そうですね

yumefu-senさん もしくは他の経験者等詳しい方から追加レスがあれば良いですが。。。

イギリスなどは制度上よく似ていますがビザは第3国のイギリス大使館でも可能なはずですが、6ヶ月以上の入国許可証(ビザとは扱い上区分が違う)があってこちらは6ヶ月以上就学するためには就学許可以外に必要ですが、これが日本本国でしか取れないとかの決め事があります。

なのでちょっと気になったので。。。

まだ、少し時間があるので追加レスが付くのを待つか、必要であれば大使館に正直に聞いても良い様には思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 皆さんよく調べてますね。

    確かに、こちらでStudent Visaを取るには一度国外に出なくては行けないので、一番近いシアトルにみんな行くんですね。で、カナダに再入国する際に、手続きを済ませる事が出来る様です。その時に必要な書類や、手続きの準備等は、自分が行く語学学校が手伝ってくれる事でしょう。
    私の友達で、何回もStudent Visaをエクステンド(延長)していた子がいました。ただ、語学学校と、カレッジ(大学)との違いもあります。語学学校でも、大学の付属の物がありますし、その語学学校を終えて、何かを学ぶと言う学校に通うと、日本に帰った時に役に立つと思いますよ。
    例えば、ESL(English as Second Language) School で英語を学んだ後、コンピュータークラスを英語で取り、資格を取る。とか、旅行外車で働ける様になるコースを取るとか、幼稚園の先生になるクラスを取るとか、そう言った物もあります。英語を勉強するだけでなく、英語で何が出来る様になりたいのか、将来なりたい物は何なのかを考えてくると、より充実した学生生活が送れると思います。そして、そのカリキュラムを終える前に、ヴォランティアで一ヶ月程現地の会社に行く事が出来るプログラムもあります。お金は貰えませんが、貴重な経験が出来ますよ。

    http://www.oopsweb.com/

    このウェブページは、ヴァンクーヴァーの学校等の情報や、現地情報も見れます。余り、日本の雑誌等は読まないので良く判らないのですが、この雑誌は、無料でかなり長い間発行されています。良かったらご参考のほどに。

    これだけ調べていたら、色々やりたい事も、そして不安な事も出てくると思います。でも、今しか出来無い事、悔いなく、思いっきり楽しんで下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    遅くなりました・・・

    自分なりに学生ビザのことを調べてみました。

    ビザの変更・延長についてこんなページをみつけました!
    http://www.loopp.com/01/canadainfo/index09.php
    --------------------------
    観光→学生への切替
    (中略)学生ビザの申請はカナダ国外の大使館又は領事館で行います。アメリカにあるカナダ大使館又は領事館で学生ビザを取得した上、一度国境の移民オフィスで就学許可証を発行してもらわなければなりません。
    --------------------------
    とありました。
    他のホームページなどにも同様の方法が書かれていたので、「アメリカに入国→カナダに再入国」という方法で学生ビザが取れることはほぼ確実かと思います(^^)
    一応、念には念をと思い、カナダ大使館に電話してみたところ「ビザに関するお問い合わせは電話では対応していませんので、Eメールにてお問い合わせ下さい」との事でしたので、メールしてみました。
    返事が返ってきたらまたレスつけておきます(^^)



    >英語を勉強するだけでなく、英語で何が出来る様になりたいのか、将来なりたい物は何なのかを考えてくると、より充実した学生生活が送れると思います。

    今のところ、英語を話せるようになって世界中を旅行したいというのが目的です。
    将来の夢は【職業:旅人】になることです!
    カナダで生活するうちに世界旅行以外にも何かしたいことが見つかるかもしれませんしね(^^)
    『今しか出来ない事、悔いなく、思いっきり』楽しんできます☆