砂漠のど真ん中に大油井があり、
    そこまでの道のりが延々と舗装されている映像を見たことがありました。
    けど舗装済みのシルクロードはやや夢がないような…(苦笑)
    長安の空が排ガスだらけなのも夢が…(笑)
    春になるとうちの車は中国から渡ってくる黄砂で茶色です。
    あの茶色の中には公害物質も含まれてるんでしょうねぇ。