Q&A

バリ島~コモド島

公開日 : 2006年11月05日
最終更新 :

アクセス方法詳しい方教えてください

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バリ島~コモド島

ツアーか個人かで変りますが、個人で行くのは結構大変ではあります。

直接バリから飛行機では行けません。国内線(ガルーダインドネシアの国内線やメルパチ航空という航空会社などがあります)にのってフローレス島(ラブハンバジョ)又はスンバワ島(ビマ)まで行きます。そこから船ですが・・・スンバワ島のサペとフローレス島のラブハンバジョ間にフェリーがありますがコモドには寄りません。歩き方やロンプラの古いのにはコモド行きフェリーが有るとの記載がありましたが嘘。サペ~ラブハンバジョ間のフェリーがコモド沖に一時泊まり、ここからボートで渡る方法があると聞きましたが週に何便かしかなく大変不便(しかも全てが泊まるわけで無いみたいでした)。

現実的な方法としては、フローレス島又はスンバワ島からコモドや隣のリンチャ(こちらのほうがコモドドラゴンは多い)へのツアーがあるので申し込むのが良いと思います。

何が目的かわかりませんがナショナルパーク行くツアーやダイビングと島上陸がセットのもの、ダイビング専門ツアーなどありました。

ツアーがいやなら少し高いですが船チャーターです。オンボロ漁船なら交渉すれば2000円ぐらいで1日チャーターできます。渡りたい欧米人とかとシェアするのもあり。宿とかで聞けばチャーターできるの教えてくれます。

一番簡単なのは日本からのコモドツアーに参加する事です。この場合もバリ~フローレス島~コモド島は変りません。船がチャーターとかになるのだと思います。

コモドのパンタイメラーのビーチはボートで無いと実質行けないですが・・・相当奇麗です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思い出したので追記

今から現地は雨期ですが乾季に行くと水が不足するそうです。潜ったりは乾季の方が透明度高いですが、乾季の終わり頃には水不足でシャワーとか(下手すると飲み水にも事欠く)出ないらしい。