Q&A

2月に子連れでタイへの旅行を予定しています。

公開日 : 2006年11月05日
最終更新 :

ドイツ在住のワーキング・ママです。

まもなく生まれる息子の育児休暇を利用して、ドイツ人のだんな、4歳の娘、そして来年2月には3ヶ月になっている乳児とタイへの旅行を予定しています。
まずはバンコクへ到着してから、少し足をのばす予定です。

だんなはタイへは一人で何度か行っているのですが、わたしは初めて。さらに乳児連れなので、やはり不安がいっぱいです。

A、およびB型肝炎などの予防注射の必要はないでしょうか?

赤ちゃん用の粉ミルクやオムツなど、日用品の品質はどうでしょうか?

家族連れで滞在しやすいゲストハウス、また、おすすめの町などもご存知でしたら、教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/11/05 11:56

こんにちわ

私、さびしい一人者ですが友人の家族とタイへ行った時の事を少し。

上の方もかいているように注射や日用品の心配はしなくて良いとおもいます。友人がタイなど東南アジアに旅行する時は予防注射はしていきませんし、日用品も現地で購入すると言っておりました。バンコクinnならば特に高い品質のモノが手に入るはずです。

オススメの町などは特に有りませんが、小さいお子様がいるのならば遺跡などより南部の島、ビーチなどが良いのではないでしょうか。
    日中の暑い中、遺跡などを歩くのはお子様に負担が掛かる気がします。

また宿泊はサービスアパートを視野に入れてみてはどうでしょう。
    あまり周りに気を使わなくてすみますし、広く、奇麗で、快適です。
    ゲストハウスでもバンガロータイプが良い気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます & さらなる質問

bugzzさん、たかちゃんさん、 vicさん、アドヴァイス、ありがとうございます。
    医療・衛生面では心配なさそうですね。安心しました。

チェンマイ、よさそうですね。ぜひ行ってみたいです。
    あと、アユタヤとアンコール・ワットは、せっかくだから行きたいなあ、と思いますが、やっぱり子供連れでは無理でしょうか?

サービスアパートと、ゲストハウスは、どう違うのでしょうか? 
    一覧で検索できるサイトとかありますか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 注射は不要

予防接種は副作用がつき物です
    むやみに打つ必要はないですよ
    また紙おむつ等の製品は欧州よりもむしろ品質はよいくらいで、その気になれば日本製品も簡単に手に入ります

またお子様が一緒ならば、チェンマイなどで象などに乗せるなどしてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

赤ちゃんの予防接種について、便乗ですみません。

我が家は8ヶ月の赤ちゃん連れでプーケットに行く予定です。
    現地のキッズクラブの利用条件に、ポリオや破傷風などの接種済みの証明がいるようです(クラブに預けないなら証明は不要とのこと)。

出発前までに接種しているのはBCGのみですが、何か問題になる点はありますでしょうか?

上の子供は1歳なりたてで初海外(豪州)でしたが、たまたま接種スケジュールがポリオ・はしかなどの予防接種も既に済ませてからの渡航でしたので、今回はどうなのか気になりました。

なお、同じ時期に現地に行ったことがありますので、気候・気温などの状況は存じております。

どなたか医学的見地等からお教え頂ければ幸いです。宜しく御願します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/05 09:13

Re: 2月に子連れでタイへの旅行を予定しています。

タイ大好きです!
    先日チェンマイにいってきましたが他の都市にくらべると赤ちゃん連れの欧米人夫婦がすごく多かったのに驚きました。
    私は子供がいないのでよくわかりませんが、もしかしたら子連れにはおすすめの都市なのかもしれないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 赤ちゃんが心配なら海外旅行は止めた方が良いと思うよ!^^

飛行機の気圧変化で耳が痛くなるようだよ。。
    機内で耳に手をやり《耳が痛いよー、、、》と思う泣いている赤ちゃんが多くいるよ。
    ラスピーニャスはいつもそれを見て《かわいそー》と思う。。
    でもお母さんは何故泣いているか分からないようだ。
    赤ちゃんが風邪ぎみだったりしたら中耳炎になるかもしれないよ。。
    A、B形肝炎よりラスピーニャスは赤ちゃんの耳が心配だな。^^
    ヾ(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内での赤ちゃん対策

ラスピーニャスさん、こんにちは。
    早速のレス、ありがとうございます。

赤ちゃんの耳に関しては、これでも経験がありまして、離・着陸時におっぱいやミルクをあげる、あるいはおしゃぶりをさせる、という対策で問題なくきております。

ラスピーニャスさんも、今度知らないおかあさんがいたら、ぜひ教えてあげてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件