再入国

と言う所がポイントなのかな?|-`)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど・・・

    Ryo_007さん、重要な記述を教えてくださってありがとうございますm(__)m


    >トピ主さんもこれを見られてあえて6ヶ月以下の就学と書かれてる(書かれてた)のかなと思うのですが。

    恥ずかしいのですが、この記述は読んでいませんでした(><;)
    もともとの予定のワーホリビザで入国した場合も、ビザなしで入国した場合も、6ヶ月以内の就学が許可されているため『6ヶ月以下の就学』と書きました。


    >ビジターとして(つまり就学許可証を持たずに)カナダに入国した場合は、カナダ国内で就学許可証の申請はできません。

    これはまさに私のことですね。
    yumefu-senさんのレスポンスのなかに、
    『語学学校でStudent Visa 申告の仕方を殆どの所が教えてくれるので・・・』
    とあるので、こういう手段(日本ではなくカナダに行ってから就学許可証を申請するやり方)が存在するという事ですよね?
    そして『シアトルまで行き、カナダ再入国』の部分で"カナダ国内で就学許可証の申請はできません"をクリアできるという訳ですね。

    日本にいるうちに語学学校を決めて就学許可証を申請してからカナダに行けば良い話なのですが、やはり学校は自分の目で見てから決めたいと思っています。

    ワーホリビザで行く予定でいた時は、1ヶ月ごとに学校を変えて、色々な町の色々な学校に通いたいな~なんて思っていました。
    >たとえ最初のコースが6ヶ月以下であっても、就学許可証を申請することができます
    とあるので就学許可証でも何校かの学校に通う事は可能そうですね!

    もしも、万が一就学許可証の許可が下りなかったり、手続きが出来なかったりしたら、EUC0*さんが教えてくださった"現地でエクステンションの手続き"をしようかと思っています。
    念には念を入れて、色々な手段を用意しておこうと考えております(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね

    yumefu-senさん もしくは他の経験者等詳しい方から追加レスがあれば良いですが。。。

    イギリスなどは制度上よく似ていますがビザは第3国のイギリス大使館でも可能なはずですが、6ヶ月以上の入国許可証(ビザとは扱い上区分が違う)があってこちらは6ヶ月以上就学するためには就学許可以外に必要ですが、これが日本本国でしか取れないとかの決め事があります。

    なのでちょっと気になったので。。。

    まだ、少し時間があるので追加レスが付くのを待つか、必要であれば大使館に正直に聞いても良い様には思います。