Q&A

インド、ビザの郵送での申請の仕方を教えてくれませんか

公開日 : 2006年11月04日
最終更新 :

1月にインドに旅行する予定です。ビザを申請しなくてはならないのですが、旅行会社に頼むと8000円もして高いので郵送で申請しようと思っています。必要なものや金額を聞こうと思いインド大使館に電話したところ、「ホームページに書いてるでしょ、ご覧になりました。英文ですけど。~・~・~・~・を送ってください。2700円かかります」と早口で怒ったように言われました。早口でメモが取れず聞きなおすにも聞きなおせないような対応でした。英語が苦手なため、ホームページの英文を理解するのが困難です。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら郵送で何を送るのか教えていただけませんでしょうか?住まいを聞かれ兵庫県といったら確か費用は2700円といわれたような気がします。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/05 12:00

初めてのインドなら

dokidoki さんへ

ビザの代行が 8000円とは相場よりもずいぶん高いですね。で、自分でビザの申請をしたいとのこと。
    その努力は買いますが、行き先がインドとなれば現地でいかにして悪い奴らに騙されないようにするか
    そちらのほうに力点を置いたほうが、よほど重要でありひいては騙し取られるお金をセーブできはしませんか。

自己紹介が空欄になっていますので、どれだけ海外 (個人) 旅行の経験があるのか分かりません。
    インドは初めてで、よくあるパターンのように悪徳旅行社に捕まり無理矢理高額なツアーを組まされるほうが
    よほど手痛い損失になりはしませんか。

もしリピーターなら失礼。
    初インドの人は一目見て分かります。
    おどおどして肝が据わっていない感じが伝わってきます。
    服装はジーンズに白っぽいTシャツ。「歩き方」を信用してチャッパルを履いています。
    相場ってものを知らないから10倍の値段をふっかけられても、そのまま払ってしまう。
    また、値切ったつもりでも敵はそのはるか上をいきますからね。
    海外旅行に慣れていて、値段交渉の駆け引きを楽しむなんて余裕はありませんよ、インドでは。
    そして、じつに様々な手口を使ってお金を騙し取ろうとする奴らのカモにされやすいのが
    見るからに初めてって感じの人なんです。

安全はお金で買えます。買わなければならないときがあります。
    とりわけ深夜に空港到着の際には、ホテルと車の迎えを頼んでおく。
    いちばん危険な状況下であるのにもかかわらず、こんなところでケチろうとする。
    慶大生が失踪した事件。同様の事件は他にも多数あります。
    インドをできるだけ節約して旅行したい。
    そうお考えでしたら今回お尋ねの件よりも、現地で危ない目に遭わないよう事前に予防策を練っておく。
    そのために必要なお金は惜しまないこと。
    実際現地へ行ってみなければ分からないことですが、インド人相手にいかに自己主張を押しとおすか。
    英語が苦手であっても、毅然とした態度をとらなければ相手の思うツボにはまってしまいます。
    そちらのほうがよほど大切なことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました

インドは初めてです。飛行機・ホテル・送迎のついたデリー、アグラ、ジャイプールをめぐるツアーに一人で参加する予定です。もちろん、不安があります。ほかにもアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• ここなら安いですよ

私がいつもインドビザを取得する時に使用している代行屋です。
    下記のリンクを覗いてみて下さい。
    http://www.asialand.jp/visa/

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

代行屋さんにパスポートを送るという好意にやはり多少不安があります。ことらとらさんが利用して特にトラブルがなかったからご紹介していただいたものと考えます。ありがとうございました。代行屋さんの利用を検討したいと思います。

• 06/11/04 23:12

どのみち向こうへ行ったら英語を使わないといけないのですし・・・

今どきはヤフーでもインフォシークでも、歩き方にすら翻訳エンジンが付いています。向こうへ行くまでの練習のためにも、ご自分でもやってみた方がいいですよ。

ただ、全部まとめて翻訳させると文を正しく理解してくれないので、
    一文ごとやると良いでしょう。

費用は、申請料そのものが2750円、さらに兵庫県在住の方は大阪の総領事館と
    東京の大使館の通信費(テレックス代)で追加500円、さらに申請自体が郵送の
    場合は郵送料1000円(申請時は総領事館に出向くなら郵送料は600円)が
    かかります。
    これを必要書類(プリントアウトして記入済のビザ申請用紙)と一緒に
    現金書留で送ります。貴方の場合は大阪総領事館へ4250円分の現金を
    添え、さらに現金書留を発送する切手代がかかります。

ここまで聞いてもういやだと思ったり、大阪の総領事館への交通費が
    もったいないのなら、旅行会社に全依頼してしまう方がトータルでは
    よっぽどお得です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちょっと訂正

2750円は米国人用特別付加費用でした。
    日本人用ビザ(観光シングル)は1200円ですね。これに大阪手続きの
    追加代と郵送料です。

• Re: インド、ビザの郵送での申請の仕方を教えてくれませんか

私も斜め読みしましたが

tourist visa Japanese 1200円(観光ビザの場合)

TelexChargesOsaka 500円(兵庫県は大阪領事館管轄の為)

PostageLocal 600円(返送が必要な場合) 1000円(郵送での申請申しこみ)

の合計と思われます。当初言われてた2700円は返送料を除くものの合計金額かと思います。

ただし、これだけでは申請書はどうするの?必要書類は?他にも書留でと注意が書いてある事などetc有りますので手間ですが辞書引き引きでも良く読まれる事をお勧めします。必要な観光ビザ以外の記述が大半なので何処に書いてあるかさえ解れば辞書引いたとしてもそれほど手間はかからないはずです。
    嫌であれば他の方が言われてる様代行サービスに頼むのも手段の一つです。お金がかかるのは・・・やむおえませんよね、それが社会ですから(おおげさかw)。たぶんさがせば5000円代で代行はあると思います。

おおげさかもしれませんがお金で解決しようと言う判断も旅行中には必要となる事もあります。時にはその判断も正解の場合もあるので、トレーニングと考えて見ればどうでしょう。ただ、最初に挫折すれば最後までお金がかかる旅行になる可能性も多々ありますねw。

他の方も言われていますが、英語が少々出来なくても旅行は可能です。が、危機回避等にも最低限の単語と問題をどうにか解決しようとする努力は必要と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

詳細な情報ありがとうございました。
    また、アドバイスもしていただきありがとうございました
    まこの掲示板でいろいろ教えていただくことがあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド、ビザの郵送での申請の仕方を教えてくれませんか

1.Webから申請書を印刷し、記入し、写真添付
    2.パスポートと料金、申請書を送る

1200円+1600+500=3300円じゃないかと。

料金は振り込みもOKかもしれません。確認が必要です。
    懲りずに電話した方が確実です。

申請書はどれか判りました? 下記です。
    http://www.embassyofindiajapan.org/Forms/VisaForm.pdf

書き方は地球の歩き方にあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

詳細な情報ありがとうございました。
    またこの掲示板でいろいろ教えていただくことがあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

老婆心ながら・・・・。

ビザを在日大使館の領事部で取るならば、「大使館に聞くか、ウエブサイトを参照する。」が鉄則です。なぜなら、「他人の経験」は過去のもので、特にインドなんかは「しょっちゅうルールが変わる国々(?)」の一つです。極論すると、「先週はこう取れた。」という人のとおりにやっても、それは違います。と拒否される可能性があります。その場合にその人の責任ではなく、「やはり直接大使館に・・・」ということになります。

大使館のウエブサイトを斜め読みしましたが、「英文サイトを読んでください。」と日本語で書いている以上、「英語」を読まないと物事が進まないですし、2800円プラス大阪領事館(兵庫在住の場合)の場合は500円のテレックス代・・・等、それにパスポートの郵送料・・・とか考えると、「旅行会社だと8000円」というのはかなり安い。と思うのですが、いかがでしょう。

ビザに限らず代理店を使う場合は「手間ひま」分をコストとして考えるのは大事です。むしろ「代行申請を8000円以下でやってくれるところ。」をネットで探す方がいいような気がします。

インドは「英語が苦手」でも十分に旅行を楽しめるとは思いますが、他のことでも「英語を日本語にするコスト」というのは出てくると思います。それをクリアするには、英語の勉強を・・・・だんだんお説教になってきましたので、この辺で止めます。・・・・・

よいインド旅行を。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございました。
    またこの掲示板でいろいろ教えていただくことがあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/04 20:43

Re: インド、ビザの郵送での申請の仕方を教えてくれませんか

例えばこんなのとか試してみたら?
    http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=en

もっとも、実際次のURLを入力して試してみたら、かなりできの悪い訳が表示されたけど。
    http://www.embassyofindiajapan.org/consular.html#_Toc115491505

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

早くにご連絡いただきましてありがとうございました。
    また、教えていただくことがありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件