レポート

最新! ヨーロッパへ行かれる全ての方へ 機内持ち込みの新たな規定です。

公開日 : 2006年11月04日
最終更新 :

2006年11月6日より、EU諸国、アイスランド、ノルウェー、スイスから出発する全ての便(接続便も含む)では、機内持ち込みできる液体類が制限されます。

つまり、
●日本からの直行便には適用されないが、現地での接続便には適用される。
●日本への帰国便は全ての便に適用される。

ということです。

制限の内容は、
・液体またはジェル状の製品は100mlまでの容器入りの物のみ持ち込める。
・それぞれの容器はジップロックなどの開閉式の透明ビニール袋(最大1リットル以内)に入れて、1袋のみ持込が可能。
・機内で必要な医薬品、離乳食は上記のビニール袋とは別に持込が可能。

なお、このビニール袋はどこで配布されるかは告知がないため現地で確認。ただ、KLMのサイトではEU内の空港で配布と記載あり。

●免税品について
EU加盟国内の空港や機内で購入したアルコールなどは、封をした袋に入れられた状態で、その日に購入したレシートを提示すれば、機内に持ち込めます。(ただし、他の航空会社との共同運航便は除く)
※第三国の免税店で購入したものは不可。従って、日本の免税店で購入したものは持ち込めない。

以上の規定は、EU当局の要請で、航空会社が独自に決めたものではありません。
ヨーロッパに行かれる方は、参考にしてみてください。

トラベラーズ・カフェ ワールドギャラリー
http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/11/10 22:17

7日のヒースロー発JALで帰ってきました。

ヒースローではジップロックのビニールをあっちこっちで配ってましたよ。いつまでただでくれるのかは判りませんが。

ちなみに私は口紅・目薬・ワンデーコンタクト2セット・香水ミニボトル・ウエットティッシュをビニールに入れて手荷物検査に出しました。その際、コートも脱ぐように言われます。携帯・iPod等の小さい機器類は手荷物に入れたままでOKとのことでした。
    規定範囲ギリギリのでかいバッグに大量の量り売りの紅茶やら何やらいっぱい詰め込んでたんですが、基本的に液体・ジェル・クリーム状のもの以外なら問題ないようです。

それから搭乗前にも再チェックがあります。5人に1人くらいをランダムに呼び止めて、コートを脱がせて手荷物の中身をチェックしてました。
    すごく小さいバッグを持った友達はチェックに呼び止められてたのに、連れであるでかいバッグを持った私は「あなたはいいですよ」とノーチェックでした。(苦笑)
    グループかどうかとかは関係ないみたいですね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり厳しくなったのですね~カイロからもハプニングが

観光関係の仕事をしているにもかかわらず、自分があまり飲まないので情報にうとかったために実は先月残念な出来事がありました。

カイロ発のミラノ経由アリタリア航空で、NYに帰国するアメリカ人に彼が美味しいと気に入ったエジプト製の最高級の赤ワインを、1ボトルお土産にプレゼントしたところ、カイロ国際空港で機内持込が拒否され、即没収か今お召し上がり下さい~となって、結局連れと2人でその場で飲み干して酔っ払い状態でボーディングしたそうです。

エジプトからヨーロッパ経由で日本に帰国される方も気をつけた方が良いですね~せっかくのお土産もムダになっちゃいます。

最新の詳しい情報をありがとうございました。
    カイロ在住 マリコ

(ヤフーの海外掲示板でエジプトのトピをやってます。何かご質問があればどうぞ~また貴重な情報をお待ちしています!感謝)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 隙間産業商売?

私はこの冬にTK利用の予定がありますが、先日詳細の確認で連絡を取った
    ときに『当社は液体持込制限とかやってませんからこの機会にぜひご利用の
    拡大を』と商売されちゃいました。

あと、私の会社の上司がロシアの出張へ行くのですが、こちらもチケットを
    届けに来たエアロフロートの担当さんが『当社はEU各国のような締め付け
    はしてませんから』と宣伝していました。

もっとも、この2社はまた別の点で面倒なところがありますし、モスクワ(シェレメチヴォ)空港とかイスタンブール(アタチュルク)空港は
    元々セキュリティがうるさいので、言われたほど、ありがたみを感じ
    なかったのですけど・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最新! ヨーロッパへ行かれる全ての方へ 機内持ち込みの新たな規定です。

丁度、明日からデンマークとイタリアに出かけるところでした。

事前にこの情報を知ることが出来て良かったです♪
    帰国便は、慣れない人達できっと遅れる便も出てくるのでしょうか?

個人旅行ビギナーにとっては、不安材料です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ざっと見たところ…

アメリカTSAとほぼ同じ規制内容ですね…
    アメリカはメートル法でないので持込量の単位が違いますが、metricに直せばほぼ同じくらい…
    持ち込み方法(透明のジップロックバッグ云々)も全く同じ。
    ヨーロッパもアメリカに揃えて、ということなんでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/04 11:11

Re: 最新! ヨーロッパへ行かれる全ての方へ 機内持ち込みの新たな規定です。

>> ・液体またはジェル状の製品は100mlまでの容器入りの物のみ持ち込める。
    >> ・それぞれの容器はジップロックなどの開閉式の透明ビニール袋(最大1リットル以内)に入れて、1袋のみ持込が可能。

ということは、歯磨き、ローション、乳液の類いを旅行用のミニボトルやチューブの形状で
    透明の袋にまとめて詰め込めば、持ち込みOK、ということなんでしょうか。

一瞬、機内持ち込みの手荷物だけで身軽に旅行するのはもう無理なのか、と思ってしまいました。

しかしこの規定は、いずれは日本発着便にも及ぶかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/04 22:07

Re^2: 最新! ヨーロッパへ行かれる全ての方へ 機内持ち込みの新たな規定です。

11月半ばにパリ経由でイタリアへ行くのですが、
    先日、同行する人と、
    「うっかり・・・という訳にいかないから仕分けが大変だよね」
    と話したところです。
    マスカラなどの細々とした化粧品も対象になるのと、
    シャルルドゴールは喫煙できますが、
    ライターもタバコを吸い終わったらポケット・・・ではなく、
    ビニールに入れておかねばなりませんし、
    なんだか、余計なことに神経を尖らせなきゃならないみたいで・・・。

6日から施行ですが、
    検査に時間がかかって飛行機も遅れがちになったりするんでしょうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AFはチェックイン時に、無料で1枚くれるそうですが・・・

やっちゃんさん、こんにちは。
    イタリアは如何でしたか? 少なくとも、イベリア半島は、
    関東平野よりも、冷えているらしいです。まぁ、ツアーバス
    の中は、暖かいでしょう。

ところで、http://www.airfrance.co.jp/index.html
    の説明も、掲載当初と現在では、微妙に変わった部分があるん
    ですね。最初は、袋1枚に入りきらぬ分は廃棄処分になっていた
    筈が、それではまずいとなったのか、いつのまにか機内預けに
    変わってました。

ハンドクリームの「チューブ」も対象ですよね?
    会社から空港直行だと、そうそう丹念な荷造りはしてませんから、
    機内持込はさてどうしよう、と考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今後、キャリアによって対応が微妙に変わってくる可能性ありますね。

旅クマさん、お久しぶり♪

イタリアはやっぱり食事が美味しくて良いですね(*^-^*)
    もちろん、ツアーの食事ではなく、個人で食べに行った場合ですけど(笑)

先週スペインから帰国したばかり。思ったほどの寒さではなかったけど、そろそろ本格的に寒くなってくるでしょうね。

そうそう、ハンドクリームの「チューブ」も対象です。とにかく、クリーム、ジェル、ペースト、液体といった類は全てです。

私が最初に書き込みをしたのは航空会社が決定した事項ではなく、EU当局による通達なので、今後、キャリアによって対応が若干変わるかもしれませんね。

ということで、ヨーロッパに行かれる方は、自分が使う航空会社のサイトを見るなりして、確認した方がいいでしょうね。

航空会社のリンク集はこのページのトップにあるので、参考にしてみてください。
    といっても「歩き方」へのリンクですが(笑)
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/travellink.html

• いいね! 0
    • コメント 0件